

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もお世話になりました

先ほど今年行ったレストラン2件分のログをアップし、今年はこれで書き納めです。
日本はもう年があけてしまいましたが、ニューヨークはまだこれから年越しイベントが待っています。

今年もこのくみログを読んでくださりありがとうございました。
来年はくみログ最後の1年になります。来年は悔いの残らぬよう、ニューヨークで経験していることをもとに、さらに色々な情報を発信していきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2007/12/31 15:37 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

大勢でわいわいと行くアメリカン・ブラッセリー@Landmarc

日本から来ている高校友人2名、NY近郊在住の高校友人2名、そして私、の合計5名でタイムワーナー・センターに入っている「Landmarc」へガールズ・ディナーを食べに行きました。Landmarcはもともとトライベッカにあるアメリカン・ブラッセリーのお店の2号店。
←にあるクレアトラベラーのNY特集に載っています。
landmarc1.jpg

[ 2007/12/31 15:31 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ちょっとおしゃれなブランチを@Craftbar

先週末に女の子(って年でももうないんですけど、、、)4人でユニオンスクエアの近くにあるCraftbarへブランチに出かけました。ここはCraftというトム・コリッキオ(Tom Colicchio)氏がシェフを務める高級アメリカン・レストランのカジュアル版。カジュアル版と言っても、カジュアルすぎず高級すぎず、おしゃれさとカジュアルさがうまくミックスした雰囲気。お店の名前の通り、メインは夜のバーですが毎日ランチやブランチもやっており、ちょっとおしゃれなブランチを楽しみたい時にもちょうどよいレストランです。
craftbar1.jpg

[ 2007/12/31 14:39 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

耳あて第3号

さむーいNYの冬に欠かせない大事な防寒グッズの1つ、耳あて(Earmuffs)。
耳あて第1号をホリデーマーケットで買ったのがおととしの冬。今年の初めに第1号をなくして第2号を買ったのですが、その第2号も先日なくしてしまったので、急遽第3号を購入するはめに。第2号、ヒョウ柄であたたかくて気に入っていたのになー。NYで3回目の冬にして3個目の耳あて。なくしすぎ!?

職場から近いディスカウントストア「Century 21」にまずは行ったのですが、高い(25ドル~)、形が合わない、ということで却下。結局第2号を買ったのと同じ「Daffy's」というディスカウントストアで買いました。耳あて売り場が見当たらなくキョロキョロしていたら、洋服売り場でポンと1つ置いてあるのを発見。中身を確認したら特に不備もなかったので、購入決定。12ドルくらいでした。今度はこげ茶です。
Earmuffs3.jpg


クリスマスが終わったなーと思ったらあっという間に2007年も残り3日。
今年やり残したことは今年中に終わらせ、今年食べたものは今年中にこのブログにアップしてから新しい年を迎えたいものです。今日から4連休なのでがんばろ。
[ 2007/12/29 16:51 ] 買い物 | TB(0) | CM(2)

NYで過ごすクリスマス2007

遅ればせながら、、、
Merry Christmas!

日本はすでに26日。ニューヨークも日付が26日に間もなく変わります。
皆様どこでどんなクリスマスを過ごしましたか?
私は日本から遊びに来ている友人達と共にわいわいと楽しくニューヨークらしいクリスマスを過ごしました。

シークレット・サンタ

今日職場の同僚達とクリスマス・ディナーに出かけました。といってもクリスマスというのはほとんど口実みたいなもので、普通に食べて飲んでおしゃべりして、、、。ただ1つクリスマスらしいことと言うと、プレゼント交換をしたこと。日本でクリスマス・プレゼント交換と言うと、輪になって音楽かけながらプレゼントを隣の人にまわしていって、音楽が止まった時に手にしていたプレゼントをもらう、というのが典型的ですが、今回はシークレットサンタ方式でした。シークレットサンタにもいくつかやり方があるようですが、今回私たちが行ったのは、事前に誰が誰にあげるか決めておくという方法。つまり、自分は誰にあげるかわかっているけれど、自分は誰からもらうかわからないし、他の人が誰にあげたりもらったりするのかわからないのです。


NYのクリスマス・イルミネーション④タイムワーナー・センター

8番街と59丁目が交差するコロンバスサークルに高くそびえたっている、タイムワーナー・センター。
timewarner1.jpg


ホテル、オフィス、ショップ、スーパー、レストラン、とあらゆる施設が入っています。
私が一番よく行くのが地下にあるホールフーズ・マーケット。今の家に住んでからはここで食料品を買うことが一番多いです。その他にもキッチン用品を扱うウィリアムソノマや化粧品を扱うセフォラ、日本でもおなじみのブランドコーチ、などもちょくちょく覗いています。他にも本屋や高級ベーカリーもあって、郊外でよく見られるショッピングモールがあまり見られないマンハッタンにしてはめずらしい、1箇所で色々な買い物を済ませられる場所。2004年にできた建物なので、お手洗いがきれいというのも見逃せないポイント。
[ 2007/12/19 13:52 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

NYのクリスマス・イルミネーション③6番街

きのうロックフェラーセンターの近くにある紀伊国屋に行きました。
ブライアントパーク近くに新しい店舗がオープンした為こちらの紀伊国屋は年内(~12月31日)はほとんどの書籍や雑誌、漫画が50%オフ。でもよく見ると、50%オフと言ってもNY価格の50%オフなので、日本での定価よりちょっと安い程度。それでもお得な気がして雑誌と本を買ってしまいました。

帰りはタイムワーナーのホールフーズに行く為に6番街の50丁目~58丁目あたりを歩きました。オフィスビルが立ち並ぶ6番街もけっこうクリスマスイルミネーションがあるんですよね~。

これはわりと有名なRadio City Music Hallのクリスマスツリー。
6th_1.jpg

[ 2007/12/18 13:10 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

グリーンマーケットのリース屋さん

クリスマスモード全快のニューヨーク。
グリーンマーケットでかわいいリース屋さんを発見。
裸のリースを買って自分で好きなリボンや飾りを付けて楽しむのもいいけれど、こんなかわいく仕上がったリースが売っていると、ついこっちに手が伸びてしまいそう。
GMwreath1.jpg


特に目に付いたのは、唐辛子を使ったリース。
緑のリースに唐辛子を飾ったものから、唐辛子オンリーの真っ赤なものまでいろいろ。
GMwreath2.jpg

[ 2007/12/15 19:08 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

NYのクリスマス・イルミネーション②5番街

ティファニー本店の入り口。
P1010804.jpg


[ 2007/12/11 23:59 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

念願の!高級カジュアル・アメリカン@Union Square Cafe

N夫妻と食べるディナー第2弾はここ数年ザガット1位の座を保っている「Union Square Cafe」へ。さすがに人気店なだけあって“予約が取りにくい”ことで有名なのですが、たまたま1週間くらいにOpentable.comで検索したら、5時半という早めの時間帯でしたが空いていた!え~どうしよう~と思いながら、手は勝手に予約ボタンを押してました(笑)。
USC1.jpg


いざ当日の朝出かける準備をする段階になって、そういえば高級店だからドレスコードがあるかも!?と思い、調べたろところ“Casual formal”とありました。うーん、どの程度のカジュアルまでがOKなんだろう?とよくわからなかったのですが、とりあえず”Jacket required"と書いていなかったので、ジーンズにローファーというけっこう(かなり?)カジュアルな格好をして行ったけれどまあなんとか大丈夫でした。
[ 2007/12/10 23:54 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

NYのクリスマス・イルミネーション①ロックフェラー・センター周辺

NYのクリスマスと言えば、夜の街中に輝くイルミネーション。
まずは定番中の定番。ロックフェラーセンターのクリスマス・ツリー。
P1010816.jpg

[ 2007/12/09 13:59 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

トライベッカのおしゃれなビストロ@Odeon

Odeon1.jpg
今週末は日本で公私ともにとってもとってもお世話になっているN夫妻がNYに遊びに来てくださりました。
たった2日間という短い滞在なので、ディナーはお酒も食事もおいしく楽しめるブラッセリーのようなところを厳選しないと、、、と思い色々探して、どり着いたのがトライベッカにあるアメリカン・フレンチ・ビストロ「ODEON」。このODEONは1980年代にまだトライベッカが今のようにおしゃれなエリアでなかったころに創業した、いわばトライベッカの先駆的なビストロだそう。

[ 2007/12/09 13:30 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

雪の日にセネガル料理@Joloff Restaurant

本日NYは積雪しました。そりゃ寒いわけだ。。。
Snow12.jpg


昼間はぬくぬくと家の中にいたのですが、日が落ちてしばらくした後、寒さにも負けず、雪にも負けず、ブルックリンまでセネガル料理を食べに行ってきました。

ブルックリンはクリントンヒルにあるセネガル料理レストラン「Joloff Restaurant」。写真は店内の様子です。セネガルの民族品の数々が壁面に飾られていました。
Joloff1.jpg


セネガルは西アフリカに位置し、大西洋に面している国(詳しくはWikipedia参照)。もともとフランスの占領下だったという歴史的背景からか、セネガル料理はアフリカ料理の中でも特に洗練されていると言われ、人気の高い料理だそう。主食は米で肉や魚、野菜をスープの煮込みとご飯を一緒に食べる一皿料理が一般的。

こちらがこのお店のメニュー。
Joloff2.jpg

[ 2007/12/03 13:35 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

12月のグリーンマーケット

すっかりご無沙汰してしまいました。
今年のサンクスギビングは日本に里帰りしていました。その後時差ボケがひどく、だらだらと過ごしているうちに、気がつけばカレンダーも今年最後のページへ。今日12月1日のNYは、12月と同時に冬のスイッチが入ったかのような寒さになりました。ダウンコートだけでなく、手袋&耳あても必須。この先1週間は最高気温5℃以下、最低気温0℃以下という天候が続くようです。

今日は久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。
まずはユニオンスクエアにある「Pipa」でブランチ。ここはタパスがおいしいレストランで、以前タパスを食べにディナーの時間帯に来たことはあったのですが、ランチ/ブランチタイムは初めて。サンドイッチやサラダもおいしそうだったのですが、久しぶりにアメリカンなものが食べたかったので、ブランチ・プレートを頼みました。パンケーキ、スクランブルエッグ、チョリソー、ホームメードフライ、が乗ったワンプレート・ディッシュ。見た目よりもボリュームがあって、かなりお腹いっぱいになりました。
20071202004150.jpg


その後はグリーン・マーケットへ。
ツリー用の籾の木がたくさん売られていました。サンクスギビングも終わり、街はいっきにクリスマス・モード突入という雰囲気なので、籾の木屋さんも今週末がかきいれ時かな?
USFM0712_1.jpg


[ 2007/12/02 13:18 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(4)
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


