

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の気配

今週のNYはいっきに春に近づいた感じがします。おとといは最高気温が25度以上まであがり、半年ぶりに半袖で外を歩きました。そこまで暖かいのはその日だけだったけど、それ以外の日も最高気温が12℃~18℃くらいでだいぶ過ごしやすい気候になってきました。ダウンも手袋も耳あてももう必要なし。街の中もちょっとずつ活発になってきた感じがします。私も今日は久々にユニオンスクエアのベンチでランチを食べました。

日本は桜がだいぶ咲いているようですね。毎年お花見に行っていた母校の桜も今週末が満開になりそうだとか。。。もう2年見てません(渡米した年は時期を外して見れず)。来年は行けるかなー。

私の学校の方はというと、ウルトラ・スーパー忙しいです。でも先学期の過酷な状況を乗り越えた経験のせいか、そんなに切羽詰ってません。それが返ってやばい気もするんだけど。

夏のインターン先がほぼ決定しました。栄養&食関係のNPO団体にて子どもを対象にした栄養教育プログラムに関わる予定。これでひと安心。夏にインターンともう1科目取ったら遂にプログラム全過程修了。夏学期で修了の人は今年でなく来年の卒業式に出る資格があるそうで。来年の5月に私はどこで何をしているんだろうか?

3ヶ月有効の回数券(10回分)を買ったホットヨガ、もう2ヶ月が過ぎるというのにまだ5回しか行ってません。しかもこの先1ヶ月も行けない可能性大。いくらか払うと延長できるみたいなので延長しようかなあ。

明日(日本時間だと今日)から日本のプロ野球セリーグの公式戦がついに開幕。今年はどうなんでしょう、巨人。去年は出だしだけはよかったんだけどねえ。今年の巨人戦はネットで無料配信されるらしい。アメリカのメジャーリーグも来週から開幕。去年見れなかった松井を今年はたくさん観に行きたい!松坂や岩村も見たいなー。それにしても桑田の捻挫はかわいそうすぎる。

NYに来て理解できなかったものの1つが公共のゴミ箱。日本よりもはるかに多くのゴミ箱が街中にたくさんあるのですが、1つの大きなゴミ箱があるだけで、燃えるゴミも燃えないゴミもリサイクル可能なものも分別できるようになっていない。が、ついにリサイクル可能なもの専用のゴミ箱も置くという試みを試験的に始めたようです。どんどん広がっていくといいなー。

なんとなく思っていたことをだらだらと書いてしまいましたが、しばらくはあまりこのブログもアップできないかも。
春を感じる暇もなく、気がついたら5月=夏、になってそうです。。。
[ 2007/03/30 12:30 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(6)

ノートPCが熱暴走!

週に1回はスカイプ(インターネット電話)で日本の両親と話をするのですが、数ヶ月前からは、話し始めて1時間経つと「プシュー」という音と共に私のノートパソコンが勝手に電源が落ちてしまう、という事態が起きるようになりました。普段家にいるときはPCをつけたままなので、1時間以上PCの電源を入れっぱなしというのはしょっちゅうだし、ヘッドフォンつけてDVDを観るときは電源は落ちることはないので、原因はウェブキャム(カメラ)??とも思ったのですが、色々調べた結果、PCが熱を持ちすぎた結果起こる“熱暴走”が原因だということが判明。対策としては熱が放出しやすいようにPCの下に空間を作る等することが必要だとか。そういった熱対策用の製品もたくさん出ていて、比較検討の結果、購入したのがこの製品。丸いのはファン。PC下にスペースを作るだけでなく、ファンがあったほうが熱が放出されるのではないかと思って。Cooler Master社のノートPC用冷却パッド「Notepal」
notepal1.jpg


PCを乗せるとこんな感じです。ほどよい傾斜ができたおかげで、キーボードが打ちやすくなった、というおまけ付。
notepal2.jpg


今朝、スカイプしたところ、1時間過ぎても電源が落ちませんでした~。ということで合格!

[ 2007/03/26 12:40 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

「Chanto」の和歌山ラーメン

「Chanto」の和歌山ラーメンがおいしいという評判を聞きつけ、食べに行ってきました。前回のレストランウィークに続き、今月2回目のChantoです。

まずはビール。「こしひかり越後麦酒」は麦と新潟のこしひかりで作ったビール。お米で作られたビールって初めてでしたが、さっぱりしていて飲みやすかった。
Chanto03241.jpg


[ 2007/03/25 13:16 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

授業が再開し、、、

月曜日に授業が再開し、リーディングは全て当日にするというギリギリ生活。しかもまた風邪をひいてしまい(この冬3回目!)、火曜日は初めて授業を休みました。大したことはないのですが、前回風邪っぽいとわかりつつ授業に出たら思いっきり悪化したのと、ちょうどゲストスピーカーで休んでも支障がなかったのとで、家でおとなしくしてました。なんとか悪化せず、まあ日常生活に支障のない程度にとどまってます。

昨日までのペーパーも無事昨日提出し、1週間のスケジュールがひと段落した今日はなんだか抜け殻のようにダラダラ1日過ごしてしまいました。やらなきゃと思ってたペーパーも手付かずのまま。あー。
そんな1日の締めくくりとして、さっきまとめて先週末のログをアップしました。
ペーパーは?…明日、明日。。。
[ 2007/03/24 13:57 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

NY No.1カップケーキ@Magnolia Bakery

NYで一番有名なカップケーキと言えば、ドラマ「Sex in the City」にも出てきたMagnolia Bakeryのカップケーキ。何度か食べる機会はあったのですが、実際にお店に行くのは初めて。

9時をまわっていたというのに、店の外に行列ができてました。
Magnolia1.jpg


店内はせまく、色とりどりのカップケーキの中から、好きなものを選んで自分でボックスに入れていきます。
Magnolia2.jpg


今日分と明日の朝分で、2個。
Magnolia3.jpg


“この甘さは日本人には甘すぎる”、とよく聞くけれど、私は“甘いけどおいしい”と思う。
アメリカの小学校に通っていた時に、誕生日にお母さんが作ってくれたカップケーキをクラスメートに配るという習慣がありました。今は時々しかカップケーキを食べないけれど、食べるとその頃のことを思い出し懐かしい感じがします。

…ということで食い倒れNY観光の締めくくりは、あまーいカップケーキでした♪

*Magnolia Bakery*
401 Bleecker St (& 11th St)
New York, NY 10014
212-462-2572


[ 2007/03/19 13:55 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

カジュアル・イタリアン@Serafina

Mary Poppins観劇後、タイムズスクエア周辺をうろうろし、いったんYMが宿泊しているホテルに戻った後、ホテル近くのSerafinaにてディナー。

アルグラのサラダ。
serafina1.jpg


きのことベーコンのピザ。
serafina2.jpg


ロブスターのトマトソースパスタ。
serafina3.jpg


あとは1人2杯ずつワイン/カクテルを飲んで、チップを入れても一人50ドルちょっと(ロブスターのパスタが少し高めだったので、通常はもう少し安いかも)。NYでは高級なレストランでしかおいしいイタリアンを食べれないと思っていたけれど、ここは味良し、値段もなかなかお手ごろ。また来たいなと思えるイタリアンレストラン。こういうのを探してたー!

*Serafina*
210 W55th St (& Broadway)
New York 10019
212-315-1700
http://serafinarestaurant.com/
※マンハッタン内に他にも店舗あり。

[ 2007/03/19 13:50 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

Mary Poppins

パストラミをたらふく食べた後はブロードウェイを南下し、42丁目にアルニューアムステルダム劇場へ。ミュージカル「ライオンキング」の劇場として利用されていたこの劇場は、去年の秋からは「Mary Poppins」の劇場になっています。
MaryPoppins1.jpg20070323234103.jpg


小さい頃よく映画でみたMary Poppins。ストーリーも歌も“なんとなく”覚えている程度だったのですが、ミュージカルとして観ると、また新鮮なような、でもどこか懐かしいような不思議な感じでした(あらすじはコチラを参照)。イギリス英語でセリフは聞き取りにくかったのですが、ストーリーが複雑ではないのでさほどの支障はなし。開始してまもなく、緊急トラブル発生でMary Poppins役が別の人に代わるというハプニングがありましたが、そんなハプニングもなかったかのように、クライマックスまで観客の心をひきつけるパフォーマンスでした。Mary Poppinsはエレガントだし子ども達は可愛いし&歌が上手。舞台装置も凝っていて、2時間半、観ていてまったく飽きませんでした。今まで観たミュージカルの中で一番おもしろかった!かなりおすすめです。

☆また映画も観たい!
メリーポピンズ スペシャル・エディション メリーポピンズ スペシャル・エディション
ジュリー・アンドリュース (2005/01/21)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

[ 2007/03/19 13:45 ] ミュージカル&映画 | TB(0) | CM(2)

パストラミ・サンド@Carnegie Deli on St.Patrick's Day

3月17日はSt.Patrick's Day。St.Patrick's Dayはアイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。カトリックにおける祭日であり、アイルランドの祝祭日(Wikipediaより)。NYの5番街で毎年行われるパレードは世界でも最も盛大なパレードだとか。

NY出張中のYM、日本から旅行できている高校友人Reiko、YMの研修仲間でありReikoの中学校の同級生でもあるAYNちゃん、の4名でパレードを見に行きました。
20070323224320.jpg

11時開始のところを11時半頃行ったら、すでに緑の服や帽子を身につけた人がたくさん。人だかりであまりパレードは見えず。手を最大限上に伸ばして写真を撮って、カメラの画面で見る、を繰り返してました。しかも寒い。。。30分弱で退散。

その後少し歩いて、Carnegie Deliでランチ。St.Patrick's Dayとパストラミ・サンドは何の関係もないんですけどね。
           20070323225446.jpg


[ 2007/03/19 13:44 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

NY観光と現実

1年間のアメリカ研修をほぼ終え、日本に帰国間近の高校友人YMが出張でNYにやってきたので、今週末はYMと一緒にNY観光を楽しみました。

土曜日
St.Patrick's Dayパレード@5番街
パストラミ・サンド@Carnegie Deli
ミュージカル「Mary Poppins」観劇
イタリアン・ディナー@Serafina
ワインを飲みながら、まったり&ガールズトーク@ホテル

日曜日
小龍包@Joe's Shanghai
自由の女神鑑賞&ちょっと昼寝@スタテンアイランド行きのフェリー
休憩@カフェ
ペルー料理@Lima's Taste
カップケーキ@Magnoria Bakery
ぴよぴよ@はづき邸

いやー、こうやって書き出してみると、食べてばっかり(笑)。でもおいしいもの食べて&飲んで、リラックスして、たくさん語って、楽しい週末でした。

週末が終わると同時に、春休みもついに終わり。早めに手をつけておこうと思ったペーパーも、締め切り間近のペーパーも、結局手をつけることなく春休みが終わってしまいました(泣)。そして明日からはまた授業再開。

でもこの1週間のブレークがよい気分転換になったので、明日からは勉強モードに切り替えていこうと思っています。今セメの前半はけっこう余裕をかましていましたが、残りのセメスターは、怒涛のように過ぎていきそう。。。
[ 2007/03/19 13:01 ] NYのこと | TB(0) | CM(2)

インド人街でカレーを食べてスパイスを買う

今日のNYは一日中雪が降ってました。かなり積もってます。
そんな悪天候にも関わらず、今日はインド人街Murray Hillへ出かけてきました。Murray Hillはミッドタウン・イーストの南、グラマシーの北のあたりです。


[ 2007/03/17 13:02 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

Food Pantryでボランティア体験

今学期取っている授業「Food Policy」の課題のため、Food Pantryでボランティアを体験してきました。

Food Pantryとは「Emergency Food Programs(緊急食糧支援プログラム)」の1つで、ホームレスを含む低所得層の人たちの為に、“食材”を無料で提供するプログラムで、現在NY市内には約900箇所にあります。一方、調理した“料理”を提供するのがSoup Kitchenと呼ばれるプログラムで、NY市内に370箇所あります。

マンハッタン、クイーンズ、ブルックリン、ブロンクス、スタテンアイランドの5地区から成るNY市に住む住民のうち、200万人以上(人口の約4分の1)の人が質的量的に十分な食料にアクセスできない状態にあります。この数字に含まれるのはホームレスだけでなく、高齢者、母子家庭、移民、難民、等収入が限られている人、またたとえ収入があっても家賃と光熱費を払ってしまうと食費にかけるお金がない、という人々が含まれます。NY市内のFood PantryとSoup Kitchenはそのような人々の約半数の人々に食糧を提供していると言われています。特に、低所得層の人々は安価でカロリーが高くヘルシーでない食品や食事(ファーストフード等)の消費量が多く、最も肥満の問題が深刻なため、できるたけ栄養価の高い食材や食事を提供しようという試みがなされています。


[ 2007/03/16 13:03 ] アメリカの栄養&食 | TB(1) | CM(2)

水曜日はロブスターがお得@Essex Restaurant

そういえばアメリカは今週の日曜日からサマータイムになりました(今年から省エネのためサマータイム開始日は4月第1日曜日からから3月第2日曜へ変更)。“サマータイムになったけど全然サマーって感じじゃないよね~”って日本人の友人と話してたけど、よく考えたら英語ではDaylight Saving Time(DST)。サマータイムって和製英語じゃん!と思ったらDSTはアメリカ英語で、サマータイムはイギリス英語だそうです。

今日は夏のように、、、とはさすがにいかないけど春のように暖かかった!最高気温が21℃だったそうです。また週末は少し寒くなるけれど、さすがに氷点下まではいかないようで、ちょっとずつ春に向かっているのだなあと実感。

そんな今日、先月行ったEssex Restaurantへまたまた行ってきました。毎週水曜日は、丸ごとロブスターが15ドルで食べれるのです。普段水曜日は9:30まで授業があっていけないので、授業のない春休み中の水曜日に行こう、と前々から計画していたのです。
[ 2007/03/15 13:38 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(6)

念願のピザ@DiFara

“行ってみたい”レストランはたくさんあるけれど、“本当に行ってみたい”と強く思えるレストランはそんなに多くはない。今回“本当に行ってみたい”と思い続けていた「DiFara」というピザ屋さんに念願かなって行ってきました。

DiFaraはザガット・サーベイピザ部門で第1位、、、の割にはなぜか意外と知られていないピザ屋。Qトレインに乗ってブルックリンに入り、プロスペクト・パークのしばらく先、アベニューJ駅を降りてすぐ、ユダヤ人街の一角にあります。
DiFara1.jpg


写真に写っているおじいちゃんが一枚一枚手作りしています。
40年以上この店で全く同じピザを作り続けているとか。
DiFara2.jpg


[ 2007/03/12 13:09 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

Japanese Restaurant Week@Chanto

chanto1_20090102225557.jpg先日書いたJapanese Restaurant Weekの最終日に「Chanto」へ行ってきました。NYには日本食レストランが本当にたくさんあって、行ってみたいレストランはいくつもあったのですが、ウェブサイトや新聞記事を読んで比較検討した結果、今回はChantoに決定!大きな理由の1つは他のどこよりも“お得感”があったから。通常85㌦と65㌦のテイスティングコースがそれぞれ25㌦引きして60㌦と40㌦。もうひとつの理由は週刊NY生活のJRW特集の中にあったこのレストランの記事を読んで純粋に“このレストランの料理が食べてみたいな”と思ったから。あとは日本の「美食酒屋 ちゃんと。」のNY版ではなく、NYの「Chanto」がどんなレストランなのか見てみたかったというのも一因。

[ 2007/03/11 12:01 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(4)

ヘルシー・ソーダ?“Sparkling Beverages”

3月7日(水)のNYタイムズのビジネス欄に“Makers of Sodas Try a New Pitch: They're Healthy"という記事が載っていました。今学期取っている「Food Policy」授業の中でも最近時々耳にしていた“Sparkling beverages”に関する話題です。
20070310234530.jpgアメリカの大手清涼飲料メーカーであるCoca-Cola社とPepsiCo社は、カロリーが低く、かつビタミン&ミネラルを強化した新しい炭酸飲料水を売り出すそうです。これまでいわゆる炭酸飲料水と言えば“Soft Drink”という言葉が使われていましたが、健康志向が年々強まる中、“Soft Drinkは肥満の原因の1つ”と議論されることが多く、“Soft drink= Unhealthy”というイメージを人々(消費者)がもっているようです。そのような状況は実際の売り上げにも数字として現れており、2005年、2006年と2年連続して炭酸飲料水の総販売量が前年に比べてマイナスに転じました。その分伸びているのが、水、スパークリング・ジュース、グリーン・ティーといった飲料。
そこで清涼飲料メーカーは、消費者がHealthyと考えるであろう製品を開発し、従来の“Soft Drink”と区別するために、あえて“Sparkling beverages”というネーミングを使用して販売するに至ったのです。

[ 2007/03/10 12:35 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(0)

プチごぼうび

今日のクラスが春休み前最後の授業。つまり今学期の1/2が終了。夏学期まで授業は取るけれど、一度に4科目12単位を取るレギュラー・セメスターは今学期で最後になります。今学期も半分よくがんばった自分へのご褒美に、学校帰りにBouchon Bakeryのケーキを買っちゃいました。
bouchon.jpg



[ 2007/03/09 13:52 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

真冬に逆戻り!?

先週の予報にあったように、今週は寒い!!!
今日の最高気温はマイナス6℃、最低気温はマイナス9℃。しかも昨晩は雪が降りました。そんなに積もっていないけど。今日はちょっと外を歩くだけで、鼻の奥がツーンと痛くなりました。明日は最高はマイナス2℃だけど、最低がマイナス12℃だってー。

また真冬に逆戻りか!?と思いきや、今週末の最高気温は10℃近く。1週間の間に15℃も気温が変わるなんて、やっぱりどうかしている。

今週の天気予報@NYタイムズ
weather0307.jpg


ところで、今日無事にミッドが終わりました。週末にペーパーを終わらせ、今日が筆記試験でした。明日普通の授業があるけれど、それが終わったらあさってから春休み♪

旅行に出る友達も多いけれど、私はNYでのんびりしようかなと思ってます。とは言っても、後れを取っている課題に取り組んだり、最近行っていないホットヨガに行ったり、などなどやることを書き出してみたら、やることたくさん!それでも、授業があるときのプレッシャーからは多少解放されるので、束の間の“ストレス・フリー”な時間を満喫したいと思ってます。

[ 2007/03/08 11:18 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)

久々のエッサ

おいしいベーグル屋はNYにたくさんありますが、どこが一番おすすめ?って聞かれたら迷わず「エッサ・ベーグル」と答えます。もちもち系ベーグルは他にもあるんだけど、このベーグルは外が固すぎず、中がつまり過ぎず、一番おいしく食べられるもちもち感。クリームチーズやトーフクリームチーズなど中に入れる具も豊富なのも魅力。以前住んでいた家はちょっと遠いけど51丁目のお店まで歩いて行ける距離にあったのですが、今の家からだと行きにくい場所にあるため、しばらくご無沙汰していました。
今日、所用があって21丁目のお店の近くまで行ったので、久々にエッサのベーグルを食べました♪
ホールウィート・ベーグルにサンドライトマト・トーフをサンドしてみました。大きなサンドライトマトがたくさん入っているのですが、意外とさっぱりしていておいしかったです。
essa0306.jpg


さらにベーグルのみを3個お持ち帰り。
やっぱりエッサのベーグルはおいしい!

[ 2007/03/07 11:54 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

おすすめドーナッツ@Doughnut Plant

今日のNYの最高気温はなんと14度!久々にダウンではない軽いコートを着て出かけました。と言っても近所のスーパーに歩いて食料品を買いに行っただけだけど。それでも陽射しがまぶしくてとても気持ちがよく、ちょうどいい気分転換になりました。このまま春へまっしぐら!?と思いきや、来週の火曜にはまた最高気温0度以下に逆戻りするらしいです(泣)。

ということで、今日はブログにネタになるようなことはしていないので、先日Essex Marketの帰りに行ったDoughnut Plantの話。前々から行きたいなーと思っていたのですが、なんせへんぴな所にあるというか、Doughnut Plantに行くと決めていないと行かないような場所にあるので、行きそびれていました。

日が暮れていたので暗いですが、小さな小さなメタリックなお店です。
20070303231746.jpg

[ 2007/03/04 13:59 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(6)

外食して社会貢献

風邪が治ったと思ったらミッドが目の前、、、という状況なのでしばらく外食してません。外食も続くと胃がもたれるのですが、ずーっと家食も飽きます。おいしいもの食べに行きたいな~。でもあと1週間はおあずけです。トホホ。

ところで、今週から来週にかけて外食関係のイベントがいくつかあります。それも収益金の一部がFood BankCity Harvestといった食料支援団体に寄付されるというもの。これらの団体についてはまた別の機会に説明したいと思いますが、簡単に言うと、地域の中で余った食材を集め(寄付として受け取り)、十分な食料を手に入れることができないホームレスや低所得の人々へ無料で食材や食事を提供しています。

[ 2007/03/03 13:40 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(0)

着々と

今日は久々に暖かく、耳あていらず手袋いらずでした。
NYタイムズの天気予報によると、今日は最高気温8℃、明日は6℃、あさってはなんと11℃になるそうです。気がつけば明日から3月。季節は着々と春に向かっているんだな、ということを肌で感じ、とても嬉しくなりました。日本は梅が満開だそうですね。

そして、着々とミッド・タームの課題提出日がせまってきています(苦笑)。今週1つすでに課題を提出。来週は課題が2つと試験が1つ。今までのミッドの中では楽な方だけど、一応それなりに大変なのでのほほんとはしてられません。でもそれが終われば1週間の春休み!それを励みにがんばりまーす。
[ 2007/03/01 13:14 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


