スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビーガンもOK!のベジタリアン餃子

大学院で同じプログラムに所属していた友人たちと定期的にポットラック・パーティー(持ち寄りパーティー)を開催しています。公衆衛生学プログラムの中でも公衆栄養を専攻していたり栄養や食に興味がある人が集まったグループなのですが、元ベジタリアンから現ベジタリアンまで、植物性食品(Plant-based food)を好む人が多く、野菜や豆、穀類を使った料理がパーティーには並びます。一言にベジタリアンと言っても色々なタイプがあるのですが、参加メンバーの中には卵も乳製品も食べないビーガンの人も。そうはいっても、全てビーガン料理が並ぶわけではなく、卵や乳製品を使った料理を作ってくる人もいます。例えば、キヌアとじゃがいものコロッケのつなぎには卵が入っていたり。要はビーガンの人はそういう料理は取らずに、自分が食べれるものを取るという感じです。アメリカ人はその辺ドライというかお互い当たり前のこととして受け止め、良い意味で変に気を遣いあったりはしないんですよね。

今回は何を作ろうかなあと考えたときに、ふと浮かんだのが餃子(ちなみに前回は年明けだったので炒めなます)。中華料理でよく出てくる水餃子や蒸し餃子ではなく、日本風のパリッとした焼き餃子を食べてもらいたいなあと思ったのです。どうせ作るなら来た人皆に食べてもらいたいので、ネットで”野菜餃子””ベジタリアン餃子”等を検索し、自分なりにアレンジして作ってみました。



まずは具の基本材料。
細かく切ったにら(半束)、細かく切って塩もみした白菜(1/4)又はキャベツ、みじん切りにした干ししいたけ(2ヶ)、みじん切りにしたにんにく(1かけ)、水切りした豆腐(1/4丁)。あと、本当はみじん切りにしたしょうが(1かけ)を加えるところを、買い忘れたためチューブのしょうが小さじ2で代用。
veggie dumpling1


問題はつなぎ。色々ネットでしたべた結果、行き着いたのがコレ。
お麩です。これを細かく砕いて使いました。つなぎというほどの粘りはでないけれど、野菜の水分を吸ってくれるし、試しにいれてみようかなーと(コチラを参考にさせていただきました)。念のため、片栗粉も併用。
veggie dumpling2


ボウルに白菜、にら、しいたけ、にんにく、しょうがを入れてよく混ぜたところに豆腐を手でつぶしながら入れ、そこに醤油と酒を小さじ2ずつ加え、最後に砕いた麩と片栗粉(小さじ1~2)を入れ、よく混ぜます。

それを餃子の皮で包んだところ、約30個できました。小さめの皮を使ったので、普通の皮だと20個くらいしかできないかも。
veggie dumpling3


油を熱したフライパンに餃子を並べ、底にこんがり焼き色がついたところで水を投入して蓋をして蒸し焼きにし、水分がなくなってきたところで蓋を取り、最後に強火で数秒焼いて残りの水分をとばして出来上がり。
veggie dumpling4


中身はこんな感じ。
肉が入った餃子に慣れている私にはやっぱり肉の旨みが足りないなという感じがするけれど、よい感じに白菜のシャキシャキ感がでて、かつ野菜の水分もあまり出てなくてこれはこれでおいしい。
veggie dumpling5


たれは酢醤油と豆板醤入りごまだれの2種類を用意しました。なかなか好評であっというまになくなってしまいました。もっと作ればよかったなー。

☆おまけ☆
パーティーのときに今回の主催者ステイシーが作った自家製Kumbucha(紅茶キノコ)。ステイシーとKombuchaについては過去ログを参照してください。市販のものに比べて、発酵食品独特の臭みがなくて、お酢入りのドリンクを飲んでいるような感じでおいしかったです。ちなみに種?菌?はブルックリンのパークスロープにあるフードコープで手に入るそう。
Homemade kombucha
スポンサーサイト
[ 2008/01/26 21:57 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)
これおいしそうだね。
けっこう中国だと、野菜だけの餃子(やっぱり白菜がポピュラーかな)ってあるよ。
あと、パクチが入っているやつも多いかな、好き嫌いがわかれると思うけど。
[ 2008/01/28 11:01 ] Shina [ 編集 ]
こんにちは~。遊びに来ました。
うちは最近肉食になりつつあるので、
たまにはこういうのもいいですね。
餃子は中華街で冷凍のを50個入り$8で済ませがちなので、野菜たっぷり餃子、今度作ってみようと思います。
[ 2008/01/29 18:51 ] [ 編集 ]
パクチ入り餃子、いいねぇ。今度やってみようっと。
[ 2008/01/29 22:41 ] くみ [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます!
以前、海老にら餃子、キムチ豆腐餃子なんてのも作ってみましたが、なかなかおいしかったです。
餃子も奥が深いですね~。
[ 2008/01/29 22:44 ] くみ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。