スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビール作りに挑戦!~瓶詰め編~

前回の手作りビールの仕込みから約1週間が経ち、瓶詰め作業の手伝いに行ってきました。

1次発酵したビールに、砂糖を入れ、専用の管を使って別の容器へビールを移します。
Beer bottling1     Beer bottling3


その間にビール瓶を消毒液に漬け、中身を捨て、乾かします。
Beer bottling4Beer bottling5
Beer bottling6





Beer bottling7 続いて、ビールを瓶に入れる作業へ。

← 先ほどの容器に入ったビールを、専用の管&スティックを使って、1本ずつ瓶に注入していきます。このスティックがスグレモノで、瓶の中でこのスティックが底につくとビールが出てくる仕組みになっています。つまり、瓶にスティックを入れたり出したりする間にビールが出てくることがないので、ビールを無駄にこぼすことがない。



↓ ビールが入った瓶に蓋をします。銘柄の入っていないキャップを瓶の口に乗せ、専用の道具を使って、閉めていきます。これはけっこうコツがいる作業。今回瓶詰めしたのは計47本。作業が終わった時点で腹ペコだったため、瓶詰めし終わったビール瓶の写真を撮るのをすっかり忘れました。。。


Beer bottling8     Beer bottling9


作業後は、恒例のお食事、いや酒盛り。今回もたくさんごちそうがあって、おいしかった~。
ごちそうさまでした!
Beerbottling10.jpg

今日瓶詰めしたビール達は瓶の中で2次発酵し、約3週間後に飲み頃になるそうです。
自分達で作ったビールを飲むのが楽しみです~。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。