

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気がついたら、、、

気がついたら、気温がいっきに下がって、部屋の暖房も知らない間にオン。
気がついたら、サマータイムが終わって、日本との時差は14時間に。
気がついたら、今日はハローウィン。どうりで仮装している子ども達が近所にたくさん。
気がついたら、明日から11月。あと3日でまたひとつ年をとる。

とまぁ、このところは季節の変わり目も感じる暇がないくらい、忙しくしています。今週はちょうど今学期の折り返し地点なので、中間試験はないものの、グループプロジェクトの課題の提出が3つ。丸々1冊を読まないといけない本が2冊。学期末に提出するの課題の要旨の提出が2つ。プラス、通常通りのリーディング。寝ないでやっても終わらないくらいの量!でもさすがに寝ないわけにはいかないので、手を抜けるところは抜いて、それなりにちゃんと寝てます(笑)。

下の写真は家と学校の往復の日々に目にした風景です。
気温はすっかり冬だけど、景色はまだ秋らしい感じが残っています。

家から最寄駅へ向かう道。左はセントラルパーク。
このアングル、けっこう気に入ってます。
autumn2.jpg



[ 2006/10/31 22:32 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)

“オーガニック”を選んだほうが良い食品とそうでない食品

街角でよく見かけるフリーペーパーの一つに「am New York」があります。ニューヨークに拠点を置いたローカル・フリーペーパーで、私も通学時間が長くなった今学期は時々電車の中で読んだりしています。
もう1ヶ月くらいたってしまいますが、9月27日付の「am New York」に興味深い記事が載っていました(これは元ルームメートの周ちゃんに教えてもらいました。Thanks!)。

タイトルは「Is going organic worth the cost?」。直訳すると「オーガニック食品は値段に見合っているのか?」といったところでしょうか。
anny.jpg

この記事を書いているのはウォール街のオンライン・ニュース・サイト TheStreet.com の記者Farnoosh Torabi氏。

以下、この記事の要約です。

[ 2006/10/24 23:00 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(5)

10月のグリーンマーケット

10月も後半に入り、NYの景色も秋色めいてきました。ハローウィンも近くなってきて、あちこちというほどでもないけれど、ちょっとしたところにパンプキンやオレンジ色の飾りを見かけることもしばしば。

今日は久々にユニオンスクエアのグリーンマーケットへ。
引っ越してから交通の便が悪くなってしまったのと、CSAの野菜があるのでグリーンマーケットで野菜を買う必要がないことが多くなったのとで、なんとなく足が遠のいていました。
久々のグリーンマーケットはとても活気がありました。随所にハローウィンぽい演出があったりして、ふらーっと歩いているだけで楽しい。
farmersmarket0610_4.jpgfarmersmarket0610_5.jpg


[ 2006/10/21 19:33 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(2)

マッサージ

元々肩こりがひどいので前々からマッサージにいきたいなーと思っていたのですが、どこに行けばいいのかわからずなんとなくそのままにしていました。さすがに最近身体が悲鳴をあげてきたので、ネットで日本人に評判がいいところをリサーチ。イーストビレッジにある恵生(KEISY)に行くことに決め、いざ出陣。しかーし、行ってみたら1時間半先までうまっていてすぐにはできない、と。今日は無理かぁと半分あきらめかけていたのですが、一緒にいたマイコちゃんが“この近くに新しいお店ができたのをこの間見た”というのでダメもとで行ってみました。一見あやしい、中国人が経営しているBody&Spa「Lao Yu's」というお店。30分30ドルだったので、それならまあいいかなーと思って入ってみることに。
laoyu.jpg


あんまり期待していなかったせいか、気持ちよかったー。痛気持ちいいくらい、けっこう強め。終わった後は背中の皮が一枚はがれたかのように身体が軽くなりました。

ただ、翌日揉み返しが少々。強すぎたのかなあ?
うーん、やっぱり今度はあらかじめ予約を取って「恵生」に行ってみよう。
[ 2006/10/20 19:16 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)

のんびりランチ@Sezz Medi

毎週木曜日はインターンの日。今日はみんなカンファレンスで出張にでかけているため、オフィスはパラダイス。のんびーりお仕事させてもらいました。

ランチものんびーり、カフェでランチ。いつもは家から持ってきたり、近くのデリに買いに行ってオフィスで食べるのですが、今日はたまたまYRさんと一緒にランチをする約束をしていたので、めずらしく外へ出て“Sezz Medi"というブリックオーブンのあるイタリアンカフェへ。テラス席に案内されました。良いお天気だったのでラッキー。
sezz1.jpg


[ 2006/10/19 23:08 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(2)

メキシコのママの味?@Mama Mexico

今日はこれと言って報告することもないので(苦笑)、少し前に行ったメキシコ料理レストランを紹介したいと思います。ブログに載せようと思って写真をちゃんと撮ったのに時間がなくてアップできてないものがけっこうたくさん。時間が経つと料理の名前や味を忘れてしまうのでなるべく早くアップしたいと思っているのですが。。。

それはさておき、レストランの名前は「Mama Mexico」。メキシコ料理レストランの中でも雰囲気も良くおいしいと評判のお店。

mamamexico4.jpg


[ 2006/10/15 23:42 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(3)

NYで再会

今日は日本から来ているIさんとNさんを囲んでアヤさん宅でパーティーをしました。Iさんは私の日本の大学院時代の大先輩で、2年前に私とちょうど入れ違う形でNYに留学されていました。このブログでもおなじみのアヤさんやアサコちゃんを紹介してくれたのがIさん。同じ時期にNYにいなかったにもかかわらず、私のNY生活を多大にサポートしてくださっている方の1人です。そんなIさんとNYで再会。久しぶり、と言っても6月に日本でお会いしたのですが、NYで会うのは初めてなのでなんだか不思議な感じでした。留学で学んだことを生かして、現在活躍の場を広げているIさんの近況を聞いて、とても励みになりました。

さて、この会に集まった人はみんな食べ物好き、お酒好き。会話の内容も大半が食べ物ネタだったのでは!?たくさんのおいしい料理とおいしいお酒に囲まれて、話題も尽きないくらいたくさんあって、本当に楽しいひとときでした。

ついつい飲みすぎてしまって、カメラを忘れて帰ってきてしまいました。。。なので写真は後日アップしまーす。

******************
写真アップしました。

CSAを通して知る旬の野菜①―Winter Squash

アッパーイーストサイドで起きた小型機の衝突事件、日本でもニュースになっているようですね。大丈夫?とたくさんメールをいただきましたが私が住んでいるところからは少し離れているので無事です。心配していただいてありがとうございました。テロじゃない、ということですが、テロじゃないのにこういうことが起きてしまうの?とかえって不安になってしまったりして。それにしても夜の9時過ぎに家に帰ってネットを立ち上げて初めてこの事件のことを知りました。今日は2つもクラスがあったのに、誰も話題にしていなかった、ということもかなり驚きです。

さて、今日の本題へ。

以前このブログでも紹介したCSA(Community Supported Agriculture)というシステムを利用して、毎週1回NY市近郊の農家でとれた野菜が手に入ります。季節によって届く野菜が異なるので旬の野菜を知ることができるし、普段自分で買わないような野菜を知ることができる良い機会。

先週のCSAの野菜は白菜、チンゲン菜、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、そしてバターナッツ・スクワッシュ。

バターナッツ・スクワッシュはウィンター・スクワッシュの仲間。つまりは日本で言うカボチャの仲間です。アメリカではハローウィーンでみかける外もオレンジ色のものをパンプキンと呼び、日本でよくみかけるカボチャはウィンター・スクアッシュの分類に入るんだそうです。ちなみにズッキーニやイエロースクアッシュはサマー・スクアッシュと呼ぶそうです。

バターナッツ・スクワッシュは形に特徴があるのでスーパーやテレビで見たことはあったし、先学期の調理実習で他の班が作ったバターナッツスクアッシュをオーブンで焼いたものをちょこっと食べたりはしたけれど、自分で調理するのは初めて。

こんな形をしています。縦に割るとかぼちゃと同じような種&わたが。
butternut1.jpg butternut2.jpg


[ 2006/10/11 23:45 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

フレンチ・クレープ@Le Gamin

10月の第2月曜日って、アメリカも日本も祝日(日→体育の日、米→コロンバスデー)なんですよね。NYは土曜日は冷え込んだものの、日曜&月曜はとても良いお天気でまさに秋晴れ。日本はどんな天気だったのでしょう?

そんな連休も、何をしているかっていえば、、、やっぱり勉強(涙)。しかも先日もちらっと書いたのですが、授業のフィールドワークとしてチャイナタウンに住む移民の人々の健康問題のニーズアセスメントに取り組んでいます。その1つ目のレポートの提出がもうすぐなので、“チャイナタウンに保健センターはいくつあるか、病院はどこにあるか等々、地域で提供されているサービスや存在するリソースをひたすらネット検索。

ま、夕食くらいはおいしいものを食べてエナジー・チャージしないと(笑)。今日行ったのはグリニッジビレッジのフレンチカフェ「Le Gamin」。以前イーストビレッジにあるお店には行ったことがあったのですが、少し(だいぶ?)前に学校の近くに同じお店ができたのを発見。
legamin1.jpg


[ 2006/10/09 23:07 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

お食い初め

okuizome.jpg


今日は生後3ヶ月の赤ちゃんがいるHちゃん宅で、“お食い初め”の儀式?に参加してきました。“お食い初め”という言葉は見たり聞いたりしたことはあったけれど、実際に参加するのは初めて。通常は家族や親戚で行うものらしいのですが、ここは家族や親戚とは遠く離れたNY、ということで声をかけていただきました。

“お食い初め”とは、子供が一生食べ物に困らないように願いをこめ、生後100日目の赤ちゃんに食べ物を食べさせるお祝いの儀式。この時初めて母乳以外の食べ物を口にします。口にするといっても、さすがにいきなりは食べられないので、食べるマネをするだけ。

初めて口にする(触れる)食べ物の内容はというと、鯛、すまし汁(今回は野菜スープ)、煮物、香のもの、赤飯の一汁三菜。本格的な食べ方の順番は、飯、汁、飯、魚、飯の順に三回食べさせるマネをするそうです。さらに丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石に触れた箸を赤ちゃんの歯茎にあてます。

これがこれからやってくる長い人生の食の出発点なのかと思うと感慨深かったです。たくさんおいしいものを食べて元気に健やかに育ってほしいなぁと思います。こういう古きよき日本の伝統を大切にしていきたいですね。

*参考ウェブサイト*
All About お食い初め

[ 2006/10/07 23:17 ] 日本の栄養&食 | TB(0) | CM(0)

早めに出かけてお得なディナー@Cucina Di Pesce

今日は昼間は授業のフィールドワークの一環としてチャイナタウンへ行き、保健センターや高齢者センターの施設関係者へのインタビューを行ってきました。

その後Yちゃんと共に早めのディナーへ。今学期のスケジュールは、月から水曜日が夕方から夜にかけて授業、木曜日は一日インターン、という感じなので金曜日が1週間の中でも一番ゆっくりディナーができる日。
今回選んだのはイーストビレッジにあるイタリアンレストラン「Cucina Di Pesce」。
cucina0001.jpg


[ 2006/10/06 22:59 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(4)

ブログ再開

しばらくサボっていたこのくみログですが、そろそろ再開します。忙しいことに変わりはないんだけれど、このままサボり続けると本当に止まってしまいそうなので。実はこのところ忙しいのに加え、1年目のように日々の生活に新鮮さがないせいかあまりNY生活を楽しめてませんでした。なのでブログを書くのもなんとなく億劫で。でもやっぱりせっかくのNY生活で経験したことをきちんと記録に残したいなと思い、引き続き続けていこうと思っています。サボっていた期間のログも日付けを変えていくつか(ブルックリン散策エコロジカルなカフェヒューストン旅行)アップしましたのでよかったらご覧下さい。マイペースに続けていきたいと思っているのでこれからもよろしくお願いします。
[ 2006/10/05 23:24 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


