スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビール作りに挑戦!~仕込み編~

Beer13.jpg知人宅でのビール作りに参加してきました!
ビールって家で作れるんですね~初めて知りました。
しかも知人が前回作った自家製ビールを飲みながら。
ビールを飲みながら&おつまみをつまみながらビールを作る。
うーんなんとも贅沢!

Beer12.jpg




必要な材料はキットで売られているそう。このキットはNothern BrewerのAle kit
Beer1.jpg


ガーゼに入れたモルト(穀粒)と水を沸騰させ、
Beer2.jpg


しばらくすると、こんな茶色に。
Beer3.jpg


モルトシロップを入れ、混ぜる。
Beer4.jpg


ドライモルトを入れ、混ぜる。
Beer5.jpg


さらにホップも入れて、火にかけること約1時間。
Beer6.jpg


火から降ろし、氷水をはったシンクに鍋を移して冷まします。
冷めたら発酵用のボトルに。
Beer8.jpg


さらにイーストを入れ、
Beer9.jpg


蓋をして、温度が15~22度になる場所に置いて発酵させます。
写真左はイーストを入れた直後。右は1日後。
ちなみに、今回のキット1セットで5ガロン、500ml瓶50本分のビールができるそう。
Beer10.jpg  Beer11.jpg


今回のビールはAleなので発酵機関は約1週間。ラガーだともっと低温で長期間かけて発酵させるそう(詳しくはコチラ)。
ということで来週は瓶詰めに挑戦!

ちなみに日本では酒税法によりアルコールド1%以上の酒類を作ることを禁じられています。でも要は1%に満たなければいいらしく、日本のウェブサイトを検索すると1%未満になるような手作りビールキットが売られているみたい。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。