

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今季初野球観戦

今シーズン初めて、ヤンキース戦の観戦に行ってきました。去年も観に行く機会はあったけれど、松井が怪我で出場していなかったため、“ヤンキース松井”を見るのが初でした。

最高気温が30度以上という夏日。しかもデーゲームということで炎天下の中での試合でした。私達の席は球場の上の方にあるTIERという席だったのですが、ちょうど日差しの影に入り、直射日光からまぬがれることができ、とても快適な席でした。席から見る眺めはこんな感じ。角度が急すぎて選手の顔が豆粒みたい。
NYY01.jpg


バッターボックスに入る松井。打席に入った時の動きは昔と変わらず、なんだか懐かし~と思ってしまったのですが、それもそのはず。生松井を見るのはメジャーに来る前の2002年以来、実に約5年ぶり!
NYY02.jpg


レフトの守備位置についている松井。
NYY04.jpg


最初2-1で勝っていたのに、終わってみれば3-4で逆転負け。最終回もしかしたら追いつけるかも、という展開だったのですが結局チャンスを生かせず。これでヤンキースは3連敗。松井もノーヒットと活躍の場面を見ることができず、ちょっと残念。

まだまだシーズンは続くので今年は去年以上に観戦に来たいな~と思ってます。

[ 2007/05/28 10:41 ] スポーツ&運動 | TB(0) | CM(2)

夏の始まり-BBQ@ロングアイランド

アメリカは来週の月曜日(5月最終月曜日)がMemorial Dayという国のために戦争で命を落とした軍人を追悼する祝日なので、今週末は3連休。と同時に、アメリカでは“夏の始まり”を告げる連休でもあります。そんな連休の初日、ロングアイランド在住の友人YRさん夫妻が企画してくれたBBQに参加しました。

34丁目のペンステーションからロングアイランド鉄道(LIRR)に乗り、電車にゆられること約1時間。
LI_1.jpg


たどり着いた先はCold Spring Harbor駅。
LI_2.jpg


[ 2007/05/27 13:49 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

インターン開始

今日から、ついにインターンが始まりました。

去年の夏にやっていたインターンはあくまでも経験のためであって、自分が好きでやっていたもの。今回は学校のプログラムの単位取得のためのインターンです。私が所属しているパブリックヘルス・プログラムは修了と同時に“Master of Public Health(MPH)”という修士号をもらえるのですが、このMPHを取得するには決められた科目とインターンをこなさないといけません。私のプログラムでは全46単位中40単位が必修でこの40単位のうち3単位分が180時間以上のインターンに相当します。ちなみに日本でMPHを取れるのは今のところ東大と京大のみ。

前にも書いたと思いますが私のインターン先は栄養&食関係のNPO団体。コミュニティベースで低所得層への食糧支援や栄養教育を行っているので、日本で栄養教育を勉強し、今のプログラムでパブリック・ヘルスを勉強した私にはぴったりのインターン先。今日はとりあえずオリエンテーションということで、オフィスの中を案内してもらったり、色々な人を紹介してもらったり、関係する資料に目を通したり。専用のパソコンも&ブースもいただきました。久しぶりのオフィスワークだったせいか、大したことやってないのに家に帰ったらどっと疲れが。。。慣れるまでは大変そうですが、一緒に働く人もよい人達ばかりだし、プロジェクトも興味深い内容のものばかりなので、今後が楽しみです。

[ 2007/05/22 13:11 ] 学校生活 | TB(0) | CM(4)

ホットヨガ、その後

今年初めに購入したホットヨガの“3ヶ月間有効10回分回数券”。今日でやっと10回終わりました~。1週間に1回行けば3ヶ月で10回なんて楽勝でしょう♪と思っていたんだけど、有効期限が切れる4月半ばの時点で6回しか行けていなかったので、結局プラス50ドル払って1ヶ月延長し、トータル4ヶ月で10回。しかも最後の3回はここ1週間以内に行ったので、かなりの低頻度で通ったことに。それでもそれ以外に運動する機会がほとんどなかったので、よい運動にはなったかな。当初の目的だった冬の“帰省太り”は解消したけど、それ以上の効果は見られず。ま、たまにしか行かなかったから仕方ないか(笑)。

外の気温が低い冬に比べると気温の高い夏の方がヨガをやっている最中の体感気温が高く、発汗量も多く、疲労度も高い。なので、夏の間はホットヨガはお休みして、何か違うエクササイズに取り組もうかと思っています。何かおすすめがあったら教えてください☆


[ 2007/05/21 11:58 ] スポーツ&運動 | TB(0) | CM(0)

ついに夏学期が始まってしまった

束の間の休暇は友達に会っておいしいものを食べて、あっという間に過ぎてしまい、今週から夏学期が始まってしまいました。2科目しかないし、通常のセメスターよりは余裕があるはず、と思っていましたが、そうでもないことが判明。


[ 2007/05/17 10:30 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

念願の!Chantoバーガー

NYはすっかり夏モードに突入!最高気温が20度~25度程度と比較的すごしやすい気候。
午後に訪れたセントラルパークも大勢の人でにぎわっていました。
20070514221309.jpg


今日はかねてから“超おいしい”と耳にしていたバーガーを食べに行きました。バーガーと言えばアメリカ料理、ですが今回食べたのは日本食レストランChantoが出している神戸牛を使ったバーガー。

入り口近くのさんさんと陽の当たるテラス席にて、バーガーめがけて集まった日本人友人&知人総勢10名以上で和あいあいとおいしいバーガーをいただきました。明るい時間に風通しのよいテラス席でビールを飲みながらバーガーを食べるのってNYの夏の醍醐味のひとつ。

[ 2007/05/14 13:28 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(4)

カフェテラスでランチ@7A&Asako's Birthday Party

学校から開放された束の間の休暇を、友人達とおいしいものを食べて楽しいひとときを過ごしています。

今日のランチはイーストビレッジにある7Aというカフェにてマイコちゃんと。ランチタイムは(雨が降る前で)天気がよかったのでテラス席をゲット。
7A-01.jpg


お互い学期中は忙しくてしばらく会っていなかったので、会うのは久々。本日のスペシャル“ロブスターサラダ&アボガドサンド”↓をほおばりながら、一足先に卒業したマイコちゃんの卒業式の様子を聞いたり、最近行ったクルージングの話を聞いたり、お互いの夏の予定を話したり。話はつきません。
7A02.jpg


やっぱりテラス席で食べる食事はサイコー。やっと夏が来たなって感じがします。Avenue Aとちょっと駅からは遠いけれど、食事はおいしいし、24時間営業だし、ハッピーアワーもやってるし、テラス席あるし、気軽に来れる感じのお店です。

[ 2007/05/12 14:16 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

春学期終了!のお祝いディナー@Otto

今日今学期最後のペーパーを出し終えました!!!
やっと終わった。。。長かった。。。

その後はPublic Healthプログラムの中でPublic Health Nutritionを専攻する6人で今学期もがんばったってことでお祝いディナーを食べに行きました。行ったのはアメリカ版料理の鉄人の鉄人シェフの1人マリオ・バタリが経営するレストランの1つOtto
       P1000526.jpg

ワインの種類も豊富。ピザもパスタも美味。
大勢でわいわいディナーを食べたい時に最適のレストラン。
ワインを3本開け、たらふく前菜、ピザ&パスタを食べてひとり50ドル。鉄人の店にしては安い。
また来たい!

今学期は終わった、、、と言っても休みなしで来週からは次の学期(夏学期)が始まります。家に帰ったら早速授業の資料がメールで届いていて現実に戻された気分。とりあえずインターンは再来週からだし、まあちょっとはゆっくりできるかな。

*Otto*
One Fifth Ave (& E8th at)
New York, NY 10003
212-995-9559
http://www.ottopizzeria.com/
[ 2007/05/10 14:57 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

久々の外食はやっぱり和食で@Sachiko's on Clinton

今学期も残すところあとペーパー1つとなりました。またこのペーパーがはかどらないのなんの。このところ、人に会う機会も、人と話す機会も、太陽の陽に当たる機会も、おいしいご飯を食べる機会もめっきり少なく、とりあえずペーパーが終わりそうな目処が立ったので、久々に外でご飯を食べました。
SOC_9.jpgあやさんご夫妻とイーストビレッジ~ローワー・イースト・サイドを歩き、気になるお店を覗きつつ、たどり着いたのは日本食レストラン「Sachiko's on Clinton」。その名の通り、サチコさんという方が経営しているClinton Streetにあるお店です。
お客さんが少なかったこともあり、幸いにもオーナーのSachikoさんのお話を伺いながらおいしい和食を頂くことができました。
まずはビールを。サッポロのドラフト。久々の生ビールは最高~!


[ 2007/05/07 13:55 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

くりはるごはん

             P1000486.jpg


本日の夕ご飯は栗原はるみ「私のイタリアンごはん」p.66を参考にしてみました。
○サーモンの香り焼き
○洋風豆ご飯
○ゆでブロッコリー

私のイタリアンごはん 私のイタリアンごはん
栗原 はるみ (2004/01)
扶桑社

この商品の詳細を見る

[ 2007/05/02 10:23 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)

春の情景@ワシントン・スクエア・パーク

課題に追われ続け、起きている時間の8割は家でパソコンに向かっているような生活。さすがに気力がなくなりつつある今日この頃。息抜きする余裕もなく、外に出ると言えば授業に出るときくらい。春なのにぃ~。

春を感じる時間があまりにも少ないので、せめて写真でも撮っておこうと今日はカメラを片手に学校へ。

というわけで、授業後7時頃のワシントン・スクエア・パークの様子。
今日は最高気温が25度くらいあって暖かかった!
WSP0430-1.jpg

WSP0430-2.jpg

WSP0430-3.jpg


ところで、今日は今学期最後の授業でした。このクラスは必修クラスなので、この2年間多くのクラスを一緒に取ったクラスメートばかりだったし、半分以上は5月で卒業してしまうので、なんだか感慨深かったです。
[ 2007/05/01 10:03 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


