

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャマイカ料理を食べて思うこと

今日は丸1日、仕事でブロンクスにあるクリニックをまわりました。私の仕事は病院やクリニックに勤務するお医者さんに対して、医療情報に関するレポートを作成したり、医療ケアに役立つリソース(情報やモノ)を提供するというものなので、日ごろオフィスで作業していることに対するお医者さん達の反応が聞けることはとても為になります。

午前に2件、午後に2件まわったのですが、途中お昼ご飯を食べました。本当は一緒に行った同僚おすすめのジャマイカン・レストランに行く予定だったのですが、あいにくリノベーション中。私はジャマイカ料理を食べることを楽しみにしていたので、近くにあるチェーン店の「Golden Krust」でテイクアウトをして、車の中で食べました。

私が食べたのは、シチューチキン・コンボ。豆の混ざったライスの上に、よく煮込んだチキンと油たっぷりの煮込みソースがかかっています。付け合せはプランテーン2切れ、そして写真では隠れて見えないけれどその下にある茹で野菜。
Jamaican1.jpg



同僚が頼んだのは、オックステール・コンボ。メインがちがうだけで、あとは同じ。
Jamaican2.jpg


同僚が飲んだジャマイカ・コーラ。一口味見させてもらいましたが、メロンソーダに似ている感じ。普通のソーダよりも甘い。
Jamaican3.jpg


ジャマイカもハイチもカリブ海に浮かぶ国。カリブ海諸国は西インド諸国とも呼ばれ、西インド諸国出身の人々はコロンブスがアメリカ大陸を発見したときにインドに到達したと誤解したことから“西インド人(Western Indian)”と呼ばれ、比較的似た食文化をもっています。ハイチ系アメリカ人の同僚いわく、アメリカナイズされた味だけど、まあまあおいしいと思うと言っていました。私も味としてはまあおいしかったと思うけれど、量が多いし油が多くて半分弱食べたところでギブアップ。しかも、コンボのサイズがスモールとラージがあって、私達が食べたのはスモール。ラージを全部食べたら一体何カロリーになるのだろう。。。

ニューヨーク市に住む成人の2人に1人が過体重(BMI=25以上)または肥満(BMI=30以上)であり、今回訪れたサウス・ブロンクスの他、イースト&セントラル・ハーレム、ノース&セントラル・ブルックリンはニューヨーク市の中でも肥満者が多く、健康問題へのニーズが高い3地域です。これらの地域はヒスパニック系とアフリカ系が多く住む地域でもあり、西インド諸国からの移民も多く住んでいます。この地域に住む人々は肥満者率が高く、糖尿病、高血圧、心疾患等の罹患率が高い傾向にあるため、この3地域を重点的に栄養や健康に関するプログラムが進められることがほとんどです。地域内に野菜や果物を入手できる場所を増やす、手軽にできる運動プログラムを提供する、といった試みがたくさん行われているのですが、今回このジャマイカ料理を食べて、単に栄養や運動のプログラムを提供するだけで解決するほど簡単な問題ではないということを目の当たりにした感じがしました。同僚によると、朝からこのような食事をする人も多いとか。彼らにとってのおふくろの味である料理を食べるなと言うことはできません。でも脂質やカロリーが高く、ビタミンやミネラルが足りない食事ばかりを食べていると肥満になり生活習慣病にかかる可能性は高くなります。こういった人々にどのように働きかけていくのかがアメリカにおける栄養問題の大きな課題の1つですが、本当に難しい課題です。

色々なことを経験し、感じた1日でした。
[ 2008/02/28 19:44 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


