

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シカゴへ

今日から5日間、シカゴへ行ってきま~す。

あくまでも目的は学会なのですが、せっかく行くので時間が許す限り、シカゴの街へも出かけたいなと思っています。なんせこの期間中にペーパー2つ提出があるので、どうなることやら。ホテルでPCをネットに接続できるか不安。。。


[ 2007/07/29 03:02 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

インターン終了

今日でインターンが終了しました☆トータル187.5時間働きました。
2つ関わっているプロジェクトのうち、1つは先週で終わり、今日はもう1つのプロジェクトの最終報告とEvaluation(評価)についてのミーティングをしました。

Evaluationは私の今回のインターンシップについて、ボスからの私に対する評価と、私からのボスや組織全体に対する評価、についてあらかじめ記入していた評価シートをもとにお互い説明するというものでした。

ボスから私への評価項目は以下の10項目。
○Working Attitude(仕事に対する態度/姿勢)
○Teamwork/Ability to work with others(チームワーク力)
○Professional Responsibility(責任感)
○Quality of Work(仕事の質)
○Initiative(主導力/自発力)
○Planning and Organizational Skills(計画力&組織力)
○Punctuality/Dependability(時間厳守か、信頼性)
○Communication Skills(コミュニケーション能力)
○Professional Appearance(服装)
○Overall performances(総合的なパフォーマンス)

全体的にはとてもよい評価をいただきました。今まで自分の仕事や働きぶりについて具体的な“評価”を聞くという経験がなかったので、ボスから説明を受けている間、なんだかどう反応していいかわからなかった(笑)。今まで自分が経験してきたこと、学んできたことがちゃんとこのインターンシップでも発揮でき、相手(ボス達)にもきちんと伝わっていたのだということがわかって嬉しかったです。その一方で自分の弱い部分もはっきりとわかってよかった。言葉の問題以外にももっと意識して改善できる部分があることがわかったので、次につなげたいです。

インターン先のオフィスに通うことがすっかり習慣になっていたので、最後は名残惜しかったなー。と同時にMPHプログラムの中でも最も大きな課題が終わったーという達成感を感じ、今はちょっと抜け殻状態。

そして気がつけば7月も残り1週間。
あと3日で短いペーパー2つとインターンのまとめの論文を仕上げようと思っていたんだけど、けっこう厳しい状況。土曜日から学会で行くシカゴにPC&資料を持っていくことは避けられない状態。とりあえず、今日明日で短いペーパー2つを終わらせる予定なんだけど、それもちょっと微妙。っていうか終わらせないと。。。時間が足りないよー。

…と言いつつ、先週今週とレストランウィークに行っていつもより高級な食事をしたり、友達と昼間からカクテル飲んじゃったり、息抜きもちゃんとしていたりするので(笑)、食べ物の写真がたまっています。ブログを更新する時間はさすがにないので、落ち着いたら(たぶん8月に入ってから?)またアップしまーす。

卒業まであと一息。
[ 2007/07/25 09:35 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

レストランウィーク@The Water Club

レストランウィーク第2弾はイーストリバーに面したレストラン「The Water Club」へ。夜景を眺めながら食事が楽しめる、ということで選んだのですが、当日はあいにくの雨。でも陽が落ちるころには雨も弱くなり、かろうじて夜景を楽しむことができました。

ちなみにこのレストランのエグゼクティブ・シェフは、ユニオンスクエア・カフェ等で経験を積んだKevin Reilly氏だそうです。

watergrill4.jpg


[ 2007/07/24 13:41 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

おしゃれでおいしいベジタリアン・レストラン@Counter

出張でNYに来ているナオさんを囲んでNY在住のN子さんと共にCounterというベジタリアン・レストランでブランチ。NYではベジタリアン・レストランを多く見かけますが、比較的なシンプルな内装のところが多いのに対し、このCounterはおしゃれな雰囲気。夜になるとオーガニックのワインやマティーニを楽しめるバーにもなります。また、ベジタリアン・レストランの中にはビーガンと言って肉、魚、卵、乳製品を一切使わない料理のみを提供するレストランもありますが、ここは卵や乳製品を使ったメニューもあり、乳製品が入っている料理にはわかるようにメニュー上に印がついています。ベジタリアンの分類って色々なわけ方があるようですが、主な分類は下記のとおり(ココココを参考にしました)。

○ビーガン(Vegan)
---×動物の肉 ×魚介類 ×卵 ×乳製品
○ラクト・ベジタリアン (Lacto Vegetarian)
---×動物の肉 ×魚介類 ×卵 ○乳製品
○オボ・ベジタリアン(Ovo Vegetarian)
---×動物の肉 ×魚介類 ○卵 ×乳製品
○オボ・ラクト・ベジタリアン (Ovo-lacto Vegetarian)
---×動物の肉 ×魚介類 ○卵 ○乳製品
○ペスクタリアン(Pescetarian)
---×動物の肉 ○魚介類 ○卵 ○乳製品



[ 2007/07/23 13:20 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ハーバーを眺めながらブランチ@Southwest

ワールド・トレード・センターの西、バッテリパークの北側に世界各国の金融関連企業のオフィスが多数集結しているワールド・ファイナンシャル・センターというビル群があります。
WFC.jpg


ハドソン川に面しているヨット・ハーバーの先には、ニュージャージーの景色が見えます。
WFC2.jpg


そんなエリアにある「Southwest」というダイナーへ土曜日の昼下がりにブランチを食べに行ってきました。

Southwest1.jpg


[ 2007/07/22 13:01 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

レストランウィーク@Petrossian

2007年夏のレストランウィーク第1弾はPetrossianへ。以前、カフェには行ったことがあったのですが、いつか行ってみたかった高級レストランのひとつ。

            petrossian1.jpg


高級キャビアやスモークサーモンで有名なレストラン。“ペトロシアン”ていうからロシア系の料理なんだと思っていたら、コンテンポラリー・フレンチ料理のレストランでした。よく見たらスペル違うじゃん。

では、“ペトロシアン”という名はどこから来ているのかというと、1920年代にキャビアを初めてパリに紹介し、ロシア産キャビアを世界中に広めたのがアルメニア人のペトロシアンという名の兄弟。その後80年以上もペトロシアン一族はキャビアを世界中に輸出し、キャビアを使った料理を提供するレストランを経営しているのだそうです。なので、ロシアのキャビアは使っているけど、料理の分類はフレンチ。

[ 2007/07/19 13:39 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ひと足先に、、、

プログラムの中で一番最初の学期から一番仲良くしていたサラが今日でMPHプログラムの全日程を終えました。彼女も私と同じくこの夏学期で卒業なのですが、今学期取っている1科目は6月ですでに終了し、私と一緒に履修しているもう1つのクラス(食事アセスメント)の課題を今日出し終えたのです。サラが明日から1ヶ月のヨーロッパ旅行に行くので、今日中に一緒に書いている食事アセスメントのペーパーを仕上げないといけないということで、いつものようにコンピューター室で待ち合わせし、ペーパーを仕上げ、教授のオフィスへ提出。これからもきっと一緒に飲みに行ったりしょっちゅう顔を合わすのだろうけど、学校でこうやって会うことってもしかしたらもうあんまりないのかもしれない、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなるんだということに気づき、なんだか感慨深かった。初めて“もうすぐこの学校を卒業するんだ”ということを実感したかも。

その後近くのレストランに行って、祝杯をあげました。白ワイン軽く1本あけてしまった(笑)。まあ彼女が帰ってきてから(=私も全てが終わった後で)大々的にお祝いしようねってことで、今日はそれだけにしておきました。

一方私はというと、インターンシップのペーパーが1本、最後のまとめのペーパー(修論のかわりのもの)、食事アセスメントの短いペーパーが3本、残っています。。。しかも月末はシカゴの学会に参加するのでそれまでにしあげないといけない。あと10日で終わらせないといけないー!(って今気づいた。。。)

後から後からやってくるペーパーの締め切りに追われ、いっぱいいっぱいになりながら過ごす学期末もこれで最後、これで最後、これで最後ー!はあ、そろそろ真面目に取り組まないと。。。
[ 2007/07/18 11:19 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

サイゴングリルとウォータータクシー

NYは暑い毎日が続いています。最高温度は30度前後なのに、このところ体感気温が前よりも高い気がするのは気のせいかしら?

今日は出張でコネチカットに滞在している高校の友人Kくんが会社の先輩と共にNYに遊びに来てくれました。同じ高校出身のはづき&周ちゃんも誘ってまずはランチへ。アメリカに来てからチキンとかバーガーとか肉ばっかり食べているからさっぱりした物が食べたいということでユニオンスクエアの近くにあるヴェトナム料理レストランSaigon Grillをチョイス。ここは値段が手頃なわりになかなかおいしいべトナム料理が食べられます。
saigongrill1.jpg

saigongrill3.jpg

(※今日はカメラにメモリカードを入れていくのを忘れたので写真は前行った時のもの。)
[ 2007/07/15 12:37 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ジャパニーズ・ディナー@ISE

今日はプログラムの友人5人を引き連れて日本食レストラン伊勢(ISE)へディナーを食べに行きました。もともとお互い知っていたけれど、先学期に同じ授業がたくさん重なり、学期中にヒマを見つけては飲みに行ったり、学期末の打ち上げをしたり、夏学期に入ってからもよく一緒に飲みに行ったりご飯を食べに行ったりするメンバー。全員Public Health Nutrition専攻のアメリカ人なのですが、“日本食=スシ”というイメージは依然として強く、日本人は家でもスシを食べていると思っている人も少なくないのです。専門柄、“家ではどんな料理を作っているの?”という会話をすることが多く、言葉で説明しても伝わりにくく、だったら日本の家庭料理が食べられるジャパニーズレストランに行こうよ、ということになったのです。NYにはたくさん日本食レストランがありますが、いわゆる日本食が食べられ、お座敷があり、値段もお手頃のISEに行くことにしました。
[ 2007/07/13 13:49 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(6)

アストリアでギリシャ料理を食す@Telly's Taverna

クイーンズの一番西側に位置するアストリアには、マンハッタンへの交通の便が良く、わりと安全なので日本人も多く住んでいるエリアなのですが、この辺りはギリシャ人が多く住んでいることでも有名。以前に家探しをしていた時に訪れたことはあったものの、きちんと訪れたことがなかったので、今回はアストリア在住の友人Mちゃんにどしゃぶりの雨の中、ギリシャ系スーパーとギリシャ料理レストランを案内してもらいました。

ギリシャ系スーパーの店内はギリシャ語が飛び交っていて、アジア人の私達がきょろきょろ歩くとちょっと浮いちゃうくらい。そんなに広くないけれどギリシャ語が書かれた色々な食材があっておもしろかった。オリーブオイル、オリーブ、タラモディップ、などを買いましたが安かった~。特にオリーブは、オリーブ・バーというのがあってたくさんのオリーブがずらっと並んでいるのですが、1ポンド(450グラム)あたり2ドル弱~5ドル。あとはオリーブオイルの種類も豊富で、棚の一番下には石油タンクのような入れ物に入ったオリーブオイルの缶がたくさんあって、さすがオリーブオイルを料理にふんだんに使うギリシャならでは。

そこからちょっと歩いて「Telly's Taverna」というレストランへ。Mちゃんがこのあたりで行ったギリシャ料理レストランの中でも一番おいしいというイチオシのお店。
tellys5.jpg


[ 2007/07/12 13:50 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

DiFaraが再開!

先日閉店したと思ったNYナンバーワンのピザ屋DiFara。「DiFaraが再開するらしいよ~。」というニュースをM子さんに教えてもらい、早速調べてみたところ、現在発売中のTime Out誌にオーナーのおじいちゃん、ことDomenico DeMarco氏へのインタビュー記事が載っていました。その記事によると、6月23日にすでにお店は再開しているとのこと。再開するにあたって、今までしていなかった帽子をかぶる、窓を閉める、手袋をはめる、という3つのことを実行することにしたそう。“本当は嫌なんだけど”と言いつつ、“お金のためではなく、ピザを作るのが好きだから”お店の存続のために渋々承諾したのだそうです。記事にはそんな心境がうかがえるような、帽子をかぶったおちゃめなおじいちゃんの写真が載っています。

…というわけで、またあのおいしいピザが食べれるのね~。よかったよかった。
[ 2007/07/10 13:28 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

塩ラーメン@せたが屋

Garrison旅行の帰りに食べたせたが屋の塩ラーメン、すごくおいしかった!魚介のダシが効いていて、油っぽくなくて、塩加減も適度で、シンプルなラーメン。麺の茹で加減もちょうどよくって、煮卵もチャーシューもおいしっくて、久々においしいラーメンを食べた気がしました。今回は「塩ラーメン」を食べたけれど、つけ麺もおいしいらしいので、それを試しにまた来ようっと。
setagaya2.jpg


いつも行列ができているそう。日本人以外のお客さんもちらほら。店内には“どっちの料理ショー”が映し出されていました。
setagaya1.jpg


*Ramen Setagaya*
141 1st ave (bet. 8th and 9th Sts)
212-529-2740
http://setaga-ya.com/t_ny.html

[ 2007/07/09 13:50 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(4)

Garrisonへ小旅行

20070709234305.jpg 去年のNew Paltz旅行に引き続き、今年もIndependence day weekendは自然を求めてNY市郊外へ小旅行。

今回の行き先はGarrisonというNew Paltzよりも南に位置するハドソン川沿いの街(見にくいけど地図参照)。ハイキングもカヤックもできる自然豊な地域で、マンハッタンから車か電車(メトロノース)で1.5時間くらい。

家を1件丸ごと借りて、食料やゲームをたくさん持ち込んで、楽しくわいわいと2泊3日を過ごしました。







[ 2007/07/09 13:33 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

今週末

今週末はマンハッタンの喧騒を逃れ、郊外に小旅行に出かけてきます。
また帰ってきたらレポートしま~す。
Have a great weekend!
[ 2007/07/07 00:34 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

アメリカで再会

日本の大学院時代の友人でシアトルに留学中のAちゃんがNYに遊びに来てくれました。Aちゃんは私より1年早く留学を決めていたため、日本にいた頃は留学準備についてあれこれ教えてもらったし、渡米後も電話やメールでグチから悩みまで色んな話を聞いてもらったりしていました。

同じアメリカ国内といえど、シアトルとNYは大陸の端と端。気軽に週末ちょっと行ってくる、、、というわけにもいかず、なかなかアメリカで会う機会がありませんでした。日本に帰ったときに会っていたのでそこまで久しぶり、というわけではなかったけれど、2年越しでやっとアメリカでの再会が実現。私も当初はAちゃんと同じ年に留学しようと思っていたので、よく二人で留学について自習室で語っていました。その頃のことを思い出すと、Aちゃんも私もほぼプログラム修了し、こうやってアメリカで再会できたことがとても感慨深かった。


[ 2007/07/06 11:32 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(4)

Independence Day

独立記念日といえば花火!

ハドソンリバーや自由の女神が部屋から見渡せる家に住んでいる友人宅でのパーティーに参加し、部屋から花火を鑑賞しました。外で見る花火ももちろん素敵だけれど、部屋から見る花火もなかなかよかったです。ビール飲みながら見れるし、場所の確保とか心配しなくていいし、静かだし、涼しいし。

餃子の皮を揚げて作ったタコスに自分の好きなトッピングを乗せて食べるというタコスパーティーでした。あとはホットドッグとか、チップスとか。この会を主催してくれた友人の誕生日だったので、バースデーケーキも。

NYらしい独立記念日でした♪
20070705092755.jpg


リベンジのリベンジ

先日最後の2枚のチケットを手に入れたにもかかわらず、悪天候で上演がキャンセルになった「ロミオ&ジュリエット」
0627_5.jpg


上演期間が残り1週間をきり、ますます観に来る人が増えたようで、土曜日に並んだ友人は8時から並んでぎりぎりだったそう。“平日ならもっと並ぶ人少ないでしょう~”と思って、昨日(月曜日)再チェレンジすることに。とはいっても私はインターンだったので、マイコちゃんが並んでくれたのですが、私達の読みは甘かった。前回は平日の11時半でぎりぎりチケットがとれたのに、昨日は10時の時点でさらに長蛇の列で“ここに並んでいる人はチケット取れないよ”と言われ退散。あっけなくリベンジ断念。

そして、今日。朝7時半から並んだら、念願のチケットが取れました~。今日も私はインターンだったのですが、昨日の夕方に今日の午前中分の仕事を終わらせ、7時半から12時頃までチケット待ちをし、その後ミーティングがありどうしてもオフィスに行かないといけなかったので、友人にバトンタッチして、1時過ぎ、無事にチケットゲット!


[ 2007/07/04 13:53 ] ミュージカル&映画 | TB(0) | CM(2)

ジャパニーズ・クレープ@Cecel Cafe Crepe

ついに7月に入ってしまいました。
そのうちそのうち、と思っていたペーパーたちもそろそろ手をつけないといけない。こないだ始めたばかりだと思っていたインターンもあと3週間で終わりなので、今取り組んでいる仕事をまとめる方向にもっていかないといけない。インターンのまとめのペーパーを書かなきゃいけない。これが修論の代わりみたいなものなので、適当にだしちゃえ、というわけにはいかない。そう、やることいっぱいの7月がやってきちゃった。

なので今週末はちょっぴりお勉強モードに(平日たくさん遊んだのでそのツケでもあるんだけど)。

今日は、同じ授業を取っている友人サラとペアで書くペーパーの打ち合わせをするために学校へ。学校といっても、夏の間はいつも使っているコンピューター室が日曜日は閉まってしまうので、唯一開いているイーストビレッジにある学生寮のコンピューター室へ。

その前に、最近開店したという日本人経営のクレープ屋Cecel Cafe Crepeにて腹ごしらえ。
cecel.jpg


[ 2007/07/02 13:12 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

おいしく食べてダイエット!

ホリスティックヘルス・カウンセラーであるアリッサさんが主催する「おいしく食べてダイエット がっつりスリムダウン」クラスを受講してきました。アリッサさんは、人生の栄養素("Essentials of Life")を体の健康、心の健康、食べ物、楽しく過ごすこと、人・自然との関わり合い、愛情、の5つであると考え、これらを生活の中で実現させるために必要なアドバイスをセミナーや情報誌、ウェブサイト等を通じて行っています。食べ物を食べ物としてだけでなく、心の健康や生活全体へとつなげている考え方に共感し、時々セミナーに参加させてもらっています。

毎回デトックスを中心としたテーマが取り上げられるのですが(例えば前回はデトックスと自己実現)、今回は夏、ということで“おいしく食べて健康的なダイエット”がテーマでした。夏になるとやせなきゃな~と思いつつ、ビールがおいしいこの季節。外食する機会も多く、なかなかダイエットを実行できないもの。
[ 2007/07/01 11:44 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(1)
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


