

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鉄人シェフのイタリアン@Lupa、ほか

ニューヨークについた翌日から早速フル活動。
学校へ行って卒業式で着るガウン&キャップや入場券を受け取った後、偶然旅行期間が重なっていた高校友人YKと合流。行きたくて行けていなかったレストランの一つ「Lupa」でランチをしました。このお店はアメリカ版料理の鉄人でイタリアンの鉄人シェフであるマリオ・バターリ氏(写真右)が経営者の一人。マリオ・バターリ氏は他にもBabbo、Esca、Otto、Casa Mono、Del Postoといった数々のレストランをニューヨーク市内に展開しています。ニューヨークではなかなかおいしいイタリアンが見つからない、、、なんていう声もよく耳にしますが、以前行ったOttoはおいしかったし、行ったことないけれどBabboはなかなか予約が取れないと有名だし、Lupaも何人もの友人にすすめられたので、行ってみたいな~と思っていたのでした。
lupa1.jpg Mario Batali





きれいで洗練されているんだけれども、堅苦しすぎないカジュアルさが素敵な店内。
平日の昼だったのに、店内の席はほとんど埋まっていました。下の窓際のテーブルは空いていたけれど、おそらく予約席。ビジネスランチっぽい人もいたけれど、みなさん昼間からワイングラス片手に、ランチをほおばっていらっしゃいました。
lupa2.jpg


私たちはまじめに(笑)ノンアルコールで。
前菜は3種をチョイス。左からチーズのコロッケ、キノコ類マリネ、アスパラのペコリーノチーズあえ。
こういう洒落た前菜が作れるようになりたいなー。
lupa3.jpg

メインは私はムール貝のリングイネを。
lupa4.jpg

YKは本日のおすすめのタリアテッレ。
lupa5.jpg


調味料を使いすぎずシンプルに素材を生かした味に仕上がっていて、どれもおいしかった。
アメリカの典型的なイタリアンに比べると油分も少ない気がしました。
今度はワインと一緒に食べにディナーで来たいわ、、、って今度っていつになるのかな(泣)。
ちょっとしたお祝い事やスペシャルな食事におすすめのレストランです。

その後グリニッジビレッジやユニオンスクエアをぶらぶらし、YKと別れた後、アッパーイーストにあるネイルサロンSakuraに行ってカルジェルをしました。今回はスクールカラーに合わせてパープルのグラデにシルバーのラメ。写真は取りそびれましたが、なかなか可愛い仕上がりになりました。

Jersey Boys夜はミュージカル「Jersey Boys」を鑑賞。時差ぼけがまだあり、途中けっこうウトウトしてしまった。。。チケット高かったのになあ(チケットはココから買いました)。ニュージャージー州出身のフォーシーズンズという音楽グループの話で、ストーリーはそんなに複雑ではないし、シェリーなど私も知っているオールディーズの歌を楽しめたので満足。それにしても観に来ているお客さんの年齢層が高くてびっくり。50、60代のおじさま、おばさまでいっぱいでした。隣のおばさんは曲が始まるたびに”この歌好きー!”ときゃーきゃー叫んでいました(笑)。きっとこのミュージカルに出てくる歌とともに青春時代を過ごしたのかな。

この日はダウンタウンからアップタウン、ミッドタウンとマンハッタン内をたくさん歩いたので、今回お世話になったイーストビレッジの友人宅に帰ってから即寝でした。

*Lupa Osteria Romana*
170 Thompson St (bet. Houston & Bleecker Sts)
New York, NY 10012
(212) 982-5089
http://www.luparestaurant.com/
[ 2008/05/08 23:34 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


