スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NY最後の日

今日は2年7ヶ月住んだニューヨークという街で過ごす最後の日。最後にしたいことをしようと、あまり前もって予定を立てずにいました。

朝はゆっくり目のスタート。ブルックリンで大人気のブランチ・スポット「Rose water」でブランチを食べ、アッパーイーストにある美術館「フリックコレクション」にて芸術鑑賞。夜は急遽親しい友人が集まってくれることになり、お世話になっている友人宅で最後の晩餐を楽しみました。

この数週間、会う人みんなに最後にサヨナラを言うのが本当に辛かった。日本に帰るのが楽しみな気持ちよりもニューヨークを去る寂しさの方がはるかに大きくなっていました。でもこのタイミングで帰国することにしたのは自分で決めたことだったし、その決断には今も迷いはありません。去るのが寂しいと感じることはニューヨークでの生活が楽しく充実したものであったからだと思っています。たくさんの方々にニューヨークで出会い、支えてもらい、たくさんのことを教えてもらいました。また日本にいる家族や友人はいつでも特に辛かったときの心の支えとなっていました。皆様本当にありがとうございました。

そしてこのブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。ニューヨークでの生活の様子を日本にいる家族や友人に伝えることを目的にはじめたこのブログですが、自分自身がブログを書くことによってより深くニューヨークについて知り考える機会となりました。もともと面倒くさがりな私ですが、読んでくれている人がいること、コメントしてくれる人がいることが大きな励みとなり、今日まで続けることができました。

ニューヨークから書くログはこれで最後になりますが、まだアップしきれていないニューヨーク在住中の情報、書き途中のログもたくさんあるので、それらは日本に帰ってからアップしたいと思います。
中途半端なご挨拶になってしまいましたが、皆様今まで本当にありがとうございました!また何らかの形でお目にかかれること楽しみにしています☆

スポンサーサイト
[ 2008/03/23 23:33 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)

Stone Barns

アップステートにあるStone Barnsに大学院時代の友人と出かけてきました。
P1020967.jpg


夜は今滞在させていただいている友人宅でマージャン&Wiiナイト。
P1020975.jpg


楽しく充実した1日でした。
ニューヨークでの生活も残すところあと1日!

※ゆっくり更新する時間がないため、写真を中心に載せています。後日詳細な内容を含めて再アップします!

[ 2008/03/22 23:57 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

NYピザも食べ納め

NYを去る前に食べておきたかったものの1つがDiFaraのピザ(詳細は過去ログ参照)。
日本人7名でわいわいと食べに行ってきました。大勢で行くとながーい待ち時間もおしゃべりしたり、トランプしたりして飽きません。

前回と同じく定番マルガリータと
P1020924.jpg

シチリアンピザ
P1020926.jpg

そして今回初のカルツオーネ。
P1020925.jpg

素材がフレッシュでどれもおいしい~。やっぱりマルガリータが一番好きかな。


[ 2008/03/21 23:30 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

Fig and Olive

ミートパッキング・ディストリクトにあるレストラン「Fig and Olive」にランチを食べに行きました。
P1020920.jpg

P1020919.jpg

P1020918.jpg

P1020921.jpg

P1020922.jpg

※ゆっくり更新する時間がないため、写真を中心に載せています。後日詳細な内容を含めて再アップします!

[ 2008/03/21 22:51 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

Last Happy Hour

元同僚たちと最後のハッピーアワーに出かけてきました。
行くはずだったお店の開店がお店の事情で遅れたため、近くのバーに移動。お店の名前は、、、わかりません。夜10時までハッピーアワーをやっている、ローワーイーストサイドにあるアジア系のバーです。
P1020899.jpg

勤務中は仕事に関して支えあい、アフターファイブは楽しく一緒に過ごしてきた私たち。
本当に素敵な同僚に恵まれたなーと感じます。
[ 2008/03/19 23:59 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

ニューヨークに戻りました

昨日ニューヨークに戻りました。
カリフォルニアでの1週間はおかげさまでとても楽しかったです!
その様子については後日アップします。
ニューヨークでの生活も残りわずかとなりました。
ここでしかできないことをし、会えない人に会い、食べれないものを食べ、見れないものを見ようと思っています。
[ 2008/03/19 14:33 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

カリフォルニア旅行2008⑤サンノゼ周辺の見どころ

今回滞在したサンノゼ市はサンフランシスコから電車か車で約1時間南に行ったところにあり、”シリコンバレー”と呼ばれるエリアに含まれるため、道を走っているとコンピューター関係の会社がたくさんあります(私はあまり知らない会社が多いのですが)。サンノゼの周りには車でちょっと行ったところに見どころ&食べどころがたくさんあったので、まとめてご紹介。

①Google本社
Googleで働く知人のおかげで、Google本社の中に入ることができました!
建物は点在して、こんな感じで住所とビルの名前を示した看板があちらこちらに。
Google1.jpg

Googleという名の交差点!?
Google2.jpg

Google内には15箇所以上もカフェテリアがあり、ありとあらゆる種類の料理を取り揃えています。しかも社員はもちろんのこと、インターン生もゲストも皆タダで食べることができます。なんてたって、キャッシャーそのものがないのですから。

私が行ったところは、ポーションサイズが小さい料理を多く提供しているカフェテリアでした。しかもベジ系料理が多く、例えば右手前のロールキャベツの中身はレッドキヌア(穀類の1種)、真ん中奥にあるバーガーは豆腐バーガーです。一皿が小さいからと思ってアレコレ取ったら結局食べきれず。Googleに入社すると体重が増える人が多いとか。値段を気にしなくてよかったら、とりあえずおいしそうと思うものをたくさん取ってしまうものねぇ(苦笑)。
Google3.jpg


②Apple本社
こちらは知り合いがいなかったので、建物の中には入れず。
P1020872.jpg

ゲストでも入れるというアップルストアに立ち寄りました。意外と店内は小さかったです。
P1020871.jpg

i Pod Shuffleとウォーターボトルを衝動買い。日本に帰ったら、これに水を入れ、これで音楽聴きながらジョギングでもしようかと思って。。。(←時々だけど、ほんとに実行してます。)
P1020888.jpg


現代IT社会の世界の中心と言っても過言ではないこの2つの会社の本社に実際に立ち入れることができるなんて、けっこう感激しました。
[ 2008/03/17 09:04 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニア旅行2008④ナパ&ソノマバレーのワイナリーめぐり

バークレーを満喫した後はナパバレーに向かいました。

時間の関係で今回ナパで行ったワイナリーは1つ。スパークリングワインで有名な「Domaine Chandon」。
P1020789.jpg

P1020787.jpg

いくつかあるテイスティングメニューの中から"Classic Collection”($15、グラス込)をチョイス。
試飲したスパークリングは以下の4つでした。
★Chandon Brut Classic
★Chandon Blanc de Noirs
★Chandon Rose
★Chandon Riche
どれも美味でした!4つ目のChandon Richeがやや甘めだけどフルーティーで一番私好みだったので、ボトルを購入。次点は1つ目のChandon Brut Classic。こちらの方がドライな感じ。
P1020790.jpg


その後山を越えてソノマバレーのサンタローザに到着。宿泊したホテルがサンタローザ・プラザというレストランが集まっているエリアに歩いて行ける距離だったため、その中からSyrahというレストランに入りました。
P1020797.jpg


ワインはTin BarnというワイナリーのSyrahと別のところのシャルドネ。
スープもサラダもチーズもメインのポーク料理もワインに合う料理ばかりで、どれもとてもおいしかった!
もしサンタローザに行く機会があればぜひおすすめしたいレストランです。
P1020799.jpg P1020807.jpg

P1020802.jpg P1020803.jpg
P1020805.jpg P1020809.jpg


[ 2008/03/16 23:22 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニア旅行2008③バークレー

ナパバレーに向かう途中にバークレーに寄りました。
途中にあるから寄ったというよりは、今回のカリフォルニア旅行の目的の1つがバークレーにあるレストランを訪れることだったから。そのレストランとはAlice Waters氏がオーナーを勤める「Chez Panisse」(Alice Waters氏については過去ログを参照してください)。とても人気のあるお店でなかなか予約が取れないのですが、私は予約が始まるちょうど1ヶ月前に予約の電話を入れました。1階のレストランはディナーのプリフィックスのみですが、2階のカフェはランチもあいておりアラカルトメニューを提供しています。
P1020760.jpg


本当に"オープンな”オープンキッチンで1品1品作られます。
DSCF0457.jpg


私たちは3人で3品をシェアしました。
アーティーチョークのサラダはシンプルなのに食材のおいしさを最大限に引き出しています。
P1020770.jpg


本日のピザには野菜がたっぷり。
P1020768.jpg


クスクスは野菜、豆、ペーストと一緒に。
P1020769.jpg


[ 2008/03/15 23:20 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニア旅行2008②ヨセミテ国立公園

日本に帰る前にアメリカ国内で行っておきたい場所のひとつが国立公園。アメリカならではの大自然を一度は見てみたいと思ったのです。サンフランシスコの東約300kmに位置するヨセミテ国立公園は1890年に国立公園として制定された古い公園で、世界遺産にも指定されています。

サンフランシスコからは車で約5時間かかります。私たちはサンフランシスコ発のツアーに参加したのですが、繁忙期でないため私たちが出発を希望していた水曜日はサンフランシスコ→ヨセミテのツアーバスが出ていなかったため、行きはアムトラックを利用しました。朝7時過ぎにサンフランシスコ市内のフェリービルディング前から出ているアムトラックのシャトルバスに乗り、Emilyvilleという駅へ。そこからアムトラックに乗ること約3時間。Merced駅に到着。そこからさらにYARTS(Yosemite Area Regional Transportation System)というバスに乗って約2時間後にヨセミテ国立公園に着きました。
P1020650.jpg P1020651.jpg


私たちが宿泊したヨセミテロッジ。
P1020653.jpg


移動にはヨセミテ国立公園の中のヨセミテバレー内を走る無料シャトルバスを活用しました。30分に1本走っていて、主なビューポイントはこのバスを使ってまわることができます。ちなみに、環境にやさしいハイブリッド・バスです。
P1020735.jpg


2日間に渡って(実際には正味丸1日)、このシャトルバスを使ったり、有料バスツアーに参加したり、また歩いたりしてヨセミテビレッジ内の主なビューポイントをまわりました。


[ 2008/03/13 01:19 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニア旅行2008①サンフランシスコ市内観光

カリフォルニアは2回目ですが、前回は市内観光をする機会がなかったので、今回は丸1日かけて市内名所を巡ってきました。

■フェリー・ビルディング
まずやってきたのはフェリー・ビルディング。サンフランシスコ湾を渡るフェリーの発着所です。
FerryPlaza1.jpg

毎週火曜日と土曜日に(夏場は週4日)ビルの前で開かれるのが「フェリープラザ・ファーマーズマーケット」。平日だったにもかかわらず、新鮮な食材を求めてやってきた大勢の人でにぎわっていました。同じ時期のニューヨークのファーマーズマーケットに比べると、食材の種類が明らかに多い。

アスパラとじゃがいもを売っているお店。いろんなじゃがいもの種類がありました。
FerryPlaza2.jpg FerryPlaza3.jpg

オレンジやグレープフルーツなど柑橘類が豊富なのはさすがカリフォルニア。あらゆる種類の果物のドライフルーツを売っているお店も。
FerryPlaza4.jpg FerryPlaza5.jpg

ベジタリアン/ビーガンの人用の料理やスウィーツを扱っているお店がちらほら。
FerryPlaza6.jpg FerryPlaza7.jpg

フェリービルディングの中はマーケットのような感じ。分別されているゴミ箱を発見。
FerryPlaza8.jpg FerryPlaza9.jpg

日本のお弁当のようなものを持っている人がいるなあと思ったら、「DeliCA rf-1」というお店を発見。。日本のデパ地下によく入っている「RF1」の人気商品を現地の素材で再現して販売しているお店だそう(詳細はコチラ)。
FerryPlaza10.jpg FerryPlaza11.jpg

[ 2008/03/11 20:50 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニアに無事到着

カリフォルニアに到着しました~。
時々雨が降るものの、こちらは木々の花も咲き始め、ニューヨークに比べると数倍暖かく、すっかり春です。サンノゼに住むNさん夫妻にお世話になりながら、とても楽しい時間を過ごしています。

下の写真はサンフランシスコ市内の様子。他にも色々なところへ行き、たくさんおいしいものを食べているのですが、詳細についてはまた落ち着いてから報告しますね。
P1020580.jpg


[ 2008/03/10 23:47 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

送別会という名のポットラックパーティー

P1020526.jpgニューヨークで出会った日本人を中心とした友人に声をかけ、送別会を開きました。これまでの感謝の気持ちをこめて私の方がおもてなしすべきところを、なんせ引越しなどでバタバタしていてたいした準備もできなかったため、ポットラックという形にさせてもらいました。ニューヨークに来て間もない頃に知り合った友人から最近親しくなった友人まで、計20人以上の友人がおいしい料理や飲み物を持ってかけつけてくれ、とても楽しい会となりました。私自身がたくさんの人と会うことができて嬉しかった&楽しかったのはもちろんのこと、今回参加してくれた友人たち同志も新たに知り合ったり再会したりして、楽しい時間をすごしてくれたようなので、それもまた嬉しかったです。本当に素敵な友人に恵まれたなあと感じました。ニューヨークという地で同じ時間を共有できたことに感謝です。こうやってニューヨークで会えるのはもうあまりないと思うと寂しいけれど、またいつか世界のどこかできっと会えるはず。皆様どうもありがとうございましたそしてこれからもどうぞよろしくおねがいします☆



引越しウィーク

今週は引越し作業で、本当に“あっ”という間に1週間が過ぎていった感じでした。
平日の昼間はひたすらパッキング、午後には不要品を引き取りに友人が立ち寄ってくれ、夜は友達と外にご飯食べに行くという毎日。

そして昨日、やっと荷物を送り出しました。当日になって荷物搬出の時間をめぐってアパート側とすったもんだがあったのですが、結果的には日通さんが予定時刻より早く来てくれたので、結果オーライ。無事に荷物を運び出し終わった時は本当にほっとしました。合計、船便14個、航空便1個。1人でこの数は多いですよね~。2ヵ月後、(実家の)どこにこれらの荷物を収めたらいいのだろうか?考えると、ちょっと憂鬱(泣)。

そして明日、1年半住んだこの家を出ます。すでに郵便物の転送届も出し、Netflixもオンラインで解約し、今日でインターネットも解約。ルームメートは引き続きこの家に住み続けるので、面倒くさい事務手続きはその程度かな。

残り約2週間のうち、1週間はカリフォルニアで、最後の1週間はニューヨークで過ごします。ということで、しばらくはネットに不定期にしかつながらないので、このブログもあんまりアップできないかも。まだアップできてないレストランも含め、後日、日付を変えてアップする予定。

ちなみに、最近よく“日本に帰ってもくみログは続けるの?”聞かれるのですが、ひとまずはニューヨーク生活が終わる時点でブログの更新も終わりにする予定です。ニューヨークでの出来事を日本にいる家族や友人に伝えるというのが一番の目的だったので、それは果たしたかなと。もしまたニューヨークに旅行で戻ってきたりすることがあれば、アップしたりするかも。と言いつつ、やっぱり書きたくなって新しいブログを立ち上げちゃったりして(笑)。そのあたりは今のところ未定。日本での生活が落ち着いたら考えようと思ってます。

とりあえずはあと残り2週間、引き続きこのくみログをよろしくお願いします~。
[ 2008/03/08 09:26 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(1)

アフガニスタン料理を食す@Ariana

ヘルズキッチンにあるアフガニスタン・レストラン「Ariana」にアフガニスタン料理を食べに行ってきました。
Ariana1.jpg

[ 2008/03/03 23:48 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ポップオーバー!@Popover Cafe

Popover Cafe3ポップオーバーをご存知ですか?
ポップオーバーとは、小麦粉、卵、牛乳、塩で作る、周りはさくさく中は空洞のシュークリームの皮のようなパン(ポップオーバーのレシピはコチラコチラ)。もともとはイギリスの移民からアメリカに伝わったそうで、簡単に作れることからアメリカの家庭でよく作られるパンだとか。私は2年前の食品科学(Food Science)の授業でポップオーバーというものの存在を知り、去年知人宅で開かれたクリスマスパーティーで初めて食べたチーズ味のポップオーバーに感激し、ここ最近気になる存在の食べ物でした。

Popover Cafe1今日はアッパーウェストにある、ポップオーバーをメイン扱うカフェ、その名も「Popover Cafe」にてブランチをしました。ちょうど日曜日の昼時とあって、家族連れで来ている人々でにぎわっていました~。このカフェがあるAmesterdam Aveはブランチスポットが数多くある通りで、80丁目にはSarabeth's Kitchen、81丁目にはLouie's Westside Cafe、83丁目にはGood Enough to Eatがあり、86丁目の角にこのPopover Cafeがあります。80丁目あたりからAmsterdam Aveを北上したのですが、どのお店も行列ができていました。

[ 2008/03/02 23:32 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(5)
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。