

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリフォルニア旅行2008⑤サンノゼ周辺の見どころ

今回滞在したサンノゼ市はサンフランシスコから電車か車で約1時間南に行ったところにあり、”シリコンバレー”と呼ばれるエリアに含まれるため、道を走っているとコンピューター関係の会社がたくさんあります(私はあまり知らない会社が多いのですが)。サンノゼの周りには車でちょっと行ったところに見どころ&食べどころがたくさんあったので、まとめてご紹介。

①Google本社
Googleで働く知人のおかげで、Google本社の中に入ることができました!
建物は点在して、こんな感じで住所とビルの名前を示した看板があちらこちらに。
Google1.jpg

Googleという名の交差点!?
Google2.jpg

Google内には15箇所以上もカフェテリアがあり、ありとあらゆる種類の料理を取り揃えています。しかも社員はもちろんのこと、インターン生もゲストも皆タダで食べることができます。なんてたって、キャッシャーそのものがないのですから。

私が行ったところは、ポーションサイズが小さい料理を多く提供しているカフェテリアでした。しかもベジ系料理が多く、例えば右手前のロールキャベツの中身はレッドキヌア(穀類の1種)、真ん中奥にあるバーガーは豆腐バーガーです。一皿が小さいからと思ってアレコレ取ったら結局食べきれず。Googleに入社すると体重が増える人が多いとか。値段を気にしなくてよかったら、とりあえずおいしそうと思うものをたくさん取ってしまうものねぇ(苦笑)。
Google3.jpg


②Apple本社
こちらは知り合いがいなかったので、建物の中には入れず。
P1020872.jpg

ゲストでも入れるというアップルストアに立ち寄りました。意外と店内は小さかったです。
P1020871.jpg

i Pod Shuffleとウォーターボトルを衝動買い。日本に帰ったら、これに水を入れ、これで音楽聴きながらジョギングでもしようかと思って。。。(←時々だけど、ほんとに実行してます。)
P1020888.jpg


現代IT社会の世界の中心と言っても過言ではないこの2つの会社の本社に実際に立ち入れることができるなんて、けっこう感激しました。


スタンフォード大学
東のハーバード、西のスタンフォードと呼ばれるように、西海岸に数ある大学の中でもトップクラスの大学。
キャンパスはと~て~も広い。甲子園球場約830個分の広さだそう。
P1020877.jpg

キャンパス側から正門をみたところ。やしの木がたくさんあって、まるで南国。
P1020887.jpg

亡くなった創立者スタンフォード氏を偲んで夫人が建てたという教会はとても大きくて神秘的。
P1020881.jpg

チャペルと教会をつなぐ回廊。
P1020882.jpg

図書館。
P1020884.jpg

数日前に行ったUCバークレーはどちらかというとアメリカンな雰囲気でしたが、スタンフォードは建物のせいか、どちらかというとヨーロッパのような雰囲気が漂っていました。

④ファーマーズマーケット@サニーベール
サンノゼのお隣サニーベールで毎週土曜日に開催されているファーマーズマーケットに立ち寄りました。ニューヨークのユニオンスクエアとはまた雰囲気が違いますが、活気にあふれている様子は共通しています。
P1020748.jpg

野菜や花。
P1020749.jpg

新鮮な魚。誰が獲ったのかわかります。
P1020751.jpg

かんきつ類。これだけたくさんの量はさすがカリフォルニア。
P1020752.jpg

Nさんおすすめのオレンジジュースは、絞りたての味。
P1020753.jpg


⑤ダンジネスクラブ@Hunan Home's Restaurant
前回食べる機会がなかったのがダンジネスクラブ。旬は冬ということで季節的にはぎりぎりでしたが、念願かなってダンジネスクラブを口にすることができました。食べに行ったのは、地元の日本人に人気のHunan Home's Restaurant(湖南又一村)というチャイニーズレストラン。通称”マタイチ”と呼ばれているそう。
P1020740.jpg

スパイシーな味付けをしてからっと揚げたダンジネスクラブ。
P1020743.jpg

ゆでてさっぱりした味付けのダンジネスクラブ。
P1020745.jpg

総勢6名で行ったのでこのほかにも色々頼みました。ダンジネスクラブは蟹の身がたっぷりでおいしかったです。

⑥In-N-Out Burger
西海岸に行くなら、ここのバーガーを食べてみては?と複数の友人におすすめされたのがこのバーガー店。チェーンのバーガー屋ですが、赤と黄色のロゴや看板はマ○ドナ○ドそっくり。
P1020860.jpg P1020861.jpg

店内には子供連れの女性からサラリーマンまで、色々な世代の人をみかけました。
P1020862.jpg P1020863.jpg
 
ハンバーガーまたはチーズバーガーとポテト、ドリンクがセットで5ドル以下。
肉は薄めで野菜が多め。ニューヨークのバーガー有名店で食べるジューシーなハンバーガーに比べるとその差は歴然という感じですが、ファーストフードのバーガーにしてはおいしいと思いました。
P1020864.jpg P1020865.jpg

食材にはこだわっているようで、バーガーが入っていた紙(左)には、バーガーのパテは冷凍していない新鮮な牛肉を用いていること、バンズには保存料ははいっておらず生地から作っていること、などが書いてあります。ポテトが入っていた箱の底(右)には1948年の創業時より、トランス脂肪酸もコレステロールも入っていない油を使っていること、プライドポテトは毎日お店で新鮮なジャガイモの皮をむき切って調理されていること、が書いてあります。そんな前からそこまでこだわって作っているとは、びっくり。
P1020866.jpg P1020867.jpg

西海岸に行く機会がある人は一度お試しあれ。

***************
さて、長くなりましたが2008年のカリフォルニア旅行記はこれでおしまい。
ざっとスケジュールを振り返ると、、、

1日目 ニューヨーク~サンフランシスコ~サンノゼへ。
2日目 サンフランシスコ市内観光。サンフランシスコ泊。
3日目 ヨセミテへ。ヨセミテを楽しむ。ヨセミテ泊。
4日目 ヨセミテを楽しむ。ヨセミテ~サンフランシスコ~サンノゼへ。
5日目 Google@Mountain Viewでランチ。Hunan Home's Restaurant@Los Altosでダンジネスクラブ。
6日目 ファーマーズマーケット@サニーベール。Chez Paniss@バークレーでランチ、UCバークレー見学。ワイナリーめぐり@Napan Valley、Syrah@サンタローザでディナー。サンタローザ泊。
7日目 ワイナリーめぐり@Sonoma Valley、The girl and the fig@Sonoma Plazaでランチ。サンノゼへ。
8日目 Apple@Cupentino、スタンフォード大学@Palo Alto。
9日目 サンノゼ~サンフランシスコ~ニューヨークへ。

本当に盛りだくさんの旅行でした。ずっと行ってみたいと思っていた数々の場所に行くことができ、私にとって最後の国内旅行兼卒業旅行はとても思い出深いものになりました。色々なところへ連れて行って&付き合ってくださったNさんご夫妻、本当にありがとうございました!
[ 2008/03/17 09:04 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


