

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいステーキ@Smith&Wollensky

気がつけば11月ももう終わり。冬らしいテンプレートに変えてみました。

11月が終わる前に、11月に行ったレストランの紹介を。
先日のカリフォルニア旅行でお世話になった高校&大学友人のYMが11月始めに出張でNYに来たときに“ステーキ食べたい”というリクエストにがあったので、おいしいステーキハウスをリサーチしてみました。NYで一番おいしいステーキハウスと言えばブルックリンにある“ピーター・ルーガー”ですが、予約をとるのが難しいし行くのが大変。元ピーター・ルーガーのウェイターが経営している“Wolfgang”でもいいけど、新しいところも開拓したい、、、と思いネット等で調べたのですがいまいちコレっというものに出会えず。最終的には知人のNさんに紹介していただいた“Smith & Wollensky”に行きました。
fromyumi10.jpg


[ 2006/11/28 23:24 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(4)

カリフォルニア旅行③~買い物&帰路~

旅行3日目は朝から一日アウトレットモールで買い物。。。のはずだったのに見事に全員寝坊!私なんて携帯のアラームに気づきすらせず、一番最後までぐっすり寝てました(笑)。

とまあゆっくりめのスタートとなりました。お目当てのアウトレットモール行く前に普通の(アウトレットではない)モールに立ち寄りました。車が多すぎて駐車する場所を見つけるのすら大変。。。アメリカではサンクスギビングの翌日であるこの日は大セールが始まり“みんなが買い物に出かける日”なのです。

[ 2006/11/27 23:04 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

カリフォルニア旅行②~ナパ・バレーで過ごすサンクスギビング~

ナパでむかえた2日目の朝は前日の曇り空とはうって変わって、快晴でした。
Villagio6.jpg


滞在したホテルは「Villagio in and Spa」というスパ付きのホテル。
Villagio5.jpg


ホテルと言っても普通の家みたいな感じで、2階建ての建物が並んでいます。真ん中には小川が流れていたりして、リゾート感もあり。
Villagio3.jpg


[ 2006/11/26 23:15 ] 旅行 | TB(0) | CM(3)

カリフォルニア旅行①~ナパ・バレーでワイナリーめぐり~

土曜日の夜、無事にNYに到着しました。
久しぶりに友達と一緒にたくさんの時間を過ごし、とても楽しい旅行でした。
忘れないうちに旅の記録を。


[ 2006/11/26 22:29 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

行ってきます

風邪をひきはじめて早2週間。咳だけがまだ残り、薬を飲まないといけないのですが、先週に比べればだいぶ良くなりました。この手の咳はすぐには治らないそうで、身体と相談しつつ、気長に治していこうと思います。こんなに辛いと感じる風邪は久々。健康でいられることのありがたさをつくづく感じます。

さて、明日からサンクスギビング休暇を利用して、サンフランシスコに行ってきます。厳密に言うと、サンタクララのYM宅に4日間お世話になり、そのうち1泊だけナパ・バレーに行き、ワイナリーとスパを堪能する予定。日本からやってくるYSKとMNKも合流し、女4人、にぎやかな旅行になりそうです。

たくさん写真を撮って、このブログでも旅行の様子をお伝えしたいと思ってます。

ということで行ってきま~す。(今から荷造りしなきゃ~)
みなさんもHave a happy holiday☆
[ 2006/11/21 23:45 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)

風邪治療に専念

先週初めからひき始めた風邪がなかなかよくなりません。
熱は出ていないのですが、咳と鼻水が止まらない。かれこれ2週間もこんな状態が続いているので、今日は思い切って予定をキャンセルし、1日中寝てました。ちょっとはよくなった気がするけれど、まだ咳がでる。来週はサンクスギビングで水曜から学校が休みになるので、西海岸に行ってきます。ということもあって、なんとか今週末中に完ぺきに風邪を治したい!

なので、しばらく風邪治療に専念。ブログは体調が回復し次第、復活しま~す。
[ 2006/11/17 21:18 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(4)

やっぱりね

やっぱりね その1
日曜日に、ついに今まで使っていたワイヤレス・ネットワークにロックがかかり、接続できなくなりました。いつかはこうなるだろうなーと思っていたのですが、ついにきたか。

やっぱりね その2
月曜日に朝一で○イム・○ーナーに電話をし、“少しでも早くネットの接続をしないといけないの!”と言ったら、“それならセルフ・セットアップ・キットをお店で受け取るのが一番早いわ”と。電話口の人が(NYにしては)とても感じのよい対応で、しかもそんなにすぐにセットアップできるとは思っていなかったので、“なーんだ、そんなすぐにできるんじゃーん”と嬉しい誤算。

しかし、やっぱりそんなに甘くはなかった(泣)。指定されたお店に行ったら、“あなたは新規カスタマーだから、セルフ・セットアップ・キットではセットアップできないわよ。うちの会社の人があなたの家に行って直接セットアップするしか方法はない。”って。はあ?電話で今朝言われたことと違うんですけど。。。そんな言い訳ここでは通用しないのよね。そして、“あなたの家に工事に行くアポイントメントだって既にとってある”って。アポなんてとった覚えないんだけど、まあ仕方ないと思って、“じゃあ、私のアポがいつなのか教えて”と聞いたら、“あなたは本当にKUMIなの?”となぜか疑われ、“あなたが違う人(Stranger)じゃないことを確かめたいから写真つきID見せて”って。ID見せたら教えてくれました、アポの日にちと時間。ちょうど空いている日でよかった。

そのアポが今日の朝8時から12時の間。12時5分前にいらっしゃいました(苦笑)。まあ指定された時間に来れくれただけラッキーと思わないと。

…ということでやっと今日ネット開通。ブログもぼちぼちアップしていきます。


[ 2006/11/16 20:12 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)

おいしいタパスを食べるなら@Pipa

ずっと行きたかったタパス料理のレストラン、Pipaでヨウコちゃんとユキちゃんが私のバースデーお祝いをしてくれました。金曜日の夜ということもあって、満席。ラテン系の音楽がかかっていて、グループで食事を楽しんでいる人でにぎわってました。


[ 2006/11/10 23:48 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ローフードディナー@Pure Food and Wine

大学友達のマイコちゃんと、兼ねてから約束していたローフード(Raw food)を食べに行きました。ローフードとは、全ての食材を華氏118度(摂氏47度)以下に保ち、つまり加熱調理をしないことによって、素材本来の持つビタミンやミネラル、酵素成分を摂取するという食スタイル。小麦、乳製品、大豆、精製された砂糖は一切使わず、食材は全てオーガニック。野菜はもちろんのこと、ナッツ類を多用しているそう。

今回はNYのローフード・レストランとしてまず名が挙がる、「Pure Food & Wine」へ行ってきました。
purefood1.jpg


[ 2006/11/09 23:07 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

調子が悪い

調子が悪い その1
インターネットの接続がよかったり悪かったり。今はひろえるシグナルをひろってネットにつながっているのですが、使いたいときに使えないと困るし、セキュリティのことも心配だし、そろそろちゃんとタイムワーナーと契約しようかなー。でもこっちの色んな手続きってすんなり終わることが少ないので面倒くさい。もうしばらく様子をみようっと。

調子が悪い その2
ついに風邪っぴきになりました。熱は出てないものの、喉、鼻、頭痛。
今週末は予定が目白押しなので、ひどくならないうちに治したいなと思い、葛根湯(薬)、生姜湯、ビタミンウォーターを飲んでます。あとは気力でなんとか乗り切りたい!
それにしても私の周りはみーんな風邪をひいています。ちょうどミッドタームが終わって一区切りしたから、というのもあるかもしれないけれど、学生も社会人も、日本人もアメリカ人も、わりと色んな人がかかってます。インフルエンザじゃないけど、けっこう広範囲で風邪が流行っている気がする。まだ風邪をひいていないNY在住のみなさん、家に帰ったら手洗い&うがいを忘れずに!
[ 2006/11/08 13:53 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(4)

優雅な日曜日

ニューヨーク・マラソンで市内がにぎわう中、カーネギーホールへクラシックを聴きに行ってきました。すうこちゃんが誕生日のお祝いにと招待してくれました(すうこちゃん、ありがとう!)。カーネギーホールは2回目。前回はサンフランシスコ交響楽団でしたが、今回は、ピアノ、バイオリン、チェロの三重奏(HP参照)。

ピアノ:Yefim Bronfman
バイオリン:Gil Shaham
チェロ:Lynn Harrell

曲目は以下の通り。
MOZART Piano Trio in C Major, K. 548
SHOSTAKOVICH Piano Trio No. 2
SCHUBERT Piano Trio in E-flat Major, D.929

私はよく知らなかったのですが、3人ともとても有名な音楽家だそうです。オーケストラも迫力があっていいけれど、こういうピアノトリオも1つ1つの楽器の音色がよく聴こえていいな、と思いました。3つの音がうまく合わさって、とても心地良い音楽でした。

音楽を聴いたあとは、近くのカフェ「Petrossian(ぺトロシアン)」でお茶をしました。“カーネギーのホールの近くに超おいしいケーキがあるカフェがある”という情報を耳にし、行きたいと思っていたカフェです。このカフェはすぐ近くにあるキャビアで有名なロシアン・フレンチ高級レストラン「Petrossian」のカフェだそう。レモンタルトとへーゼルナッツコーヒーを注文しましたが、ケーキは美味!夕方だったためか、多くのケーキが売り切れていて残っていた数種類の1つでした。
petrossian.jpg

ケーキ好きの人におすすめのカフェです。ケーキの種類が豊富な早い時間帯に行くべし。
ちなみに、本家レストランの方は週末のブランチにお得なプリフィックスコースがあるらしい(くわしくはコチラ)。いつかいきたーい!

*Petrossian New York Boutique & Cafe*
911 7th Ave (bet. 57th & 58th Sts)
New York, NY 10019
212-245-2217
http://www.petrossian.com/

[ 2006/11/05 22:52 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(3)

セントラルパーク散策

高校の友人で現在サンタクララ在住のYMが出張で、そしてこれまた高校の友人でNY&RENTを愛してやまないがRK日本から旅行で来ているので、はづきと私とで集合しました。…と言っても前日のパーティーが終わったのが遅かったので私とYMは約束の時間に起きれず、お昼過ぎに合流(ごめーん)。そしてみんなでセントラルパークに行ってきたのですが、紅葉がますます進んで、とてもきれいでした。

シープメドウという、ひろーい芝生の広場
CP2.jpg


そこから見えるミッドタウンのビル。
CP1.jpg




[ 2006/11/04 20:53 ] NYのこと | TB(0) | CM(4)

バースデーパーティー

ニューヨーカーたちは自ら自分のバースデーパーティーを企画し、友達をバーに招待して、わいわい楽しく誕生日を過ごす人が多くいます。今年の私の誕生日はちょうど金曜日よいうこともあり、ニューヨーカーっぽく自らバースデーパーティーを企画することに。友人のアサコちゃんがお宅を快く提供してくれて、NYで仲良くしてもらっている主に日本人の友人、そしてちょうどカリフォルニアから出張できている友人を招待し、クレープ・パーティーをしました。

アサコちゃんが用意してくれたハッピーバースデーの飾り。
happybirthday.jpg


クレープパーティとは、クレープ生地と中に入れる具を別々に用意し、おのおの好きな具をクレープに巻いて食べてもらうというスタイル。中身はツナ、スモークサーモン、クリームチーズ、ワカモレ、ハムス、きゅうり、トマト、レタス、フルーツなど。
crepes.jpg


写真には写っていないのですが、たくさんのワインやビールを持ってきていただきました。しかもほぼ全て完飲。。。私もみんなもよく飲んだー。

そしてアサコちゃんが作ってくれたケーキ。サプライズだったので感激!!
そしてみんながハッピーバースデーの歌を歌ってくれました♪
Cake.jpg


この他にも元ルームメートのはづきがゲームを企画してくれたりして、とても楽しく盛り上がったパーティーになりました。みんなにお祝いしてもらって、今まで以上に充実した1年になるように頑張ろうというエネルギーをもらい、忘れられない誕生日になりました。

集まってくれたみなさま、どうもありがとうございました!

日本からもたくさんお祝いのメールをいただきました。ありがとうございました☆

CSAを通して知る旬の野菜②-グリーントマト

赤くないトマトをご存知ですか?黄色やオレンジのトマトは見たことがあったのですが、1ヶ月前くらいのCSAで“緑のトマト”を初めて目にしました。赤くなるはずのトマトが熟してないのではなく、熟していても緑なんです。赤いトマトに比べて酸味が強く、果肉が固いことが特徴(参考ウェブサイトはコチラ)。
greentomato1.jpg


グリーントマトを手に入れたはいいものの、これってどうやって食べるの??
例えば先日触れたバターナッツカップだったらかぼちゃの仲間だから、煮てスープにすればいい等、どうやって調理したらいいのかが想像できるのですが、グリーントマトに関してはどうすればいいのか想像がつきませんでした。トマトの仲間とは言え、生で食べられるのかどうかすら、ハテナ?

greentomato4.jpgそんなときに役立つのが、CSAニュースレター。毎週2種類のニュースレターが配られます。ひとつは提携している農家の人が書いたもの、もうひとつはこのワシントンスクエアCSAの担当者が書いたもの。農家の方が書かれたニュースレターは、天候や収穫状況、農地の様子に加え、毎週旬の野菜を1つ取り上げ、その野菜の歴史や栄養価、その野菜を使ったレシピを紹介してくれます。
左の写真はグリーントマトが取り上げられたときの記事です。左のカラムは写真、歴史、グリーントマトに含まれるリコピンの効果について、右のカラムはグリーントマトを使ったレシピ3種(フライドグリーントマト、ゴーとチーズのせグリーントマト、グリーントマトフリッターズ)。
[ 2006/11/01 23:46 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(4)
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


