

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒューストン旅行

9月22日から24日の2泊3日で小学校以来の友人であるTちゃんが住んでいるヒューストンを訪問してきました。5月にはNYに遊びに来てくれたTちゃんは今年1年間会社の研修でヒューストンに滞在中。NYで別れ際に“次はヒューストンで会おう”という約束を果たすべく、行ってきました。


[ 2006/09/24 03:26 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

忙しい×3

ちょっと週末遊びすぎてしまって、かなりせっぱつまってます。遊びすぎたって程でもないのかもしれないけれど、こなさなければいけない課題の量をわかりつつも、その課題に手をつけずに楽しんでしまったことにいまさらながら罪悪感を感じたりして。なので今週はお勉強に専念。ブログはしばらくお休みします。アップしたいことはいっぱいあるんだけれど。。。
[ 2006/09/18 09:12 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

エコロジカルなカフェ@Habana Output

ブルックリン散策の際に訪れた数々のスポットの中でも、最も印象深かったのが、Habana Outputというカフェ。これはノリータにあるキューバン&メキシカン・カフェ「Cafe Habana」の姉妹店。ノリータのお店には行ったことはないのですが、ここのグリルド・コーンは一度は食べるべしと色々な人に言われていたので気になっていたお店の一つでした。
habana7.jpg

habana4.jpg



[ 2006/09/17 23:54 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ブルックリン散策

ブルックリン在住の友人、MSKさんに丸1日かけてブルックリンを案内してもらいました。今までブルックリンで主に行くところと言えばDUMBO。おいしいピザが食べられたり(→Grimaldi's)や夜景を眺めながら食事ができたり(→River Cafe)、、、。ここから見るマンハッタンの夜景は本当にきれいなので日本から訪れた友人をよく連れて行ったりしています。しかーし、DUMBOはブルックリンの中でも最もマンハッタンに近いエリアで、ひろーいブルックリンのほんの一部分。

今回はブルックリンの魅力をたっぷり紹介してもらいました。
[ 2006/09/16 01:44 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

15年ぶりに

クラシック・バレエのレッスンを受けました。

元ルームメートのはづきが最近始めたというのを聞いて、私もまたバレエをやろう、と決心。子供の頃に習い事の1つとして習っていたのですが、最後に習ったのが12歳の時なので、数えてみたらなんと15年ぶり。

参加したレッスンはダンススクールの一般向けコースの1つとして開講されているもので、ビギナー向けのクラス。なのでそんなに難しくなく、久しぶりなわりにはスムーズにできた気がします。15年経っても基本的なポーズや動きって身体が覚えているものなんですね~。ちょうどよいレベルでレッスンを楽しむことができました。

…と言いつつも、ジャンプしたときに身体が重かった(苦笑)。続けたらシェイプアップするかなー?まあそれだけでなく、学校の勉強の合間の良い気分転換になりそうなので、頑張って毎週1回通います!
[ 2006/09/14 21:18 ] スポーツ&運動 | TB(0) | CM(2)

9.11がもたらしたもの

同時多発テロが起きてから5年。今日は朝から追悼式が行われ、黙祷が捧げられました。市内はいつもよりも緊張感が漂い、地下鉄の警備もいつになく厳しい。

去年の今日はまだNYに来たばかりで、テロが起きたその地に自分がいることさえがまだ不思議な感じでした。それはきっとテロが映像でしか見たことのない事件だったから。でも今年はなんだか違う。1年間この地で生活して、もっとテロが身近に感じるようになった気がします。“自分が今住んでいるNYでいつまたテロが起きてもおかしくない”と。5年前の今日を境に、NYに住んでいる人たちはそういう不安を抱えながら生活をせざるを得なくなったんだと思います。


[ 2006/09/11 23:41 ] NYのこと | TB(0) | CM(2)

ベーグルはヘルシー?

知人から“ベーグルって食パンの5倍ものカロリーがあるって本当!?”と聞かれました。私もベーグルはヘルシーだと思っていたけど、違うのー??

…ということで、早速調べてみました。


[ 2006/09/10 23:53 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(4)

ついに新学期がはじまった

きのうからついに新学期が始まりました。

今学期は全部で4科目(=12単位)。3科目は従来どおり自分の所属する大学で、残り1科目は他大学で履修します。昨日がその他大学の履修登録日だったので(これはこれでいろいろあって大変だった!)授業そのものはなく、今日が事実上授業開始日。最初の授業はコースの目的や課題、スケージュール等、コースの全体像についての説明なので聞いていればいいだけなのですが、人の話を長時間聞く、しかも英語で、というのが久しぶり。長時間すわっていることさえも久しぶり。しかも水曜日は2科目連チャン。なのでとっても疲れましたー。

今回は試験がなくほとんどペーパー(レポート)であることが判明し、ちょっと安心。。ペーパーは大変だけど頑張った分だけの成績がとれるので。

ただ、リーディングの課題の量が半端ないっす。今日一つの授業で出た課題は1冊の本(日本で言う厚めの文庫本1冊程度)を来週までに読んで感想をレポート2枚にまとめる、というもの。どの科目もハードな感じなので、またまた大変な学期になりそうです。はぁ。
[ 2006/09/06 23:28 ] 学校生活 | TB(0) | CM(1)

Long Islandへ小旅行②

ワイナリーめぐりをし、おいしいワインのテイスティングをしまくって良い気分になった後はビーチへ。

海を見たのは何年ぶりだろう?大学の頃は夏になると海に行っていたのに、年を重ねると共にすっかり足が遠ざかっていました。ビーチサンダルのままチャプチャプと水につかっただけですが、とても気持ちが良かったです。
LongIsland38.jpg


LongIsland40.jpg



[ 2006/09/04 23:55 ] 旅行 | TB(0) | CM(3)

Long Islandへ小旅行①

9月の第1月曜日はレイバーデーという祝日です。アメリカでは一般的に5月の第4月曜日のメモリアルデーからこのレイバーデーまでが“Summer”と言われています。そして、明日からはいよいよセメスターが始まります。長かった夏(休み)の、本当の本当に最後の日。

最後の夏をエンジョイすべく、日帰りでロングアイランドへ行ってきました。ロングアイランドはマンハッタンの東側に位置する、その名の通りながーい島(詳しい場所はコチラ)。

車を走らせること2時間。たどり着いたのはロングアイランドの中でも西よりに位置するグリーンポート。このところぐずついていた空もどこへやら。とっても良い天気でした。
LongIsland2.jpg


[ 2006/09/04 23:11 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

ECOFEST2006

リンカーンセンターの中にある広場で行われた“Ecofest 2006”に行ってきました。
ecofesta1.jpg


このEcofestはNY市で最も大きな環境関係イベントで、多くの行政機関や民間企業のサポートによって成り立っており、今年で18回目を迎えました。石油の使用量を減らし、温暖化防止に貢献し、より良い環境&地球にしていくためにどうしたらいいか、また何ができるのかについて一般の人々に情報提供をすることを目的としています。

[ 2006/09/03 23:52 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

Blogger's Blue

ブログ開設1周年”とか書いてたのに、このところブログについて思い悩むことが多く、書くのが億劫になっていました。なんだかいろんなことが重なってしまって。。。

夏休みの間に前のブログ(AOL)から今のブログ(Fc2)へ、過去の記事を全て移行し、一つのブログにまとめようと思ったのに、全然進んでいない。学校が始まったらそんな時間もないし、後3日で学校始まっちゃうよ~。

しかも、新しいブログに載せたときの写真の画像の質が良くない。解像度を高くすると、ブログに表示される画像の大きさそのものが大きくなってしまうので、だいたいどのテンプレートにもおさまるように400×300ピクセルに縮小保存してからアップロードしているのだけど、どうしても画質が粗くなってしまう。前のブログは画像を自動的に圧縮してくれたし、なにもしなくてもテンプレートに写真が(変に枠からはみだしたりすることなく)きちんとおさまっていたし、画質ももっときれいだった。

画質が悪くなるのがわかっていて、しかも大変な思いをして過去記事を新しいブログに移行する必要性はあるのー??

そんでもって追い討ちをかけるように、今まで使っていたテンプレートを使うとなぜかレイアウトが崩れてしまい、もーーいやっ。
[ 2006/09/02 13:32 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


