

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレゼン前にベーグル食べてエネルギー補給

今日はタイトルのまんまです。Food Policyのクラスでプレゼンがありました。プレゼンとは言っても、今日提出予定だったけど1週間期限が延びたペーパーの内容について、一人4分間発表するというもの。
午前中にだいたいの準備が終わったので、お昼は何かおいしいものを食べてエネルギー補給しよう!と思い、Murray's Bagelへ行きました。ホールウィート・ベーグルにメープル・ウォールナッツ・レーズン・クリームチーズ。めずらしく最近は家でもあまりベーグルを食べないので、久しぶりのベーグル♪やっぱりできたてのベーグルは最高。
P1000463.jpg


ベーグルのおかげか、準備をちゃんとしたからか、プレゼンはなんなく無事終了。課題は、今あるポリシー(政策)の中から変えるべきだと思うポリシーを選び、なぜそのポリシーを変える必要があるのか、そのために何をすべきかについて論じる、というものだったので私は“NYCの学校給食でもっと地元産(NY州産)かつオーガニックの食材を使うべきだ”というトピックにしました。NYCの学校給食だけでなく、地元産&オーガニック食品を取り入れている他国の学校給食(イギリスやイタリア)についても学ぶ良い機会になりました。

下の写真はペーパーを書くために使った資料とプレゼンの時に配布した資料&自分用カンペ。興味があるトピックなので調べたり書いたりするのは苦にならないけれど、とりえあえず先がつまっているので、明日でこのペーパーを終わらせて、次のペーパーにとりかからないと。。。
P1000468.jpg


[ 2007/04/27 13:15 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

Extension

今学期も残すところ約2週間。あと残っているのは長めのペーパー(5~10ページ)3つ、短めのペーパー(1、2ページ)1つ、試験1つ。最近、立て続けに2つのペーパーの提出期限が延長されることになりました。しかも、生徒側から延ばしてくれ!と言ったのではなく、いずれも先生自らの申し出。“○○日までに出してもらってもすぐには見れないから、XX日までに出してくれれば成績提出に間に合うからいいわよ~”と。先週体調を崩していてかなりの後れを取っていた私には願ってもない申し出!

さっそく手帳に新たな提出期限を書き入れたところ、来週の欄がすごいことに、、、

○火曜日 ペーパー(短)提出
○水曜日 試験
○木曜日 ペーパー(長)提出
○金曜日 ペーパー(長)提出

見事に4日連続で提出日&試験日が続いてしまいました。さらに翌週の火曜日も1つペーパー提出。でも先学期に比べればまだまし。

春を通り越して夏みたいな天候がうらめしい今日この頃。あと少し!
[ 2007/04/25 14:21 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

春とお祝い

今日の最高気温は20度。最高気温20度のときって何着ればちょうどいいんだか忘れてしまったくらい久々な陽気。写真はコロンビア大学構内の何の花?かよくわからないけど、ピンク一色の春らしい気分にさせてくれる花を発見。よくみたら、他にも色んなところで花が咲いていました。
                spring.jpg


色々用事はあってコロンビア大学に行ったのですが、一番の目的はアメリカの栄養教育の第一人者であるコンテント教授が今年初めに出版した、「Nutrition Education:Linking Research, Theory and Practice」という本の出版記念パーティーでした。


[ 2007/04/21 13:55 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(1)

いろいろあった1週間

今週の始めに突然体調が悪くなり、一番ひどいときはパソコンの画面を見ることさえ辛く、しばらく家で寝たり起きたりを繰り返していました。原因は疲れ?ストレス?気力は切れても体力は切れないのが取り柄だと思っていたのに(笑)、めずらしく気力が切れる前に身体が根をあげてしまった模様。ちょうどファイナルの課題に加え日本からの仕事の締め切りもあったりして、疲労もストレスもピークに達していたみたい。でも、3日でなんとか復活。

そんな時に日本では長崎市長が射殺され、バージニア工科大学で銃乱射事件が起こり、町田(の友人の家のすぐ近く)でもNASAでも立てこもり事件が起こり、銃がらみの事件がアメリカと日本で次々と起こった衝撃的な1週間でした。米国民の59%は銃規制を厳しくしても再発防止には役立たないと考えているそうで、、、理解に苦しみます。かたや銃規制されているはずの日本で、いくら暴力団がらみの事件とはいえ、これだけ銃を使った事件が多いっていうのも、日本の治安が悪くなっているということ?

今週はいろんなことがあった1週間でした。
[ 2007/04/21 13:49 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(4)

包子パーティー

ベビーシッターをさせていただいていたHちゃん&Kちゃんがしばらく日本に帰国するということでプチ送別会に招かれました。

このところ、めずらしいことに日本語よりも英語を話す機会が多い状況にあったので、やらなきゃいけないことはたくさんあったものの、日本語で気兼ねなく話せるメンバーが集まるこの会を楽しみにしていました。

いただいた手作りの包子(肉まん)にごま団子、&その他たくさんの食事にお酒、とーってもおいしかったです。手作りの食事と気兼ねなく話せる友人との食事のありがたみを改めて感じたひとときでした。
P1000433.jpg


気づけば、お酒を飲むのも2週間ぶり。この「なかなか」という焼酎はおいしいです。普通の焼酎だと、“お湯割り梅干入り”が定番なのですが、これだと水割りでいけます。
P1000429.jpg

ビール、焼酎、ワイン、スパークリングワイン、梅酒、と色々飲みました。しあわせだわー。今ちょっとほろ酔い気分でこのブログを書いています。あは。


☆本日の包子の教科書。
ウー・ウェンの北京小麦粉料理 ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン (2001/11)
高橋書店

この商品の詳細を見る

夏にむけて

NYでは普段食料品以外の買い物はあまりしないのですが、なぜかいつもファイナルで忙しい時期になると、ストレスが溜まるせいか無償に買い物に行きたくなります。学校のすぐ近くにいくつかお店があるので、このところほぼ毎日、図書館勉強後&授業前の30分間は至福の買い物ターイム!となっています。とはいっても元々衝動買いできないタイプなので、買い物と言ってもここ2日間は買わずに品定めしてましたが、ついに今日Ann Taylor LOFTで買っちゃいました。半袖カットソーとビーチサンダル。
     P1000422.jpg

去年もここでビーチサンダルを買ったのですが、ビーサンなのにかわいいし、微妙に厚底だし、昨夏フル活用でした。しかも$16.00というお手ごろ価格。カットソーも試着したらピッタリ。かわいいと思える柄で洗濯機で洗えてかつ胸元が大きく開いていないカットソーって意外と売ってないのよねー。一見かわいくても着てみたら予想以上に胸元があいている、ということがあるのでこっちでトップスを買うときは必ず試着しています。

ところで、買ったときは気づかなかったのですが、帰って開けて、この写真を撮ろうと並べてみたら、、、あれ?このカットソーとビーサン、黒と白が反転しているけれど同じ柄!まったく気づかなかった。もっとも、私の(日本の)持ち服を知っている人には「好きそう」「おんなじようなの持っていそう」と言われそうですが。。。

このところのNYは最高気温が10度前後とこの季節にしては気温低めです。一度しまったダウンをまた引っ張り出して着ています。ファイナルが終わる頃にはこのカットソーとビーサンが活躍できるような気候になっているといいなぁ。
[ 2007/04/12 12:47 ] 買い物 | TB(0) | CM(2)

ケールとビーツのサラダ

忙しい。というか思っている以上にひとつひとつの作業に時間がかかる。この週末にやろうと思ったことのうち、半分しか終わりませんでした。

忙しい時こそきちんと栄養をとらないと!ということで、ケールとビーツにフェタチーズと細かく刻んだアーモンドを混ぜたサラダを作りました。ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうで。(食器は愛用しているFishs Eddyのもの)
             P1000413.jpg


[ 2007/04/09 13:05 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)

Kombuchaと昆布茶

今日、同じプログラムのステイシー(アメリカ人)と一緒に図書館のスタディルームで勉強していたときに、彼女が最近お気に入りだという“Kombucha”を見せてくれました。私は当然、Kombucha=昆布茶だと思って、いくつか質問をしました。

K:「ちょっとしょっぱいよね?」
S:「ううん、酸っぱいよ」
K:「Seaweedからできているよね」
S:「ううん、紅茶からできているよ」

まったく話がかみ合わない。。。
[ 2007/04/07 11:49 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(2)

食べ忘れ!

今日、ランチを食べ忘れました。“食べ損ねた”のではなく“食べてないことに気がつかなかった”のです。忙しくて食事をとり損ねたことはあるけど、食べること自体を忘れるなんて、生まれてこの方初めてかも。

このところファイナル・シーズンに徐々に突入しつつあり、去る月曜日は今学期最長のペーパーの提出日、火曜日(昨日)は先週いきなりやることになったグループ・プレゼン、水曜日(今日)は木曜日の授業の中で行うプロジェクトの資料の提出日、と毎日ミーティングと締め切りに追われています。特に明日のプロジェクトのパートナーの子が違う学部の子なので、スケジュールが私(の学部)とは異なり午前とか午後に授業があるので、今週に入ってからというもの朝9時、10時には学校で集まってミーティングをする、という朝方生活を送っています。

今日は朝起きて何も食べずに9時半に学校へ行き、プロジェクトのミーティングをし、いったん解散した11時過ぎに朝ご飯として小さめのサンドイッチを食べ、今日の授業の宿題をし、再びプロジェクトのミーティングをして資料を完成させ、その後今日の授業の宿題を終わらせたのが午後6時過ぎ。6時45分から授業だったので、“うーん、微妙な時間ができてしまった、何しようかな~、そういえばお腹すいたな~、あ、ランチ食べていない!”と気づいたのです。

まあ11時に食べているけど、朝ご飯の代わりと思ったから軽かったし(その時は3時ごろにランチを食べようと思っていた)、普段は基本的に朝食、昼食、夕食と1日3食食べるし、「これが終わったら昼食に○○を食べよう」みたいに、食べるために何かをする、みたいなことが多いので、「忙しすぎて食べるのを忘れてしまうなんて私にはありえなーい」と思っていました。むしろ、ストレスがたまるとストレス解消の為に料理をしてしまい、「あーこんなことしている場合じゃないのにー」って後悔するタイプ。

で、6時過ぎにランチを食べていないことに気づいた後どうしたかというと、急いでその時いたコンピューター室を脱出し、キャンパス内のデリに駆け込み、サラダを注文し、かなりのスピードで食べ(!)、ぎりぎり授業に間に合いました。つまり忘れたけど結局は食べたんです(笑)。その後授業が9時半まであり、自宅に着いたときには10時をまわっていて、あまりお腹がすいていなかったこともあり、夕食はさすがにパス。チャイ・ティーを作って、チャイ・ティー片手に今このブログを書いています。

この忙しさ、明日でいったんひと段落だけど、先にまだまだたくさん課題の提出日が待ち構えているのであと1ヶ月は気が抜けない。当分は食べ忘れるってことはないと思うけど(笑)。


[ 2007/04/05 12:23 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


