スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポップオーバー!@Popover Cafe

Popover Cafe3ポップオーバーをご存知ですか?
ポップオーバーとは、小麦粉、卵、牛乳、塩で作る、周りはさくさく中は空洞のシュークリームの皮のようなパン(ポップオーバーのレシピはコチラコチラ)。もともとはイギリスの移民からアメリカに伝わったそうで、簡単に作れることからアメリカの家庭でよく作られるパンだとか。私は2年前の食品科学(Food Science)の授業でポップオーバーというものの存在を知り、去年知人宅で開かれたクリスマスパーティーで初めて食べたチーズ味のポップオーバーに感激し、ここ最近気になる存在の食べ物でした。

Popover Cafe1今日はアッパーウェストにある、ポップオーバーをメイン扱うカフェ、その名も「Popover Cafe」にてブランチをしました。ちょうど日曜日の昼時とあって、家族連れで来ている人々でにぎわっていました~。このカフェがあるAmesterdam Aveはブランチスポットが数多くある通りで、80丁目にはSarabeth's Kitchen、81丁目にはLouie's Westside Cafe、83丁目にはGood Enough to Eatがあり、86丁目の角にこのPopover Cafeがあります。80丁目あたりからAmsterdam Aveを北上したのですが、どのお店も行列ができていました。



Popover Cafe2まずはやっぱりポップオーバーを。
これはポップオーバー・バスケット、というポップオーバー3個入りのバスケット。思っていたよりも1個が大きい!バスケットから今にも落ちそう。

私が頼んだのは、Eggs Popeyeという半分に切ったポップオーバーの上にスモークサーモン、クリームスピナッチ、目玉焼き、オランデースソースが乗ったもの(写真下)。中にはたっぷりサーモンとスピナッチが入っており、ボリューム満点。


Popover Cafe4Popover Cafe5


Popover Cafe6もうひとつはガーデン・ローステッド・べジサラダ。
ポータベロ・マッシュルーム、アーティーチョーク、たまねぎ、ズッキーニ、赤ピーマン、トマト、リーフグリーンと野菜たっぷり。

私は上のEggd Popeyeとこのサラダをシェアしたのですが、なかなかいいコンビネーションでした。

Popover Cafe7




バーガーやパスタなど、ポップオーバーを使っていないメニューもありました。

どれもおいしかった~。ポップオーバーってそのまま食べるしかないのかと思っていたけれど、色々な食べ方があることがわかりました。


もちっとしたポップオーバーはやはり焼きたてがおいしい。今度は自分で作ってみたい!
マフィン型でも作れるようですが、専用のポップオーバー型というのも売っています。
欲しい物が増えていく。。。

Old Pyrex 0302物が増えるといえば、この日またフリマでアンティーク食器を買ってしまいました。先週marichanとフリマめぐりをしたとき食器は収穫なしだったから。。。ブースのおじさんに聞いたら、他にも仕事をしているから隔週で来ているのだそう。だから先週いなかったのね~。欲しかったふた付きキャセロールは気にいったのがなかったけど、好きなブルー系のボウルとお皿を発見。全部で15ドル。ボウルの方は値札が付いていなかったので、”これいくら?”と聞いたら”君はいつも買ってくれているから10ドルでいいよ”と。顔覚えてくれたのね~。でも後でよく考えたらこのフリマはもう来れないのです。クスン。ニューヨークに旅行できたときにまた来ようと誓ったのでした。

*Popover Cafe*
551 Amsterdam Ave (& 86th St)
New York, NY 10024
212-595-8555
http://www.popovercafe.com/
スポンサーサイト
[ 2008/03/02 23:32 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(5)
元々イギリスから来たんだ~、ってこっちでは、その名前訊いた事ないよ。
でも、「ヨークシャープディング」ってのが、そのポップオーバーに近いのかな?形は、いわゆるスコーン型。ローストディナーと一緒に食べます。
[ 2008/03/04 22:08 ] あよ [ 編集 ]
というかまだ行ってないんですけど(笑)
近々行きたいリストに入ってたんですよ~、ココ♪
ここのストロベリーバターがおいしいと聞きましたが、試されました?

[ 2008/03/04 22:27 ] Tiare [ 編集 ]
そうそう、ヨークシャープディングがアメリカに伝えられてポップオーバーになったらしい。ところでローストディナーって何?
[ 2008/03/05 11:16 ] くみ [ 編集 ]
ストロベリーバターのこと触れるの忘れましたが、おいしいですよ!(一番最初の写真の下のほうにある容器がそれです)。私は残ったポップオーバーをTo goにしもらったのですが、ストロベリーバターを2個もつけてくれました。ラッキー☆まだ残っているのでトーストにつけて楽しもうと思っています。
[ 2008/03/05 11:18 ] くみ [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/08 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。