

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪と共に過ごした1週間

1週間ぶりにブログを更新しました。
というのも、前回の風邪に懲りて“もう風邪はひきたくない!”と思って細心の注意を払っていたはずなのに、、、また風邪を引いてしまいました。

先週の火曜あたりから喉がイガイガするな~と感じ始め、そういう時に限って何故か加湿器が壊れる(っていうか私が壊したんだけど。まだ買って1ヶ月も経ってないのに)。木曜の午後からだるくなり、迷ったあげく授業に行ったらさらに悪化。午後にアヤさんから教えてもらい、授業前に買いに行った“風邪のひき始めに飲むといいサプリメント”はもはや意味をなさず。その夜は発熱&嘔吐とつらーい一晩を過ごす。金曜日の朝、熱は下がったものの、今度は頭痛と鼻水と咳で外に出る元気なし。でもその日1日寝たら、夜には頭痛もおさまり、家の中でメールをしたり、ペーパー書いたり、前日の夜の出来事が嘘かのような回復を見せる。土曜日、外に出る元気もあったので、加湿器を交換してもらいに行き、風邪薬や食材を買ったりする。日曜日は一日家でおとなしく過ごし、今日は普通に学校へ。もう咳もあまり出ず、鼻声もほぼ完治。

とまあ、症状が悪化するのが早ければ回復するのも早い風邪でした。こんなの小学生の頃以来かも。最近じゃ風邪が1週間で治るなんてあまりないからなー。しかも胃にくる風邪ってあまり引いたことがなかったので、ちょっとびっくりした。風邪を引いても食欲はいつもあるのに、食欲があまり出ず(約1日)。その後もしばらくはおかゆとか野菜スープとか“胃にやさしいもの”を食べてました。

それにしても、周りで風邪を引いている人が多いこと!症状は様々なのが不思議ですが、とりあえずNYでは今風邪が流行っているみたい。違うタイプの風邪をもらわないように気をつけようっと。加湿器も壊れないように気をつけて使おうっと(笑)。
[ 2007/02/27 13:30 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(4)

Dr.Willet講演会

栄養学の中にも様々な分野があるのですが、そのうちの1つに栄養疫学という分野があります。栄養疫学とは、病気の発生や予防と食品や栄養素の摂取の関係を明らかにするために多数の人々(集団)からデータを集め、集めた情報を分析しその関係性を明らかにする研究分野。

今回、栄養疫学(Nutritional Epidemiology)の第一人者、ハーバード大学公衆衛生大学院教授のDr. Walter Willetの講演が、学内でありました。Dr.Willetの代表著書「Nutritional Epidemiology」は「食事調査のすべて 栄養疫学」というタイトルで日本語訳され(下記参照)、栄養関係の大学で教科書にしているところも多いはず。アメリカでも日本でも栄養関係者で彼のことを知らない人はいないっていうくらい、“食事調査に関することならDr.Willetの本をまず見よ”ってうくらい、有名な教授。そんな教授の講演が生で(しかも学内で)聞けると分かった時、、アメリカに留学してよかったな~と思いました。

   021221.jpg


[ 2007/02/21 13:59 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(0)

環境のためにできること

この冬ほど“地球温暖化”を肌で感じたことはなかった気がします。
年末年始を過ごした長野では、例年はお正月に帰省すると、鎌倉を作ったり大きな雪だるまを作ったりできるほど積雪するのに、今年は手のひらサイズの雪だるまを作るのが精一杯でした。
同じ時期のNYも記録を塗りかえるほど暖かかったそうで、友人は半袖で屋外のテラスで友人とワインを飲んでいたそうです。そして今はうってかわって気温が低い。たった1、2ヶ月の間にこんなに気温に差があるなんて異常気象と思わざるを得ない。

このまま地球温暖化が進み、私たちの世代が年をとっておじいちゃん、おばあちゃんになる頃には日本をはじめとする島国は海に沈んで住めない、、、なんてことになっては困る!…というのはまあちょっとおおげさかもしれないけれど、少なくとも地球があるべき姿とは逆の方向に進んでいるのは確か。そう感じるようになってから、普段の生活を振り返って、生活の中でできることを見つけ、実践することを心がけています。

[ 2007/02/20 13:42 ] 環境&エコロジー | TB(0) | CM(8)

餃子で祝う初節句

20070218170131.jpg

昨年お食い初めに参加させてもらったHちゃん宅で、ちょっと早めの初節句のお祝い、、、ということで餃子パーティーに招かれました。

初節句になぜ餃子!?と思われるかもしれませんが、たまたま今日は旧暦の大晦日。中国東北部では大晦日は家族が集まって、山盛りの餃子を食べるというならわしがあるそうです。

今日の餃子作りの教科書となったのが、ウー・ウェン著「家族をつなぐ餃子の時間」。この中にとても素敵な言葉が書いてありました。
        20070218171237.jpg


[ 2007/02/18 13:09 ] 日本の栄養&食 | TB(0) | CM(0)

耳あて第2号

先日なくした“耳あて”。買おう買おうと思いながら買い物に行く時間もなく、買いそびれていました。今日、用事があってミッドタウンに行ったときにたまたまDaffy'sを発見。Daffy'sはディスカウント・ストアで、靴や洋服やかばんなどが安く売っているお店。もしかしたらあるかな?と思って入ってみたら、ありました。耳あて第2号は“豹柄”です(笑)。でも他のは赤とか紫とか、これでも一番落ち着いている色を選んだのです。
        20070216235115.jpg

おとといは雪が積もったし、最高気温0度以下の日の方がまだまだ多い。いくら帽子をかぶっても耳は隠しきれないので、耳あてをするのとしないとのでは暖かさが全然違う!!なので耳あてはまだまだ寒いNYの冬を越すための必需品。今度は無くさないようにしないと。

ところで、アメリカは来週の月曜日はPresidents' Dayで休日。火曜日はたまたま私が取っている授業が休講。ということで、今日から5連休♪
セメスターも1/4が過ぎ、ちょうどクオーター・ブレークという感じ。先週末は遊びすぎ(=食べすぎ)で、今週はその日暮らし(=その日までの宿題をその日にやる)をしていたので、この週末で遅れた分を取り戻しつつ、少し先のミッドの準備も始め、ゆるんでいた“気”を引き締めないと!
[ 2007/02/17 13:56 ] 買い物 | TB(0) | CM(4)

ハッピー・ホワイト・バレンタイン♪@Marie Belle

本日のNYの天気は雪。こんなに寒い冬なのに、雪がちらつくことはあっても、翌日まで残るほど積もるほどの雪が降ることがなかったけれど、今日の雪は本格的。
20070215001027.jpg


ということで、ホワイト・バレンタイン@NYです。ってバレンタインに雪が降ってもそんなに素敵な感じはしないか。

バレンタイン・デーにちなんで、NYでも評判の高いチョコレート屋「Marie Belle」へホットチョコレートを飲みに行きました。
            20070215001451.jpg


[ 2007/02/15 13:10 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(4)

ポルトガル人街にてポルトガル料理を食す

NYのお隣、ニュージャージー州のニューアークにあるポルトガル人街へポルトガル料理を食べに出かけてきました。ポルトガル料理って最初に聞いた時はピンとこなかったのですが、魚介に米にあっさりめの味付けと、日本人の口にあうものばかり。それもそのはず、ポルトガルは歴史的に日本となじみの深い国。天ぷらやカステラ、また肉食や料理を油で揚げる習慣は、ポルトガル人が日本に伝えたものだそう。

今回連れて行ってもらったのは「Vila Nova do Sol Mar」というレストラン。
solmar1.jpg


[ 2007/02/12 13:37 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(4)

新鮮な食材を買って&食べて楽しめるマーケット「Essex Street Market」

このブログでもおなじみ、友人マイコちゃんの最近のイチオシ、Essex Street Marketへ行ってきました。場所はローワー・イーストサイド。地下鉄F,J,M,Z線のDelancey St/Essex St駅の真上、ちょうどDelancey StとEssex Stが交差している角にあります。
見た目はあんまりマーケットぽくないんだけど、、、
20070212221327.jpg


中も倉庫みたいで、お店がずらずらっと並んでいます。そんなに広くはないだけど、野菜や果物、肉、魚介、チーズ、、、など一通りの食材が安価で手に入ります。特に魚介は新鮮!買い物に夢中になっていたのでついつい写真を撮りそびれてしまいました。。。
20070212221342.jpg


NY、いや少なくともマンハッタン内にある食材が売っているマーケットはだいたい把握しているつもりでしたが、こんなところにこんな素敵なマーケット&レストランがあったなんて知りませんでした~。実は60年以上も歴史のあるマーケットだそう。

そしてここのおすすめはなんと言っても併設されているレストラン「Essex Restaurant」。
[ 2007/02/11 13:19 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(2)

ゆったりソファでまったりランチ@24 Prince

久しぶりにアヤさんとにてランチ。場所はたまたま発見したカフェ「24 Prince」。 
24-1.jpg


実は並びに“あるはず”だった「Margot」というカフェに行こうと思って来たら、そのような名前のカフェがない。この辺り?と思われる場所にはまだ新しくできたばかりっぽいパニーニ屋が。アヤさんがパニーニ屋の人に聞いた話では数ヶ月前に今の店に入れ替わったらしい。どうりでCity Searchで調べても出てこないはずだわ~。

1ヶ月前くらいにも、前から行こう行こうと行っていて行けなかったカフェにいざ行こうと思ったら数週間前に閉店してしまっていた、ということがあり、NYのレストラン&カフェの入れ替わりの激しさを実感。行きたい!と思ったら早く行かないと、味わえたかもしれない味も味わうことができなくなってしまうのね~。

[ 2007/02/07 13:52 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

たくさん食べてしまう理由

今日はアメフトのプロリーグ(NFL)2006シーズンの優勝を決定するスーパーボウルが行われ、インディアナポリス・コルツが29対17でシカゴ・ベアーズを下し、36年ぶり2度目のスーパーボウル制覇を成し遂げました。

…と書くと、アメフト好きのように思われそうですが、そんなでもありません。っていうか試合見てないし。インターネットのニュースで今結果を確認したところ(笑)。

でもアメリカで生まれたスポーツなだけあって、こちらではアメフト・ファンが多いです。特に男性は。なので、スーパーボウルが行われる今日はアメフト・ファンにとっては重要な日で、自宅やスポーツバーで観戦していた人が多いはず。

私は今日はグループ・プレゼンのミーティングだったのですが、10人以上という大きなグループだったので、担当を二つに分けて、木曜日に集まるグループと日曜日に集まるグループに分かれたところ、男性陣は一人を除いてみんな木曜日チームへ。まあスーパーボウルだけが理由じゃないとは思うけど、理由のひとつではあったはず。

ところで、そんなスーパーボウルにまつわる、ちょっとおもしろい“食”の話。
[ 2007/02/05 13:20 ] スポーツ&運動 | TB(0) | CM(6)

パエリアを囲んで送別会@La Paella

渡米前に知り合って、励ましあいながら留学生活を共にしてきたヨウコちゃんが日本へ本帰国することになったので、送別会を開きました。

行ったのはイーストビレッジにあるスペイン料理屋「La Paella」。
welcome.jpg

(写真はHPより)
[ 2007/02/04 13:13 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

フレンチなランチ@Payard Patisserie & Bistro

今日はRW最終日。RW第2弾はアッパーイーストにあるフレンチ・ビストロのPayard Patisserie & Bistroへ。ここはレストランよりもケーキやチョコレートといったスウィーツの方が有名なお店。それもそのはず。というのもオーナーのPayard氏はダニエルという超有名フレンチレストランのパティシエ出身。
payard1.jpg


[ 2007/02/03 13:12 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

まとめてアップ

ここ1週間くらいの間にたまっていたログをいくつかアップしました。

相変わらず食べ物ネタ多し、ですが、“いつも食べてばっかりいる”わけではなく、“普段は家と学校の往復なので、ブログに書けるような話題があるのが外食した時だけ”なのですよ~。

まあ、おいしいレストラン・リサーチをしたり、おいしい物を食べに行くのが日々の息抜きになっているのも事実ですけどね。

[ 2007/02/02 13:07 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


