

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギリシャ人おすすめのギリシャ料理@Agnanti

今日は仕事最終日でした。ほとんど仕事は終わっていたので、資料を整理したり机をきれいにしたりしながら最後の1日を過ごしました。資料を整理しながら、たった5ヶ月の間にいろんな仕事をさせてもらったなーということを改めて感じました。とても恵まれた職場環境で、特に同年代の同僚が多かったので、仕事中も仕事以外も楽しく過ごさせてもらい、正直辞めるのはとても名残惜しい。

夜はプログラムの送別会でした。私が所属するプログラムは合計10人。ほぼ全員アメリカ人ですが、親は他の国からの移民という人が多く、色々な文化のバックグラウンドを持っている人がいます。みんなおいしいもの好きなので、韓国系の子が韓国ディナーを企画したり、私がジャパニーズ・ディナーを企画したり、色々な国の料理をみんなで食べに行くというのが恒例になっています。次はギリシャ系の子がグリーク・ディナーを企画するという話になっていて、みんなの都合があう日が今日だったので、私の送別会を兼ねることに。

行ったのはクイーンズはアストリアにある「Agnanti」というレストラン。

[ 2008/02/29 23:11 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ジャマイカ料理を食べて思うこと

今日は丸1日、仕事でブロンクスにあるクリニックをまわりました。私の仕事は病院やクリニックに勤務するお医者さんに対して、医療情報に関するレポートを作成したり、医療ケアに役立つリソース(情報やモノ)を提供するというものなので、日ごろオフィスで作業していることに対するお医者さん達の反応が聞けることはとても為になります。

午前に2件、午後に2件まわったのですが、途中お昼ご飯を食べました。本当は一緒に行った同僚おすすめのジャマイカン・レストランに行く予定だったのですが、あいにくリノベーション中。私はジャマイカ料理を食べることを楽しみにしていたので、近くにあるチェーン店の「Golden Krust」でテイクアウトをして、車の中で食べました。

私が食べたのは、シチューチキン・コンボ。豆の混ざったライスの上に、よく煮込んだチキンと油たっぷりの煮込みソースがかかっています。付け合せはプランテーン2切れ、そして写真では隠れて見えないけれどその下にある茹で野菜。
Jamaican1.jpg

[ 2008/02/28 19:44 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(0)

南イタリアンのワインを楽しむ@In Vino

イーストビレッジにあるワインバーIn Vinoへ友人と出かけてきました。ここのワインバーは南イタリアのワインを400種類以上取り揃えているとのこと。料理もタパスやパスタやリゾットなどワインと相性がいいものばかり。お店の雰囲気もとても居心地がよい感じで、ついついワインがすすんでしまいます。

         In Vino


今回一緒に行ったのは大学院で同じプログラムだった友人。こうやってワイングラス片手に、近況を報告しあったり、情報交換したり、たわいもない話をしたりできるのもあと何回?を考えると少ししんみりとしてきました。

いよいよ帰国まで1ヶ月を切り、残りの時間も今まで以上に楽しまないと!と感じている今日この頃です。

*In Vino*
215 E4th St (bet. Ave A and B)
New York, NY 10009
212-539-1011
[ 2008/02/27 23:56 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

ビール作りに挑戦!~瓶詰め編~

前回の手作りビールの仕込みから約1週間が経ち、瓶詰め作業の手伝いに行ってきました。

1次発酵したビールに、砂糖を入れ、専用の管を使って別の容器へビールを移します。
Beer bottling1     Beer bottling3


その間にビール瓶を消毒液に漬け、中身を捨て、乾かします。
Beer bottling4Beer bottling5
Beer bottling6



初オペラ鑑賞「Il Barbiere di Siviglia」

Metropolitan Operaリンカーンセンター内にあるメトロポリタン歌劇場(Metropolitan Opera House)にて、メトロポリタン・オペラを観にいってきました。今までオペラというもの自体を観たことがなかったので、NYにいる間に世界的に著名なメトロポリタン歌劇場にて、ぜひオペラを鑑賞をしたい!と思っていたのですが、ついに実現。

オペラを観たい!と意気込んだものの、どの演目がいいのかまったくわからなかったので、チケットを手配してくれた&一緒に観にいったYちゃんにおまかせし、ロッシーニの「Il Barbiere di Siviglia(セビリアの理髪師)」を観ることに。「セビリアの理髪師」はボーマルシェによって書かれた戯曲で、「フィガロの結婚」、「罪の母」とともに3部作と言われています。

main.jpgまったく予習をせずに行ったのですが、席の前についている英語の字幕のおかげで、だいたいストーリーを理解することができました。左の写真のように、観客席の目の前まで舞台がでてきていて(中のあいているところは下でオーケストラが演奏している)、1階席だったので迫力満点。ミュージカルとも劇ともちがう、オペラの独特の雰囲気と楽しさを味わうことができました。

また機会があれば他のオペラも観てみたいなと思いました。(チケットを手配してくれたYちゃん、ありがとう☆)
[ 2008/02/25 23:44 ] アート&音楽 | TB(0) | CM(0)

フリマめぐりとCafe Lalo

大学の先輩marichanと一緒にフリマめぐりへ。

まず行ったのは、ヘルズキッチン(39th St&9th Ave)にあるフリマ。なんだかわからないけれど工事が行われていて、夏に来たときの半分くらいの敷地になっていました~。これと言って掘り出し物はなく、全体的に内容がちょっとイマイチ。夏に来た時は、あれもこれもと目移りするほどアンティーク食器がたくさん置いてあったのになあ。

42丁目/ポートオーソリティからCラインに乗って81丁目で下車。78th St&Columbus Aveの小学校でやっているフリマへ。ここは毎週アンティーク食器を扱っているお店があるのですが、今日に限ってなぜかいつものおじさんがいない!全体的に出店数が少なく、屋外のスペースは真ん中ががらーんとあいてました。おそらく数日前に降った雪のせい?でも屋内はいつも通りで、marichanはボタンやテーブルクロス、私はピアスをお買い上げ。一番の目的はアンティーク食器だったけど、お互い気に入った物が他に見つかってよかった。

その後、Cafe Laloでランチ。
映画「You've got mail」で使われたこと(メグ・ライアンとトム・ハンクスが待ち合わせをした場所)で有名なカフェ。待たないと入れないことが多いのですが、今日は待たずに入れました。その後行列ができていたので、いいタイミングで入ったのかも。
cafelalo1.jpg

[ 2008/02/24 23:05 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

1度は行きたいブランチ・スポット@Pastis

ブログを通して知り合ったTiareさんとブランチをしました。今までブログを通して知り合った方とコメント欄やメールでやりとりをした事はあったのですが、実際にこうやってお会いするのは初めて。実際にお会いするまでは少々ドキドキでしたが、実際にお会いしたらお互いのブログを熟読(?)しているせいか、初めて会ったとは思えないほど話が盛り上がりました☆

初めてのご対面の場所はミートパッキングにあるフレンチ・ビストロ「Pastis」。ガイドブックや他のブログの写真を見て、ニューヨークらしいブランチスポットだなあと感じていたのですが、何故か今まで行く機会がなく、”残りのNY生活で行ってみたいレストランリスト”の中の1つでした。

土曜日のブランチ・タイムということで、店内に入りきれないくらいの人たちが席待ちをしていました。
私たちは二人だったにも関わらず30分待ち。
店内はブランチを楽しむ人々でにぎわっていました。
Pastis1.jpg

[ 2008/02/23 22:56 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

チーズフォンデュ・パーティー

元同僚の自宅で“チーズフォンデュパーティー”をしました。
熱した白ワインにエメンタールチーズとグリュイエールチーズを溶かして専用のフォンデュ鍋へ。パン、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、ソーセージ、などにチーズをつけて食べました。おいし~。これがまた、ワインに合うんだなあ。終わってみればワインの空瓶5本。参加したのは主催者の元同僚、同僚x3、私、の計5人。つまりは1人1本飲んだことに(!)。よく食べ、よく飲み、よく愚痴った会でした(笑)。
P1020301.jpg P1020302.jpg



ビール作りに挑戦!~仕込み編~

Beer13.jpg知人宅でのビール作りに参加してきました!
ビールって家で作れるんですね~初めて知りました。
しかも知人が前回作った自家製ビールを飲みながら。
ビールを飲みながら&おつまみをつまみながらビールを作る。
うーんなんとも贅沢!

Beer12.jpg


破格のお値打ちランチ@Jean Georges

  JG1.jpg

Foodiesの友M子さんに誘われ、コロンバスサークルのトランプタワーに入っている高級フレンチレストランJean Georges(ジャン・ジョルジュ)にランチを食べに行ってきました。オーナーのJean-Georges Vongerichiten氏は世界的に有名なフレンチシェフ。今回行った本家大元のJean-Georgeの他、NY市内にあるVong(Thai-French)、Spice Market(South East Asian)、JoJo(Contemporary French)など、数々のレストランを持っています。
[ 2008/02/18 21:47 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(3)

お買い物デー@Woodbury Common Premium Outlet

約2年ぶりにWoodbury Commonに行ってきました。しばらく行ってなかったので、自分のものも日本へのおみやげも買いたかったため、セールをやっている今週末に行こうと前々から予定していました。ポートオーソリティーからバスで行ったのですが、2階の隅っこにあるShort lineのチケットセンターでチケットを買ったら往復39ドル。値上がっている!

だいたいどこで何を買うか決めていたので、さくっと2時間くらいで帰ってこようと思ったのに、結局4時間くらい居ました(苦笑)。やっぱり見ると買おうと思っていなかったものまで買いたくなっちゃうのよね~。


[ 2008/02/17 23:42 ] 買い物 | TB(0) | CM(4)

スウェーデン料理を食す@Good World Bar & Grill

チャイナタウンの外れ、というか一応ローワーイーストサイドになるのかな?という辺りにある「Good World Bar & Grill」というスウェーディッシュ・レストランに行ってきました。スウェーデン料理なのになぜGood Worldという名前なんだろうと思ったら、以前同じ場所が「好世界」という名前の理髪店だったからだとか。
Good World 1店内にいたお客さんはもっぱら白人系が多かったですけれどね。テーブル席とバー・カウンター席の両方があり、バーの方がにぎわっていました。夜11時過ぎになるととても混雑するそうです。
ドリンクメニューはビール、ワイン、カクテル、ハードリカーと種類が豊富でした。一緒に行ったマイコちゃん&ユキコちゃんはシャルドネを。私はスウェーデンのビールを。黒砂糖ビールのような感じ、、、って飲んだことないけれど。甘い黒ビールという感じで、飲めなくはないけど一度飲めばいいかな(苦笑)。
[ 2008/02/16 23:41 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

Ingrid Michaelson

Ingrid Michaelson職場の友人に誘われ、NY出身のシンガー・ソングライターIngrid Michaelsonのライブに行ってきました。テレビドラマ(Grey's Anatomy)やCM(Old Navy)に楽曲が使われ、最近アメリカでブレイクしている歌手らしいです。私は今の家に住み始めてからほとんどテレビを見ないので、名前を聞いてもよくわからなかったのですが、ライブでは耳にしたことのある歌がいくつかありました。スローテンポな曲が多く、心地のよい歌声で、けっこう好きかも。せっかくライブに行ったことだし、CDでも買ってみようかな。

Girls and BoysGirls and Boys
(2007/09/18)
Ingrid Michaelson

商品詳細を見る

[ 2008/02/15 23:18 ] アート&音楽 | TB(0) | CM(0)

そろそろ、、、

本日のお届けもの↓
P1020175.jpg

[ 2008/02/14 23:50 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

五嶋みどりのコンサートに行ってきました

Midori_3_170_224.jpgリンカーンセンターのローズシアターで開催された五嶋みどりのコンサートを聴きに行ってきました。五嶋みどりと言えば、日本が誇る世界的バイオリニスト。現在アメリカを拠点に世界中で年70回もの演奏を行っている他、コミュニティ・エンゲージメント(社会活動)にも力を入れていて、ニューヨークに拠点を置くNPO法人Midori&Friends、東京に拠点を置くNPO法人ミュージックシェアリングなど数々の団体を設立し、子どもや音楽を聴く機会の少ないコミュニティにおいてコンサートや楽器指導等を行い、音楽の楽しさを伝える活動を行っているそうです。また、2004年からは南カリフォルニア大学で教鞭をとり、2007年9月より国連平和大使に就任するなど、幅広い活動をしているそう。

今回のコンサートは"Midori and the Music of Schnittke and Takemitsu"というテーマのもと、現代作曲家の曲目を他の演奏家たちと共演するというコンサートでした。曲目は、五嶋みどり、ヨハネス・モーザー(チェロ)、マルカンドレ・アムラン(ピアノによるラヴェルのSonata for Violin and Pianoと武満徹のBetween Tides、またミロ・カルテットによる武満のA way a Loneとドビュッシーの String Quarter in G minor, Op.10。今までCDで五嶋みどりの演奏を聴いたことはあったけれど、生演奏を聴くのは初めて。小さな身体で奏でられる音はエネルギッシュであり、繊細。五嶋みどりの出番が半分だけだったのがちょっと残念だったけど、とても素敵な演奏を生で聴くことができて感動しました。演奏を聴いている間の時間は日常とは別の空間のような感じで、忙しい毎日の中にも、時々はこうやって一流の音楽に触れる機会を作ることってとても大事だなあと思いました。

余談ですが、弟のバイオリニスト五嶋龍くんを会場で発見。現在ハーバード大学に通っているそうですが、普通の男の子という感じでした。

*五嶋みどり公式サイト*
http://www.gotomidori.com/japan/

*NPO法人Midori&Friends*
http://www.midoriandfriends.org/

*NPO法人ミュージックシェアリング*
http://www.musicsharing.jp
(上の写真はこちらのウェブサイトより)

バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番/バルトーク:ヴァイオリン・ソナタ第1番バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番/バルトーク:ヴァイオリン・ソナタ第1番
(2007/12/19)
五嶋みどり

商品詳細を見る

[ 2008/02/13 23:03 ] アート&音楽 | TB(0) | CM(0)

セレブな朝食@Community Food and Juice

先日も行った、最近お気に入りのCommunity Food and Juiceに朝食を食べに行きました。これまで朝食兼昼食、つまりはブランチを食べに行ったことは多々ありますが、“朝食”を外に食べに行くのはおそらくNYではじめて。朝からカフェで食事なんて、ちょっとセレブな気分♪
comm fj1

[ 2008/02/12 22:23 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ベネズエラ料理を食す@Caracas Arepa Bar

Caracas1.jpgイーストビレッジにあるベネズエラ料理レストラン「Caracas Arepa Bar」へランチを食べに行ってきました。一緒に行ったのは、ニューヨークで同じ大学院に通っていたユキコちゃん。私が今エスニック料理めぐりのバイブルとしている本、「世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず」を教えてくれた張本人です。ユキコちゃんもエスニック料理が好き、ということで一緒にこの本を覗き込んでは”次はどこ行こうか?”と話し合ってます(笑)。このレストランはその本に載っていて知ったのですが、ユキコちゃんの知り合いのベネズエラ人の人もこのお店によく来るとか。ちなみにこのお店、“30ドル以下でおいしいディナーを食べられるお店”として全米第1位に選ばれたそうです(詳しくはコチラ)。

さて、南アメリカの国の1つであるベネズエラはカリブ海・大西洋に面し、西はコロンビア、南はブラジル、東はガイアナに接しています。ベネズエラはさまざまな民族が集まった多民族国家で、スペイン、アフリカ、中国、中南米の周辺国からの移民が多く、べネスエラ料理にもその多彩な文化が反映されているそう(詳しくはコチラ)。主食としてよく食べられているのはアレパ(Arepa)というとうもろこしの粉から作ったパン。アレパにはさんだり一緒に食べる料理には肉類、魚介類、イモ類、豆類、野菜類、などさまざまな食材がよく使われます。

[ 2008/02/10 22:26 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

餃子はやっぱり手作りが一番!

去年に引き続き、ちょっと早めのひな祭り&旧正月を祝う餃子会にお呼ばれしました。最近なにかとニュースで話題の“餃子”ですが、日本では餃子の皮の売り上げが伸びているそうで、それだけ冷凍餃子に頼っていた人が多かったってことですよね。家での餃子はいつも手作りだった(皮は買ってた)私にはちょっとびっくりのニュースでした。餃子会では中身の具はもちろんのこと、皮から手作りなので、安心安全まちがいなし。今年は中国語を習っているHちゃんのチューターである台湾人のHLちゃんも一緒で、去年からまたグレードアップした本格的な餃子会となりました。

餃子作りを極めたHちゃんの指示のもと、以下の3ポイントに気をつけながら、餃子を包んでいきました。
○具は少なめに入れる
○具を皮に乗せる時に、皮の淵の部分に具や肉汁をつけない(つくと破裂のもとになる)
○包んだ後、よーく接着部分をくっつける
ちなみに具は3種。定番の豚、海老(フードプロセッサーですり身状態に)、ビーガン、でした。

包んだ餃子は大きな鍋へ。
020908_4.jpg

お肌に、地球にやさしいナチュラル・スキンケア製品「Burt's Bees」

アメリカに来てから基礎化粧品はKiehl'sを使っていましたが、最近Burt'Beesの製品に移行しつつあります。Burt's Beesはアメリカ発のナチュラル・スキンケア製品のブランドで、ミツバチの巣を構成する蝋”みつろう(Beeswax)”をベースに、ハーブ、花、果物、野菜等の天然素材を使い、着色料や防腐剤は一切使っていません。またリサイクル可能なガラス瓶、アルミニウムボトル、再生紙をパッケージに使用する等、地球にもやさしい製品です。

ニューヨークではWhole Foods MarketやFairwayといったナチュラル・スキンケア製品を取り扱っているスーパーマーケットの他、CVSやRiteAidといったドラッグストアにも置いてあるため、Burt's Beesの黄色いパッケージをよく見かけます。スキンケアからボディケアまで、種類が豊富。しかも他のナチュラル系製品に比べてお値段が手ごろなのも嬉しい。日本でも色々サイトでネット販売されているようです(ココココなど)。


パーツ買い

本日、小包が私の手元に届きました。
その中身は、、、

[ 2008/02/07 23:32 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(0)

オーガニックなビーガンカフェ@Blossom Cafe

Blossom cafe1


週末のブランチを食べに、アッパーウエストにある「Blossom Cafe」に出かけてきました。チェルシーにある「Blossom」というお店を先に見つけたのですが(クレアトラベラーに載ってました)、近くにカフェ版があることがわかり、近い方に行ってきました。

入り口は広くないけれど、奥に広い店内で、手前にカウンター、奥にテーブル席があります。
洗練されているカフェって感じで、カウンターには(ビーガン)ケーキやクッキーも並んでいて、言われないとビーガンカフェだってわからなさそう。

[ 2008/02/03 23:40 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

カルジェル@Sakura Nail and Spa

本日のNYはめずらしく1日中雨。
雨が激しく降る中、終業後に日系のネイルサロン「Sakura Nail and Spa」に行きました。こちらに来るのは3回目ですが、ネイリストさん達もみんなフレンドリーでとても心地よいネイルサロンです。1回目はカルジェル、2回目は普通のネイル、そして3回目の今日は再びカルジェルをすることにしました。カルジェルは長持ちするし(3~5週間)、普通のネイルのように剥げてこないし、地爪にも優しいし、と良いことづくめ。今日のネイリストさんによると、爪がきちんと呼吸できる状態で爪を守ってくれるので、何もつけないよりもカルジェルをつけたほうが爪にはいいんだそう。
P1020111.jpg過去2回はピンク系だったので、今回はベージュ系にしてみました。ベースはクリア、ミルクティー色のグラデーション、ゴールドのラメ、という組み合わせです。ミルクティー色があんまり見えないけれど、ゴールドの大小2種類のラメがかわいいので気に入っています。ベース$40、グラデ$20、ラメ$10、+Taxで合計$75でした(チップ別)。
今日はさらに前回いただいたクーポンを使って、無料でグリーンティーマスクを腕(手の甲~ひじ下)にしてもらいました。腕をパックするなんて初めてだったけど、香りもよくパック後はお肌しっとり。パック後は簡単なマッサージもしてもらい、気持ちよかった。

日々働いている自分へのご褒美に、たまにこうやって自分をケアし、リラックスした時間をすごすのもいいですよね。

*Sakura Nail and Spa*
1709 Second Ave (bet. 88th and 89th Sts)
New York, 10128
212-722-1334
http://www.nailspasakura.com
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


