

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大勢で食べるペルー料理@Pio Pio

今日はペルー出身Gさん&ペルーをフィールドに研究を進めているYRさん夫妻がイチオシする、クイーンズのジャクソンハイツにあるペルー料理レストラン「Pio Pio」に行ってきました。
piopio1.jpg


ジャクソンハイツはラテン・アメリカ系からアジア系まで、様々な移民街が混在しているエリア。このレストランがある地域はラテン・アメリカ系の人が多い地域で、駅を降りた瞬間見える文字、聞こえる音、すべてスペイン語。同じニューヨーク市なのに、マンハッタンとはずいぶん違う雰囲気。

寒~い日にはあったかチゲ鍋@Cho Dang Gol

最高気温マイナス5度の一日の締めくくりはチゲ鍋をめがけて韓国の家庭料理が食べられると評判の「Cho Dang Gol」へ。“チゲが好きならCho Dang Golへ行ってみるといいよ”と韓国人の友達がおすすめしてくれたお店です。日本のガイドブックやウェブサイトなんかで“NYのおすすめ韓国料理レストラン”の1つとして必ずと言っていい程いつも取り上げられているこのお店。そういう所って、行くと日本人がたくさんいてちょっと幻滅、、、という感じなのですが、店内は韓国人のお客さんでにぎわってました。


[ 2007/01/27 13:59 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

高級モダン・ジャパニーズ@Megu

NYでは1月22日~2月2日までの間、恒例のレストランウィーク(以下RW)が開催されています。日本に帰っていたときに、ふと“そういえばRWっていつだっけ?”と思ってRWのウェブサイトをチェックしたら、もう有名どころは予約がいっぱいに埋まっているではありませんか。慌てて、“普段ならいけない高級レストラン”を適当に選んでみました。その第1段が、高級ジャパニーズ・レストラン「Megu」です。
megu1.jpg


2004年にトライベッカに1号店、2005年にはミッドタウンのトランプタワーに2号店を出展するなど、NYで成功している高級ジャパニーズ・レストランの1つ。その活躍は“NYサクセスストーリー”としても記事に取り上げられています。その記事によると、“モダン・ジャパニーズの先駆けがNOBUだとしたら、近年の“高級”ブームの火付けは、紛れもなくこのMEGUが重要なカギを握っていると言える”、のだそうです。ちなみに、日本で「さかえや」「恋のしずく」などを手がけるフードスコープという会社が経営しています。
[ 2007/01/27 13:33 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

マイナス5度

今日は最高気温がマイナス5度でした。こんな寒いの初めて。しかも運悪くというか馬鹿なことに、きのう愛用していた耳あてを学校でなくしてしまって(泣)。しかたないので、毛糸の帽子を深くかぶり、大き目のマフラーをして口まで覆い、さらにダウンについている帽子をかぶりました。それでも顔が寒いっていうか痛い。。。街中では覆面マスクのような目と鼻と口しかあいていない帽子(マスク?)をしている人もいて、ちょっとウケた。

ところで、乾燥がとてもひどいので加湿器を買いました。この間洗濯物を部屋干ししたらあっというまに乾いてしまって、乾燥のひどさを実感。肌に悪いし、風邪ひきたくないし、ということで購入を決意。まあこんな寒い日にわざわざって感じですが、たまたまBed,bath and beyondの近くまで行ったので買っちゃいました。大きいのから小さいのまで、シンプルなものから動物をかたちどったキャラクター系まであったのですが、一番小さくてシンプルなものに。あやしいブルーライトが出てますが、なかなか快適です。
kashituki.jpg


新学期がはじまったばかりなのに、課題に、夏のインターン探しに、忙しい!!そういいつつ、今日はランチもディナーも外食したのですが、そのことは時間があるときにまたアップしま~す。
[ 2007/01/27 12:53 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)

NY発自然派化粧品「キールズ(Kiehl's)」

kiehls1.jpg

NYはイーストビレッジで創業し、150年以上の歴史を持つ老舗の自然派化粧品店Kiehl's(キールズ)。1851年の創業当初は薬局だったそうです。その後薬学や薬草学の知識やデータを駆使し、天然ハーブなど自然の成分を使用した化粧品へと展開。今では庶民からセレブまで幅広い支持を得ています。広告に頼らず口コミで人気を広める、シンプルな市販ボトルを使用するなど、製品のクオリティ以外には“無駄を省く”ポリシーが徹底しているのも特徴。店員さんもとても感じがよく、肌の状態や特徴によって適した製品を選んでくれるので信頼して製品を購入することができます。

決意

3週間日本でおいしい物を食べ、おいしいお酒を飲み、運動もせずに過ごした結果、2キロ増。俗に言う“お正月太り”です。私の場合“帰省太り”とも言う。一時帰国するといつも体重が増えます。NY生活と一時帰国生活の一番の大きな違いは、お酒。NYにいる時は家ではあまり飲まないので、飲むとしたら外食する時か誰かのお家で飲む時くらいなので平均週2回。日本だと外でも飲むし、家でも飲むので週7回(笑)。1回に飲む量は決して多くないけれど(そうとも言えないときもあるけど)、一時帰国ということでどうしてもスケジュールが密になってしまう。楽しいひとときを過ごすのにお酒は大事なんだけど(笑)、身体は正直だわ。

NYでの生活に戻ると自然と元に戻るんだけど、このところ運動もサボりがちなので、週1回ホットヨガに通うことに決めました。これまでホットヨガ以外にも普通のヨガジムバレエと色々トライしているものの、長続きしたものはなし。身体を動かすことは好きなのだけど、それ以上に面倒くさがりな性格が邪魔をして、結局習慣になるところまではいかなくって。

強制力がないと、きっと続かないだろう、ということで今回は“3ヶ月間有効10回分回数券”を購入。これでとりあえずこの先3ヶ月は通うでしょう。

今日半年ぶりにホットヨガをやったらきつかったー。久しぶりだからなのか、身体が重くなったからなのか?ま、両方でしょう。定期的に通ったほうが効果も出る(=代謝機能アップ)ので、気長にガンバリマス。
[ 2007/01/21 10:56 ] スポーツ&運動 | TB(0) | CM(2)

手軽にマレーシア-タイ料理@Penang

今日はやっと授業のない日。まだ1週目なのであまり課題がないにも関わらず、授業がある日はまだまだ緊張してしまうので疲れます。

朝起きたら、外はきのう降った雪がかろうじて残ってました。
0119.jpg


授業のない日はゆっくりおいしいランチを楽しみたい!ということで同じ大学に通うマイコちゃんとマイコちゃんのルームメートと3人でランチ。行った先は大学近くにある「Penang」。以前SOHOにあったお店が気がついたらなくなっていて、あれれ?、と思っていたところ、先日大学を歩いていたらこのお店を発見。ここ、確か前はベトナム料理レストランだったはず。。。
penang1.jpg


[ 2007/01/20 10:23 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ラブリー♪なカフェ「Kitchenette」

今日は先学期他大学でとった科目をトランスファーするのに必要な成績証明書を申請するためにC大学へ。
その後、“知り合って1年とは思えないほど”親しくさせていただいているYRさんと合流し、ドアはピンクのストライプ、と入り口からしてラブリー♪なアメリカンスタイルのカフェ「Kichenette」でランチをしました。
kichenette1.jpg


[ 2007/01/19 09:21 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

Back to school

ついに新学期が始まってしまいました。

ああ、いやだあー。

…と嘆いても仕方ない。
あれだけ大変だった先学期を乗り越えられたのだから、今学期もどうにかなる、と楽観的に考えることにしました。さて、どうなるかな?

それにしても寒い!最高気温が0℃いくかいかないか。耳あてに帽子に手袋が欠かせません。やっと冬らしくなって、ちょっと嬉しい。

[ 2007/01/17 09:39 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

NYの新年会2007

ユニオンスクエア散策の後は、本日のメイン・イベント、新年会@アヤさん宅へ。

よくよく思い返してみると、去年1年仲良くさせてもらった友人の多くが、1年前の新年会で初めて会った方々。思わず“○○さんと知り合って1年とは思えない!”と面とむかって言ってしまいました(笑)。楽しくNY生活が過ごせたのも、おいしい食べ物を食べられたのも、全てみなさんのおかげです。今年もよろしくお願いしまーす。
shinnenkai_20090102225036.jpg

落ち着く場所

NYに戻って2日間は時差ぼけと新学期ブルーであまり出歩く気になれず、しかも曇りがちな天気が続いていたので、家にこもっていました。
そして3日目。同じようにひきこもっていたアサコちゃんと共にユニオンスクエアをぶらぶらっとしてきました。

まずはThe City Bakeryでランチ。
このデニッシュ、大好き!充実したサラダバーも嬉しい♪
値段が高いのがNYっぽいけど(笑)。
20070120005043.jpg


いつも通り、人がごった返している店内。ここはいつ来てもこんな感じ。レジがあんなに行列しているのに、座れる席がちゃんとあるんだから不思議。
20070120005108.jpg

[ 2007/01/16 12:23 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

NY到着。カメラも新調。

今日無事にNYに到着しました。NY→東京が14時間、東京→NYが12時間なので、行きに比べてたった2時間違うだけなのに、感覚としてはずいぶん楽に感じました。行きと同様、アサコちゃんと同じフライトだったので、飛行機から降りた後もずっと日本語でしゃべっていたせいか、しばらくはNYに戻ったという感じがしなかったのですが、タクシーに乗って見慣れた風景を見てやっと「帰ってきたんだなー」と実感。

月曜日が祝日(Martin Luther King Jr.'s Day/キング牧師の誕生日)のため、今週末はアメリカは3連休。ずっと楽しみにしていた冬休みもあと3日で終わり。。。この3日間で新学期の準備をして、NYモードに徐々に切り替えていかないと。

ところで、デジタルカメラを新調しました。前まで使っていたのを落としたら壊れてしまったのです(泣)。デジタルカメラもたくさん種類があってかなり迷いましたが、“ブログに載せる写真を撮る”ということを考慮し、以下の2つの機能を重視しました。
○シャッターチャンスが少ない場面でも確実にきれいな写真が撮れるように“手ブレ補正”
○照明が暗い室内の写真もきれいに撮れるよう、“高感度モード”

あとは急なことだったため、予算も限られていた(3万円以下)ので、最新の1つか2つ前のモデルでなるべく機能の良い&600万画素以上。

その結果選んだのが、Panasonic DMC-FX01のミスティピンク。
degi-camera.jpg


ぎりぎりにネットで注文したので、商品が出発まで間に合うか心配だったのですが、日本を発つ日の午前中に到着。間一髪!
というわけで、これからはこの新しいカメラで撮影した写真とともにこのブログをお伝えしていきまーす。
[ 2007/01/13 13:41 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(4)

あっという間の3週間

3週間の一時帰国を終え、明日NYに向けて出発します。
あっという間だったけれど、ゆっくりできたし、食べたいものを食べ、会いたい人々に会い、行きたいところに行き、見たいものを見ることができ、とても楽しかったです。

NYに戻ってまた勉強漬けの毎日が始まるのかと思うと、「帰りたくないな~」と思いますが、そんなにずっとダラダラしているわけにもいかないので丁度良いタイミングなのかも。

これからも学校が大変なことには変わりないと思うけれど、忙しい中にもNY生活を楽しむ時間をもっと作って、NYでしかできないことをたくさん経験し、今後につなげていきたいと思っています。どこまでできるかわからないけれど、このくみログも少しずつ進化していけたらなぁと。時間が過ぎるのはあっという間。1日1日、1瞬1瞬を大事に過ごしていけたらいいなと思っています。

…ということで、たっぷりの休養期間を経て、間もなく私にとって本当の意味での2007年が始まります!今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2007/01/12 03:58 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(4)

明けましておめでとうございます

newyear.jpg

明けましておめでとうございます。
今年は長野で新年を迎えました。

[ 2007/01/02 23:30 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


