

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホーボーケンで食べ歩き

マンハッタンの西側、ハドソンリバーの対岸はお隣ニュージャージー州。今回行ったのはホーボーケン(Hoboken)。ホーボーケンはちょうどエンパイアステートビルディングの対岸あたりに位置しています。ニュージャージーとマンハッタンをつなぐPATHトレインに乗ると片道15分くらいで行き来できるため、ホーボーケンに住んでマンハッタンに通学通勤するという人もめずらしくなく、ニューヨークに住む人々にとっては比較的聞きなれた地名。でもマンハッタンに住む我々が訪れるという機会はあまりなく、今回はホーボーケンに住んでいる友人に街を案内してもらい、お宅にお邪魔してきました。

マンハッタンに比べてきれいな建物が多い、白人が多い(ヨーロッパからの移民が多く、人口の8割が白人)、タクシーが少なく自家用車が多い、ドライバーが歩行者に優しい、などなど。
歩道が広く、道を歩く人がそんなに多くないので、ゆったり歩きながら町並みを楽しむことができました。
Hoboken2.jpg


このかわいらしい建物は市役所。
Hoboken3.jpg


市役所の前にはこんなものが。実はホーボーケンは野球発祥の地なのです。
               Hoboken16.jpg



まず行ったのはキューバ料理レストラン「La Isla」。
Hoboken4.jpg


店内はいってすぐはテイクアウト用カウンター。
Hoboken6.jpg


レストランといっても小さな食堂という感じで店内は満席でした。私たちは10名という大所帯だったため、サンドイッチをテイクアウトして公園で食べることに。

ハドソンリバーに面した公園でエンパイアーを眺めながら、
Hoboken8.jpg


キューバン・サンドイッチを食べました。私が食べたのはSandwich Cubanoという、ローストポーク、ハム、スイスチーズ、ピクルス、そしてたっぷりのガーリックが入ったもの。コッペパンとフランスパンの間くらいのかたさのパンの中に中身をサンドして、プレスオーブンで焼きあげた、パニーニのようなホットサンドイッチ。後があるので、ここは二人で1個をシェア。
Hoboken7.jpg


目抜き通りのWashington Streetをしばらく北上し、次に訪れたのはピザ屋「Benny Tudino’s Pizzeria」。2005年のザガットでNJピザ第1位を獲得したことがあるそう。
Hoboken15.jpg


陽気なおじちゃんが作るピザは、シンプルなのにおいしく、そしてデカイ!
Hoboken9.jpg


店員さんにおすすめされたのが、ハウスパイと呼ばれる直径28インチ(70cm)もある巨大ピザ。
写真はお隣さんのもの。
Hoboken13.jpg


大きいサイズの紙皿2枚を使ってのせてました。それでもはみ出している。。。
比較対象に自分の手を一緒に撮ってみたけど、遠近法で意味なし。とにかくデカイ!
Hoboken14.jpg


大きいピザではなく色々なトッピングのピザが食べたい私たちはミディアム(14inch=35cm) を3枚頼んで10人でシェアしました。

プレーン(トマトソースとチーズのみ)。
Hoboken10.jpg


ペパロニ。
Hoboken11.jpg


スピナッチ。
Hoboken12.jpg


いわゆる普通のピザって感じなんだけど、なんかおいしい。おいしさの秘訣は、、、チーズ?
クラストも薄すぎず、でも淵のほうはちょっと厚みがあり、私が好きな感じです。

この後友人宅にお邪魔し、まったりした後、夕方マンハッタンに戻りました。
いやーよく食べた!さすがにこの日は帰宅後も何も食べれなかった。
大勢でわいわいと知らない街を歩くのは新たな発見があって楽しいですね。
(オーガナイズしてくれたH夫妻、ありがとうございました☆)

*La Isla*
104 Washington St
Hoboken, NJ 07030
201- 659-8197

*Benny Tudino’s Pizzeria*
622 Washington St
Hoboken, NJ 07030
201-792-4132
[ 2008/01/27 23:37 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(4)
Hobokenの夫妻です。さすがグルメブログ、おいしそうな写真がいっぱい!キューバ料理は食べ足りないので、別のメニューもトライしたいですよね。
ゆったりした町並みも楽しんでもらえたみたいでよかったです。また食べ歩きしましょう!
[ 2008/01/30 01:37 ] Grassmere [ 編集 ]
ピザ焼いているおっさんとの比較で、十分その大きさが分かるよ、大丈夫!
それにしても、毎回思うんだけれども、やっぱりアメリカは料理のサイズが違うね~。
それを食べきれちゃうんだもの。やっぱりアメリカンは大きく育つわけだ!(苦笑)
[ 2008/01/30 15:02 ] あよ [ 編集 ]
とても楽しい1日でした。ありがとうございました☆
機会があればぜひまた遊びに行きたい!マンハッタンにもまた食べ歩きに来てくださいね。
[ 2008/02/02 01:04 ] くみ [ 編集 ]
おじさんが手にしているのはおそらくラージサイズ。ハウスパイはさらに二周りくらい大きいのよ~。
ポーションサイズって本当に重要で、色々な食べ物のポーションサイズが大きくなったことが肥満増加の原因のひとつと考えられています。でも一度大きくしてしまったものを小さくするのって難しいからね。アメリカほどじゃないのしても、イギリスも肥満は問題になっていると聞いたけど、ポーションは大きくないの!?
[ 2008/02/02 01:09 ] くみ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


