

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラジル料理を食す@Malagueta

今日のニューヨークは寒い!最高気温-3℃だそうです。外を歩くと顔が痛いので、厚手のマフラーで顔をぐるぐる巻きにして歩きました。ある意味、やっとニューヨークの冬らしい寒さになったなという感じです。

今日はアストリアにあるMalaguetaというレストランにブラジル料理を食べに行きました。NW線36thAve駅から数ブロックのところにあるエンジ色の屋根とドアが目印のお店。
Malagueta1.jpg



ブラジル料理は旧宗主国ポルトガルだけでなく、他のヨーロッパやアフリカ、アジア、アラブ、南米の原住民など実に様々な文化の影響を受けているのだとか。また広大な土地ゆえ、地域によってよく使われる食材や食される料理も異なるのだそう。

ブラジル人と一緒にいったわけではないので、どれがいわゆる伝統料理なのかわからなかったのですが、ウェブでおすすめと書かれていた料理や伝統料理っぽものを適当にピックアップしました。

まずはアペタイザー。
アカラジェ(Acaraje)というマッシュした豆を揚げた、コロッケのようなもの。魚と海老で作ったスパイシークリームとソテーした海老と一緒に。
Malagueta2.jpg


サルピカオ(Salpicao)サラダ。鶏肉、ハム、にんじん、じゃがいも、レーズン、をマヨネーズであえたもの。伝統的なブラジルのサラダだそう。
Malagueta3.jpg


リングイサ(Linguica)というブラジリアン・ソーセージをグリルしたものと、 キャッサバ芋(Mandioca)のフライ。
Malagueta4.jpg


メイン。
本日のスペシャルの魚介ふんだんに使ったココナツミルク入りシチュー。
Malagueta5.jpg


グリルドツナ
Malagueta6.jpg


ダックブレストのソテー
Malagueta7.jpg


デザートはフランとココナッツ・プリン。
Malagueta8.jpg


最後はブラジリアン・コーヒーで〆。
Malagieta9.jpg


油っこく少なく、しつこくなく、どれもシンプルだけど味のバランスが取れていて、どれもおいしかった。おいしかったので、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)。
これにワインを1本頼んで、一人40ドルちょっとはまあまあお手頃な値段。
色々な国の料理を食べるのはとても楽しいですね。ニューヨークでエスニック料理めぐり、まだまだ続きまーす。

*Malagueta*
25-35 36th Ave(&Crescent St)
Queens, NY 11106
718-937-4821

*ブラジル料理に関するウェブサイト*
e-food 世界料理マップ:ブラジルの料理
http://e-food.jp/map/nation/brazil.html
Wikipedia:ブラジル料理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E6%96%99%E7%90%86

☆この本に載っていました!
世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず
(2006/04)
松尾 由貴

商品詳細を見る
[ 2008/01/20 23:32 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(3)
ブラジル料理=シュラスコ料理というわけではないんだねー。なんか雰囲気いい感じ。遊びに行きたいんだけど、何せ、全く休まない上司とコンビ組んでて、昨年の年休は5日のみ。。。あ~、今年は休み取れますように!
[ 2008/01/21 08:22 ] kiyo [ 編集 ]
美味しそうね~。
ガ、何人で行ったの??
まさか、二人とかじゃないよね、、、。
メインが沢山だ!
[ 2008/01/21 11:36 ] あよ [ 編集 ]
>Kiyoちゃん
私も今回初めて知ったんだけど、ブラジル料理ってほんとに色々あるらしい。シュラスコはブラジル料理として有名だけどね。でも今回行ったレストランにはなかったのよ。

Kiyoちゃん、忙しそう~。次に会うのは日本になりそうね。またおいしいレストランに連れて行ってね!

>あよちゃん
4人で行って、アペとデザートをシェアしてメインは一人一品頼んだよ。
見た目よりもボリュームがあったかな。

その後順調?今年の8月に近くまで行くかも。でもその頃はちょうど大変な時期かな~?
[ 2008/01/21 18:42 ] くみ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


