

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ開設1周年☆

ブログを始めてから今日でちょうど1年。
1番始めに書いたログはこんな感じでした→過去ログ「ブログ始めました」。
始めてしばらくのログを読み返してみると、生活も文章書くのも慣れてない感がでてますねー。


[ 2006/08/27 23:23 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

カフェみたいなピザ屋@pala

このブログを読んでくださっている方に“くみちゃんてピザ好きだよねー”ってよく言われますが、ハイ、確かに好きです(笑)。このブログにもピザの話がでてくることが多いですよね。でも最近は暑さのせいかピザを食べる機会がちょっと少なかったような。。。

ローワーイーストサイドにある「pala」は今までのピザ屋とは一味違う、カフェのようなかわいいピザ屋です。
pala1.jpg

[ 2006/08/25 23:56 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(3)

サマーコース終了

今日ファイナルプロジェクトを提出し、長かったサマーコースが終了!

普段通っている大学で毎夏開講されるはずの科目が今年に限ってなぜか開講されず、私はこの夏に単位をとらないとあと1年で卒業できないため、別の大学のオンラインコースとして開講されている別の必修科目をとることに。オンライン授業による単位取得を嫌うアドバイザーを無理やり説得し、6月のはじめから今日までの約3ヶ月間、初めてオンラインコースなるものを履修しました。

授業が始まる前は、オンライン上に意見やレポートを書き込むだけだから楽勝!と思っていたら、一つ一つの課題はそれほど難しくないものの、細かく提出があってそれがけっこう面倒くさくって。
[ 2006/08/23 23:05 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

NY生活2年目突入!

1年前、初めてのしかもNYで家族と離れて生活をすることへの不安と念願の留学生活への期待の両方が入り混じった気持ちを抱えながらNYの地に着いたのが8月16日の夜でした。あれからちょうど1年が経ち、今日から2年目突入です!

住まいもミッドタウンからアッパーウェストの新しい部屋に移り、手帳も新しいものに切り替え、「2年目」というスイッチがはいった感じがします。

1年経って生活そのものに慣れて精神的な余裕ができたせいか、NYで生活できる幸せを痛切に感じる今日この頃。1年目もあっという間に過ぎていったけど、きっと2年目は1年目以上に早く過ぎていくんだろうな~。今までは“あと2年もあるんだからそのうちでいっか”と思っていたことも、“あと1年しかないんだから、今できることは今しないと”と思うようになりました。もともと行動力がある方だったけど(笑)、2年目はさらに加速してさらに多くのことを経験していきたいと思います!
[ 2006/08/17 12:34 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)

夜景を見ながらディナーを楽しむ@River Cafe

チア友と共に過ごす最後の夕食はぜひ素敵なレストランで、と思ったので、ブルックリンにあるRiver Cafeをあらかじめ予約。
rivercafe1.jpg


このレストランはイーストリバー沿いに位置し、川の対岸にあるマンハッタンの高層ビルの絶景を眺めながらおしゃれなディナーを楽しむことができます。7時半に予約を入れたところ、陽がだんだんと沈んでいく様子と陽が落ちてからの夜景と両方楽しむことができ、なかなか良いタイミングでした。
rivercafe3.jpg


[ 2006/08/16 23:10 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

チアリーダーNYに来るの巻

私の引越しが完了した日に、大学時代のチアのチームメートであるHJ、TMC、KYKの3人がNYに到着しました。もう何年前にチアをやっていたのか数えられなくなってきた(数えたくなくなってきた)けれど、当時は練習時間は無論のこと、ミーティングもよくあったし、一緒に筋トレやったし、暇があると部室に行っていたので、本当に多くの時間を共有した仲。普通の友達とはちょっと違う、家族に近いような友達という感じがします。

元々チームワーク必須の競技ですが、いざという時の結束力は今でも健在。この旅行の計画も2日くらいでメンバーや日程が決定し即ツアーを手配。いやー、元チームメートながらその行動力にはびっくり。

せっかくの休暇に来てもらうのだから、NYを満喫してほしいと思い(←誰が来るときでもそう思ってますよん)、事前にチケットの手配や予約が必要なものは準備をしておき、それ以外はあまりスケジュールを決めないでいました。その結果行きたいところはしっかりおさえられ(ミュージカル、ヤンキース観戦、夜景を眺めながらの食事)、あとは臨機応変に休息時間も入れたりして無理しすぎない範囲で時間を有効に使えたかなという感じ。。


[ 2006/08/15 23:43 ] NYのこと | TB(0) | CM(5)

引越し完了

無事に引越しが終わりました~。


[ 2006/08/14 23:43 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(4)

1年間の重み

今週末いよいよ引越しです。
今のところ普通のダンボール7個、小さめダンボール18個、計25個!
他にもスーツケースやキャリーバッグにも荷物をつめ、それでもまだ入りきらないものが。。。もうダンボールがないので明日に残すことにします。
NYに来た1年前に持ってきた荷物は普通のダンボールの大きさを船便で6個、SAL便で2個、あとはスーツケース2個くらいだったかな?
確実に荷物が増えているー!それにしても1人なのに、まだNYに住んで1年なのに、こんなに荷物が多くていいのか?そういえば日本に帰る度に洋服やら本やら持って帰ってきてもんなあ。今後はむしろ日本に置いてくるくらいにしないと、本帰国するときに大変なことに。。。
まあでも私の背の高さより高く積み上げられたダンボールの山を見て、“NYに来てから1年がたったんだなあ”と実感。
この先1年は持ち物を軽くするようにこころがけないと!

[ 2006/08/12 03:53 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(6)

引越し先決定

今の部屋の契約が切れるので、9月から住む家、というか部屋をずっと探していました。7月初旬からなんとなく掲示板を見始めたので、約1ヶ月の“引越し活動”の末、やっと入居先が決まりました。

いやー、正直ここまで大変になるとは思わなかった!今年は例年に比べてシェア物件が少ないらしく、途中で妥協しそうになったけれど、とりあえず時間があったので、ぎりぎりまで妥協せずに探して、タイムリミットが迫ったらある程度の妥協は仕方ないかなと。結果的には妥協しないどころか、条件にぴったりの素敵なお部屋に出会うことができました。

せっかくなのでここまでの軌跡(?)を記したいと思います。
[ 2006/08/08 23:31 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(12)

救世主

ニュースにもなっていますが、今週は3日連続で最高気温が100度を超え本当に暑かったです。私はNYでまともに迎える初めての夏ですが、ルームメートのはづきはこれまで過ごした2回の夏を冷房なしで過ごしたそうです。彼女曰く、“ここまで暑いのは初めて”だそうです。

そんな暑さなので、100度を超える前からも、夜寝苦しいだけでなく、昼間も暑くて家にいられないくらいでした。
100度を超えた1日目、我が家にやってきた救世主。。。

[ 2006/08/05 23:06 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(2)

おいしい蟹入り小龍包@Joe's Shanghai(鹿鳴春)

チャイナタウンの数あるレストランの中でも、必ずといっていい程いつも行列のできるお店、Joe's Shanghaiへ行きました。実はこのお店、NYに来て間もない頃に連れてきてもらったお店です。もうあれから1年、と思うと早いなー。

Joes_1.jpg


[ 2006/08/04 23:22 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

イチオシ!イタリアン@Vento

今日は、この人なくして私のNY生活は語れない、ルームメートはづきの誕生日でした。6月にすでに誕生日を迎えていたすう子ちゃんのお祝いと合わせ、イタリアンレストラン「Vento」にて誕生日おめでとう会をしました。

vento_1.jpg


場所はMPD=ミート・パッキング・ディストリクト。おしゃれなレストラン、ブティック、ホテルが次々とオープンし、今なにかと注目されているエリアです。

[ 2006/08/02 23:45 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


