

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安全でおいしい食事@Community Food and Juice

アッパーウェストのコロンビア大学の近くに去年オープンした「Community Food and Juice」に行ってきました。ブランチで有名なローワーイーストサイドにあるClinton St Baking and Coと同系列のレストランです(過去ログはコチラ)。
community food and juice1


“Community”と名前に入っているので、地域産物をたくさん取り入れているのかな?と思ったのですが、今のところそれは不明。でも食材のクオリティや安全性にはこだわっているようです。このレストランで使われている食材について、メニューに次のような明記がされていました。
■牛肉:牧草を飼料として飼育され(grass-fed)、抗生物質を投与していない(antibiotic free)もの
■鶏肉:放し飼い可能な環境下で育てられたもの(Free-roaming。ずっとケージの中で育てられたものではないということ)
■魚:養殖(Farmed)ではなく天然(Wild)
■小麦粉、牛乳、チョコレート:オーガニック



今回一緒に食事に行ったのは、ニューヨークで栄養学を勉強している数少ない仲間の一人、ノリコちゃん。ニューヨークに来てから知り合ったのですが、実は出身大学が同じ。国際関係から栄養へと専門を変えたというバックグラウンドが似ているせいか、興味や考え方が重なる部分が多く、話が尽きません。
そんな私たちは、それぞれ悩んだ結果、ほとんど同じメニューを選びました(笑)。

ドリンクは、グレープフルーツとクランベリーのベリーニ。
フルーツの酸味がきいていて、すっきりさわやかなカクテル。
community food and juice3


メインはFive Spice Crispy Cornish Hen。
Corning Henとは生後5-6ヶ月、体重2パウンド(≒900g)以下の鶏を指します。要は子どもの鶏の肉ってことです。他の肉もそうですが、若い動物の肉はまだ筋肉が発達していないのでやわらかく、臭みが少ない。甘辛いソースがアジアンな感じでおいしかったです。5スパイスって、テンメジャン、しょうゆ、みりん、、、あと二つはなんだろ。付け合せはローストしたカリフラワーとクレソン。普通よりも大目の付け合せでたっぷり野菜摂取。
community food and juice4


左隣の席にもその隣の席にも、さらには右隣の席にも食後にこのチョコチップクッキーが運ばれてきたので、“食後のサービスかしら♪”なんて期待していたのですが、食後に運ばれてきたのは、、、デザートメニュー。そうか、やっぱりお金を払わないと食べられないのね。。。一度食べられるかもと思ったら食べたくなってきたので、頼んじゃいました。みんな頼んでいるからきっとおいしいんだろうって。はい、おいしかったです。でもさすがに1枚で十分なので、あと1枚はお持ち帰りしました。
community food and juice5


やっぱりクオリティや安全性がきちんとしている食材は野菜も肉もスウィーツもおいしい。
近年消費者の食品の安全性に対する不安は増すばかりですが、こうやって自分が食べるものがどうやって育てられたものなのかを知った上で食べられるところってまだまだ少ないので、こういうレストランが増えてくれるといいなあ。

*Community Food & Juice*
2893 Broadway (bet. 112th and 113th Sts)
New York, NY 10025
212-665-2800
http://communityrestaurant.com
※予約不可
[ 2008/01/29 23:29 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)
この間はどうもー!
Corning Hen、て若鶏だったんだね。
美味しそうなメニュー一杯あったし、いろいろ試してみたい!

外食で、食材が育てられてきた背景がわかる所ってまだまだ少ないから、この調子で頑張って欲しいなぁ。
[ 2008/02/03 20:12 ] noriko [ 編集 ]
そうそう、”若鶏”っていう適した言葉があったね。
ローカルフードを使っているのかどうか、今度行ったとき聞いてみようかなと思っているよ。また行こうね~。
[ 2008/02/04 01:10 ] くみ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


