

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長崎の郷土料理―卓袱(しっぽく)料理

無事にNYに戻ってきました☆
今回の一時帰国の目的は長崎での仕事だったのですが、初長崎、というか九州初上陸でした。3日間という短い滞在で、しかも仕事メインで観光はほとんどできず。そんな中で印象に残っているのが、長崎の郷土料理である卓袱(しっぽく)料理をいただいたことです。
20070925232441.jpg



[ 2007/09/26 13:43 ] 日本の栄養&食 | TB(0) | CM(2)

一時休業のお知らせ

このところバタバタしていてすっかりこのブログも放置してしまいました。明日から2週間ほど日本に一時帰国するので、しばらくこのブログもお休みさせていただきます。NYに戻ってきたら、また色々な情報を発信していきたいと思っています♪
[ 2007/09/12 11:44 ] お知らせ | TB(0) | CM(3)

夏の最後の週末

楽しかったNYの夏も今週末で終わり。月曜日はレイバーデーという祝日だったので3連休。夏の最後の週末ということで、小旅行に出かける人も多い中、私はNY市内で色々楽しみました。ブルックリンのバーベキューに参加したり、ブルーノートにJAZZを聴きにいったり、日系の居酒屋に行ったり、サウスストリートシーポートでイタリアンに舌鼓を打ったり、最近オープンしたローワーイーストサイドにあるバーでビールを飲んだり。

この夏は授業を取っていて忙しかったけれど、色んなことができて楽しい夏だったなー。アップステートに行ったのとシカゴに行った以外は遠出はしなかったけれど、その分NYで過ごす夏を満喫できました。NYはやっぱり夏が楽しい!今年は特に去年ほど気温が上がらなかったので、全体的に過ごしやすかったというのも大きかった。

そうはいっても徐々に日が短くなり、陽射しも和らいできて、確実に秋が訪れつつあるのを感じます。NYの短い秋も楽しまないと!

☆Blue Noteで聴いたEldar Djangirovは旧ソ連のキルギスタン共和国生まれ、カンザス州出身、20歳の若きピアニスト。彼のことはよく知らずに、“指の動きがものすごい速いピアニストだ”ということで誘われるがままに行ったのですが、なかなか良い曲が多かったです。
エルダー エルダー
エルダー・ジャンギロフ (2005/05/18)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

[ 2007/09/04 13:29 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

年度初めに手帳を新調

今日からついに9月。遊んでばかりいた8月に別れを告げ、そろそろやるべきことをやらないといけない。職探しも、仕事もそろそろ本腰いれないと。pKS1-3838337reg.jpgアメリカで生活していると、9月というのは日本の4月のような感じで、新しい年度が始まる月。去年までは学校が始まると同時に新年度を実感していたけれど、今年はそうではないので、気持ちを新たに入れ替えるという意味で、とりあえず手帳を新しくしてみました。今までは学校の手帳を使っていたのですが、色々探した結果、Kate Spadeのキャンバス地(黒×緑)に決定。しかーし、Bloomingdale'sに行ったら“今は手帳は入荷していない”と言われ、SOHOのショップに行ったら“その色はSold Outしたわ”と言われ、結局オンラインで買うことに。なので、まだ手元にないんです(泣)。実質的に始動する連休明けには届くかな。
今年度はタイムマネジメントをきっちりして、無駄な時間を少しでも省き、オン/オフのメリハリのある生活を目指します!

[ 2007/09/02 13:25 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

ミツワ@NJへ!

NJにある大型日系スーパーミツワへ初めて足を運びました。ミツワはアメリカ国内に9店舗を構えるスーパーマーケット。私が昔フィラデルフィアに住んでいた頃はまだヤオハンという名前でしたが、ヤオハンが倒産した1997年以降はミツワという名前に変更したそうです。
Mitsuwa1.jpg


マンハッタン内にも日系スーパーはあって必要なものはだいたいそこで手に入ってしまうので、この2年間ミツワに行く理由があまりなかった、というのが正直なところ。そうはいっても、マンハッタンの日系スーパーはスーパーと言ってもコンビニのような感じなので、ミツワ店内に入った時の“まるで日本のスーパー”のような雰囲気に感心してしまいました。
[ 2007/09/01 13:03 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(4)
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


