

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スウェーデン料理を食す@Good World Bar & Grill

チャイナタウンの外れ、というか一応ローワーイーストサイドになるのかな?という辺りにある「Good World Bar & Grill」というスウェーディッシュ・レストランに行ってきました。スウェーデン料理なのになぜGood Worldという名前なんだろうと思ったら、以前同じ場所が「好世界」という名前の理髪店だったからだとか。
Good World 1店内にいたお客さんはもっぱら白人系が多かったですけれどね。テーブル席とバー・カウンター席の両方があり、バーの方がにぎわっていました。夜11時過ぎになるととても混雑するそうです。
ドリンクメニューはビール、ワイン、カクテル、ハードリカーと種類が豊富でした。一緒に行ったマイコちゃん&ユキコちゃんはシャルドネを。私はスウェーデンのビールを。黒砂糖ビールのような感じ、、、って飲んだことないけれど。甘い黒ビールという感じで、飲めなくはないけど一度飲めばいいかな(苦笑)。


Good World 2アペタイザーはSalty Cod Dipという塩気の効いたタラのディップ&チップスとグラバラックス(写真→)。
グラバラックスは生の鮭の切り身に砂糖、塩、酢、ハーブ、スパイスをまぶし、一晩おいて味をつけたもの。

メインは2種類を3人でシェアしました。
1つはSunday dinner(でも毎晩注文できるらしい)。巨大な自家製ソーセージにチーズを乗せて焼いたもの。中にはマッシュポテトと揚げパセリ。
Good World 4


もう一品はチェットブラーと呼ばれるミートボール。これはスウェーデンで日常的もよく食べられる料理で、ゆでたじゃがいもとリンゴンベリー(こけもも)ジャムと一緒に食べるのがスウェーデン式。
Good World 3


魚に肉に、どれもおいしかったけど、野菜と言えばマッシュポテトくらいで、最後は野菜欲しくなりました。もう少し組み合わせを考えてメニューを選べばよかったかも。
でも全体的にどれもおいしかったー。食べたかったミートボールも食べれたし、満足満足。

*Good World Bar & Grill*
3 Orchard St.(bet. Canal and Division Sts)
New York, NY10002
212-925-9975

*参考ウェブサイト*
e-food 世界料理マップ スウェーデン料理
http://e-food.jp/map/nation/sweden.html

スウェーデンで食べる
http://www2s.biglobe.ne.jp/~marebito/sto4.html

☆またまたこの本からです。
世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず
(2006/04)
松尾 由貴

商品詳細を見る
[ 2008/02/16 23:41 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)
スエーデン料理といえば、Ikea!!(ごめん、次元低すぎ?)そこのミートボールはよく食べるけれども,全般的に味濃いかな~っておもうんだけれども、どうだった?
[ 2008/02/18 06:34 ] あよ [ 編集 ]
私が食べたのはそんなに味濃いとは感じなかったよ。Ikeaには行ったことあるけど、そこではミートボール食べたことないんだよね。日本のIkeaでも食べられるのかな?
[ 2008/02/21 23:28 ] くみ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


