

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホットヨガ!

念願のホット・ヨガ・デビューを果たしました!
普通のヨガは先学期、学校のジムでとっていたけれど、いまいち物足りなかった。最近NYでも日本でも色んな人が「ホット・ヨガやったよー」「ホット・ヨガいいよー」というのを聞いてやりたいと思っていたのです。学期中は新しいことを始める余裕はなく、夏休みに入ってやっと実現したというわけ。


[ 2006/05/29 20:03 ] スポーツ&運動 | TB(0) | CM(1)

ダ・ヴィンチ・コード(The Da Vinci Code)

3541964.jpg

今話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード(The Da Vinci Code)」を観にいってきました。

[ 2006/05/28 23:01 ] ミュージカル&映画 | TB(0) | CM(0)

オープンテラスでアメリカンディナー@Cafeteria

このところ急に雨が降ったりしてとっても変わりやすいNYの天候。例年よりも気温が低いらしく、ジャケットが手放せません。東京も似たような気候だとか。
今日はそんな最近の曇りがちな天候のうっぷんを晴らすかのような良いお天気!


こんな日はオープンテラスで食事をするのにぴったり。
夏に向けて、NYのカフェやレストランはオープンテラス席を設けるところが増えてきました。カフェのテラス席で楽しそうにビールやカクテルを飲んでいる人々の姿を見るたびに「いいな~」と思っていたのですが、今日やっと実現。


前々から行きたいと思っていた24時間営業のアメリカンダイナーCafeteria。
お供してくれたのは最近よく会っている同じ大学のゆきちゃん。
PICT1154.jpg


[ 2006/05/27 23:29 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

NY風Sushi@HARU

先日ホイットニー美術館のビエンナーレを見に行った帰りに、たまたま通りかかったジャパニーズ“フュージョン”レストランHARU(春)で食事をしました。
haru2.jpg


[ 2006/05/26 23:35 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

オーガニックのはなし(3)~アメリカのオーガニックの表示規定~

どれが“オーガニック”食品なのかを見分けるためにはどうしたらいいのか?基本的にはUSDAの厳しい審査をクリアし認可を受けたオーガニック食品しか“オーガニック”と表示してはいけないことになっています。具体的には製品の総重量(水と塩分を除く)のうちオーガニックの原材料が占める割合に基づいて次のように規定されています。

[ 2006/05/25 23:39 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(1)

カジュアルなスペイン料理@Sevilla

セメスターが終わったーってことで色々な友人と“打ち上げ”と称するパーティーやディナーが続いています。実はセメスターが終わってからもう2週間経つんだけれど、終わった直後は疲れがどっと出て抜け殻状態というのはみんな共通。なので今週が打ち上げのピークみたい。

今回は韓国人のとタイ人の友人とウェストビレッジにあるスペイン料理レストランSevillaへ行ってきました。このメンバーで会うときの目的は毎回“おいしいものを食べること”。順番に行くお店を決めることにしていて、このレストランはタイ人の子が家族と食事をするときによく来るというイチオシのお店。
PICT1140.jpg


[ 2006/05/24 23:33 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

オーガニックのはなし(2) ~アメリカのオーガニック食品の基準~

では、何をもって“オーガニック”食品と言えるの?という質問に答えるために、ちょっと堅い話になるけれど、まずはアメリカで定められているオーガニックの基準について説明します。
[ 2006/05/23 15:04 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

International Food Festival  

夏の間週末になると、あちらこちらで見かけるストリート・フェア。今回はInternational Food Festivalというイベントに行って来ました。9番街の37丁目から57丁目までに各国の食べ物や民芸品などの屋台が並びます。
060521_1.jpg

おめでとう&おつかれさまパーティー

アヤさん宅にて開催されたホーム・パーティーに参加してきました♪
アヤさんの卒業祝いをするというのがそもそものパーティー開催の発端だったけれど、私たち学生もセメスター終わったし、他にもそれぞれおめでたいこともあったりして、「何でも祝賀パーティー」に。

お料理&飲み物は持ち寄りで。
060520_1.jpg

オーガニックのはなし(1) ~オーガニックはブーム?~

 アメリカで栄養学を学んでいると言うとよく聞かれる質問が、“アメリカの食べ物って安全なの?”。…一言でYesともNoとも答えられないというのが正直なところ。そうは言っても“安全な食べ物を食べること”って生活していく中ではとても重要なこと。ぴかぴかに光った野菜やドギツイ色のバタークリームがたっぷりのったカップケーキを見ると、“本当に大丈夫?”という疑問を感じざるを得ません。かく言う私自身も、アメリカに来て自炊生活を始めてから、日々スーパーで購入する食品に対する“不安”を感じるようになり、より安全な食品を求めるようになりました。そんな日常生活で抱いた疑問をもとに、先々学期にとった環境保健学の授業の中で書いたペーパーのトピックが“アメリカにおけるオーガニック食品の基準”。オーガニックが安全な食品の全てではありませんが、安全な食品を理解する上でのKeyになると思うので、このペーパーの内容を何回かに分けてご紹介したいと思います。

[ 2006/05/19 22:21 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(1)

NYで一番古いデリ@Katz's Delicatessen

今でこそNYC中で頻繁にみかける“デリ”ですが、ローワーイーストサイドにあるユダヤ系デリ、Katz's Delicatessenは1888年創業でNYCで最も歴史のあるデリ。日本のガイドブックでもおなじみのこのお店、英語では“カッツ”ではなく”キャッツ”と発音します。
PICT1151.jpg


[ 2006/05/17 22:29 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

M: i: III

mi3.jpg


先日のトライベッカ映画祭でも話題になっていたトム・クルーズ主演の映画ミッション・インポッシブル3(Mission Impossible III)を観ました。トムクルーズの人気が急落しているとはいえ、5月5日の映画公開以降、全米映画興行収入ランキング2週連続首位。


[ 2006/05/16 22:35 ] ミュージカル&映画 | TB(0) | CM(0)

One dollar Coffee@Mudtruck

先週最後の試験が終わってからというもの、今学期、というかこの1年が終わったーという開放感にひたってしまい、アヤさんの卒業式に参列したりはしたものの、その後はなんだかだらけた生活をしばらく送ってました。そんなんじゃいかん!と思い、週末に今学期の授業の資料を整理してしまい、部屋の模様替えもして、すっかり夏モードに切り替え!


今日はやらなきゃいけないと思ってた細々したことも片付け、仕事も進み、出だし順調。このブログもしばらくおさぼり気味、というかなんとなく書く気になれなかったので(そういう時ってありますよねー、ブロガーのみなさん)、ネタはたまる一方。これらも今週中にアップできればと思ってます。


さてさて、ずーっと気になっていたコーヒー屋さんのコーヒーを今日やっと飲むことができました。コーヒー“屋”というか、正確に言うとコーヒーを売る“トラック”、その名も"Mudtruck"。コーヒー屋台ってとこでしょうか。
PICT1128.jpg


[ 2006/05/15 23:43 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

フードサイエンス実習⑦~⑧ パン&菓子編

イーストを入れて膨らませるパンをYeast Bread、イーストを入れずに空気や蒸気、べーキングパウダー等を使って膨らませるパンをQuick Breadと分類します。日本語で言ういわゆるパンは前者に相当。Quick Breadには、ビスケット、スコーン、マフィン、パンケーキ、ワッフル、ポップオーバー、コーンブレッド、トルティーヤ、チャパティが含まれます。マフィンなんかはケーキの1種というイメージがあるけれど、ケーキ、クッキー、パイ、ペストリー、はまた別の分類に。

[ 2006/05/11 23:06 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

フードサイエンス実習⑥ストック&スープ&ソース編

このところ滞っていたフードサイエンス実習の報告。ずいぶん時間がたってしまいましたが、まとめてアップします!

[ 2006/05/10 23:08 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

終わった~

今日無事に最後の試験&ペーパーの提出が終わりました。
やっと終わった~!

[ 2006/05/09 23:08 ] 学校生活 | TB(0) | CM(1)

最後のお茶会@茶庵

私はまだ試験が残っていますが、早い人はもう今学期の全日程を終え、既に夏休みに突入した人もいます。夏を日本で過ごすために数日後にNYを発つY子ちゃん、1年間のプログラムをほぼ終えあと数ヶ月で帰国するSさん、Iさんと共にイーストビレッジにあるジャパニーズ・カフェ「茶庵 (Cha an)」へ行ってきました。

入り口を入ったところにある木目調の階段や草色ののれんが、とても日本ぽい。
PICT1137.jpg PICT1139.jpg


[ 2006/05/05 22:18 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

ミッドタウンの高級デリ@MANGIA

Tちゃん家族がNYを去る日、お母さんと妹のHちゃんは朝早い便だったため既に前日の時点でお別れの挨拶をしていたのですが、Tちゃんは午後まで時間があるということだったので一緒にランチをしました。

NYの素敵な風景を写した写真集を探すために、写真集とNY関連の書籍が充実している本屋「Rizzoli(リツォーリ)」に行きたいということだったので、その近くにあり、私もいつかは行ってみたいと思っていたデリ、「MANGIA」でランチをすることに。平日のランチタイムということもあって、店内にはこの近くのオフィスで働いているのであろう、スーツ姿の人々がたくさん行き交ってました。
PICT1121.jpg


[ 2006/05/04 23:19 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

アジアン・ヌードル@Kelley & Ping (安福順)

このブログでもおなじみのアヤさんの修論発表会に行ってきました。
アヤさんのこの修論にかける意気込みは相当なものだったし、内容も私が興味のあるものだったので、どんな作品ができあがったのだろう、、、とこの発表会をとても楽しみにしていましたが、とても完成度の高い作品&発表で感動!この2年間にかけた思いと努力の成果が全部つまっている感じでした。

発表後は、そんな大仕事をやり遂げたアヤさんを囲んで、ソーホーにて“プチ”打ち上げ。行ったのは、テレビドラマ「Sex and the City」に出てきたというアジアン料理のお店「Kelley & Ping」
PICT1113.jpg


[ 2006/05/03 23:24 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

アメリカン・ランチ@Good Enough to Eat  

Tちゃん達とクロイスターズに行った後、ランチを食べたのはアッパーウェストにある「Good Enough to Eat」。オムレツ、パンケーキ、ワッフルといったおいしいアメリカの家庭料理が食べられるカフェ。週末のブランチ時には待たずして入れないということで知られているお店なのですが、この日は平日ということもあって待たずに入れました。ラッキー☆
PICT1112.jpg


[ 2006/05/02 23:55 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

ここがマンハッタン?な美術館「クロイスターズ」

今日から3日間、友人TちゃんとTちゃんのお母さん&妹さんがNYにやってきています。Tちゃんとは小学校1年生の時に同じクラスになって仲良くなったので、20年来の友人!(…今数えてみて改めてびっくり!)私の家族がフィラデルフィアに住んでいたときにTちゃん家族はトロントに住んでいたこともあって、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。そして今回私の留学と重なるタイミングでTちゃんは会社の研修で1年間ヒューストンに滞在中。すごいご縁ですね~。

事前にやりとりをする中で行きたい場所としてまず挙がったのが「クロイスターズ(The Cloisters)」。映画「僕達のアナ・バナナ」(原題:Keeping the Faith、米2000年、エドワード・ノートン監督。詳細はこちら。)の中のシーンででてきたこの美術館の中庭がとてもきれいだったので是非見てみたいとのこと。私も今まで知らなかったのですが、クロイスターズはメトロポリタン美術館の別館で、マンハッタンの北端、インウッドにあります。このあたりは治安が悪いと言われているので警戒していったのですが、地下鉄A線190丁目の駅を降りると、緑豊かなFt. Tryton公園が広がっていて、丘の上にクロイスターズが見えました。
PICT1109.jpg



[ 2006/05/02 22:58 ] アート&音楽 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


