

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よいお年を

帰国してちょうど1週間。
クリスマスの後は、美容院に行ったり、歯医者さんに行ったり、母校を訪ねたり、友人と再会したり、楽しい毎日を過ごしています。

今年はNY生活2年目を迎え、見るもの全てが新鮮だった1年目以上に充実した日々を過ごすことができました。来年はNY生活締めくくりの年。やり残しのないよう、さらに充実した日々を送りたいと思っています。

来年の抱負は、まずは必要な単位を取って卒業すること。帰国後のことは考え中ですが、今学んでいることをきちんと生かせる道をじっくり考えていきたいと思っています。

明日から長野の母方の実家へ移動するので、年内のブログは今日が最後になります。今年もこの“くみログ”を通してたくさんの方とコミュニケーションを図ることができたことをとても嬉しく思います。ありがとうございました。

2007年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
[ 2006/12/30 04:20 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(7)

雨と時差ぼけと映画

今日はとてもすごい雨でしたー。
雨なのに、ヒール。冷たい。。。
ブーツを持ってこなかったのを反省。安物でもいいから買おうかしら。

もう日本に着いて5日目なのに、まだ時差ぼけが残ってます。夜10時ごろになると、眠くて眠くて。毎日9時間くらい寝てます。寝すぎ!?

おかげで今日10時過ぎから観はじめた「かもめ食堂」、3回再生しちゃいました。
本もおもしろかったけど、やっぱり映画の方がフィンランドの街並みがよくわかっていい。フィンランドに行ってみたくなりました。異国の地で日本食の食堂を営む、というのも興味深いところ。

この1年の間に、ずいぶんたくさん良い邦画が出てますね。日本にいる間になるべくたくさん観たいなと思ってます。

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る

[ 2006/12/27 13:06 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)

☆Merry Christmas☆

今年の我が家のクリスマス・ツリーです。
tree.jpg


日本に到着

今日無事に日本に着きました。
空港で買ったドーナツ型枕のおかげか、14時間のフライト中12時間は寝てました(笑)。ある意味、今までで一番楽なフライトだったかも。

なんだか直前があまりにドタバタしすぎていて、「日本に帰る」という感覚がないまま帰国してしまったので、自分が日本にいるのが変な感じがします。明日あさってと2日間の充電後、来週から日本社会に復帰します(って遊びばかりだけど)。

今回は3週間の滞在なので、リラックスした時間が過ごせそうです。日本にいる友人のみなさま、ぜひぜひ遊んで下さい☆

※色々連絡が中途半端になったままの方々ごめんなさい。なるべく早く連絡しまーす。
[ 2006/12/23 13:53 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(4)

Christmas Illumination in NY

今日観てきたNYのクリスマス・イルミネーションをダイジェストで。

まずはブライアント・パーク。
bryantpark1.jpg


周りはプレゼントを買う人々でにぎわうホリデーマーケット。スケートリンクは清掃中でした。
bryantpark2.jpg


[ 2006/12/21 18:49 ] NYのこと | TB(0) | CM(6)

おわったー

17:15 最後のペーパーを提出し、2006年秋学期の全日程を終了。

やったー!というか、やっと終わった。。。。
ここ数週間、平均睡眠時間4時間くらいだったので、やっとゆっくり寝れるー。特にここ数日は本当にしんどくて、体の隅っこに残っているエネルギーをかき集めて生き延びているような感じでした。ペーパーの出来は決して満足がいくものではないものもあったけど、限られた時間と自分が持っている体力と気力の中でできるだけのことはしたつもり。

最後はこんな感じでどたばた続きだったけど(苦笑)、今学期を振り返ってみると、今までで一番大変だったけれど、一番充実していた学期でした。グループワークもリーディングもフィールドワークも、一つ一つが自分の血となり肉となっていると思えたからがんばれたところが大きかった。

去年の今頃は、ペーパー1つ、プレゼン1つ、試験2つでひーひー言っていたのを思い出すと、この1年間でちゃんと学んでいるんだなと改めて感じました。英語も、要領も、もちろん勉強の中身も。日々の生活ではそういうことを感じることが少ないのでね。

さて、ペーパー提出後はミッドタウンへ繰り出し、ショッピング。おみやげを買うのが一番の目的だったのですが、途中、勢いあまって自分の洋服とかも買っちゃった。しかもセール中なのにセールでないものを(笑)。

そして買い物の合間に、クリスマス・イルミネーション観光してきました。写真もばっちり撮ったのに、最後に電池切れ。しかも電池のストックも切れている。。。なのでブログに写真をのせられなーい。がーん。これはまた後日アップします。

これから散らかり放題の部屋を片付け、パッキングをし、届いてから1ヶ月近く経とうとしているレンタルDVDを観て、寝ずに夜を過ごし、明日のフライトに備えます。
[ 2006/12/21 13:08 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

おわらない

明日(日付で言うと今日)までのペーパー2つ。そのうち1つに取り掛からなきゃと木曜日あたりから思い始めたものの、本腰入ったのが昨日(土曜日)。今日も一日中かかりきりでやっているのに、おーわーらーなーいー!5ページだから、何とかなるか、と思っていたら、だらだらと書けば20ページくらいになりそうな内容を5ページにまとめないといけないので、かえって大変。いまやっと4ページ目突入。

もう1つのペーパーは…手付かずのまま。さすがに↑がこの状況で2つとも明日までに出すのは無理!と判断し、手付かずペーパーの担当の先生に、「今、自分のキャパ以上の課題を抱えていて、明日までにきちんとこの授業のペーパーが書けない。“きちんと時間を取って少しでも良いペーパーを書きたいので”期限を延ばして欲しい」とお願いしてみたら、すんなりOKが出た。我ながら、アメリカ流のお願い(言い訳)の仕方がうまくなったもんだわ(笑)。ま、このペーパー、先週の水曜日に課題が発表されて翌月曜日までという、もともとタイトなスケジュールだったので先生も私みたいな学生が出ることを予測していたのだと思う。こっちの先生は“締め切りすぎたら減点します”というタイプと“頼んでみると事前に言えば提出期限が遅れてもOK(減点なし)”というタイプにわかれる。この先生が後者のタイプでよかった。

と言っても水曜日までには出さないといけないので、うかうかしてられない。火曜日にプレゼンともう1つの手付かずペーパーの提出がある。木曜日には日本に発つので、水曜日はおみやげ買ったり洗濯したりしようと思っていたんだけど、どうしよう?うーん、今は明日のことしか考えられないので、とりあえずまた後で考えようっと。


[ 2006/12/18 15:11 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

ボタンがいっぱい@Tender Buttons

水曜日のひと山を越えて以来、すっかり体力も気力も消耗してしまったみたいで、さっぱりはかどりません。はかどらない時はいくらやってもはかどらないのよね。。。

気分転換がてら、頼まれ事の用事があるTender Buttonsというボタン屋さんに行ってきました。

tenderbutton1.jpg


[ 2006/12/16 15:07 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

怒涛の一日

やっと、ひと山越えました。
長い長い、一日でした。。。

[ 2006/12/14 13:59 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

確認

今日のNYは朝焼けがとてもきれい。思わずパチリ。窓越しなのでいまいちだけど。
asayake.jpg


今学期は1つのクラスの中で複数課題が出ているのでもうひっちゃかめっちゃかになってます。そんな感じなので、先ほどすっかり忘れていた課題が1つあることに気づきました(泣)。あと2日あればなんとかなるかな。なんとかしなきゃね、と自分に言い聞かせてみる。このところ、今やらないといけないことをこなすのが精一杯で、先のことを考える余裕なし。なので、主に自分のためにですが、ここで一度課題の期限と進行状況の確認。

今週の水曜日Due
○リサーチペーパー(20枚程度)--半分ちょっと。行き詰まり気味。
○グループ・ポスター・プレゼン--先ほど完成!今日友人がコピーセンターへ行って印刷。
○グループ・ペーパ--だいたい完成。後は細かな確認と修正のみ。
○ペーパー(5-10枚)--さっき気づいたもの。なのでゼロ。上二つのグループ・プロジェクトの感想みたいなペーパーなので、手書きのメモをもとに無理やり仕上げる予定。

来週の月曜日Due
○ペーパー(5-10枚)--アウトラインのみ。ほぼゼロ。
○テイク・ホーム・イクザム--Examと言ってもEssay5ページ。今週の水曜日にテーマが渡されるので、今のところはなす術なし。なのでゼロ。

来週の火曜日Due
○グループ・プレゼン--ゼロ。
○グループ・ペーパ--すでに提出したものやプロジェクトで使った資料を出すだけなので、整理して一部修正するだけOK。なのでほぼ完了。
○ペーパー--ゼロ。

とりあえず今週の水曜日がひと山。来週の月曜日に二つ目の山。火曜日が終わったら晴れて今学期終了。それが終わったら、、、日本に帰ります。

まだまだ道のりは長い。。。
[ 2006/12/11 23:01 ] 学校生活 | TB(0) | CM(8)

アンティーク食器にはまり気味

ペーパーやグループワークで忙しい日々でブログから遠ざかっていたのですが、しばらく書いていなかったら書きたくなってきました(笑)。今までアップしそびれいていた小ネタを中心に時々アップしていこうかなと思ってます。

ところで、このところの毎週日曜日のお楽しみがフリーマーケット行くこと。
よく行くのが77丁目とコロンバス・アベニューの角にある小学校の校庭と校舎を利用しているIS44Market。家からバスに乗って10分くらいでいけるので、”ちょっとだけ、、、”と気軽に行けます。写真には写っていませんが、グリーンマーケットが併設されているので、野菜や果物も一緒に買えるのも魅力のひとつ。
PICT0457.jpg


PICT0458.jpg


[ 2006/12/11 05:25 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(2)

NYシティバレエ団「くるみ割り人形」

NYの冬の風物詩の1つ、ニューヨーク・シティ・バレエ団による「くるみ割り人形(The Nutcracker)」を観にいきました。バレエを習い始めたことだし、せっかくNYにいるのだから、1回くらいはニューヨーク・シティ・バレエ団の公演を見たいなと思っていたので、その中でも特に代表的な作品「くるみ割り人形」を観ることに。
nut2.jpg


[ 2006/12/03 23:11 ] アート&音楽 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


