

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜祭り@ブルックリン植物園

今日はブルックリン植物園(Brooklyn Botanic Garden)で行われている桜祭り(Sakura Matsuri)にクラスメートのサラと共に行ってきました。隣のブルックリン美術館で働いているサラのおかげで、入場券を買うための長い列に並ばずに済み、しかも無料で入ることができました(Thanks Sarah!)。

このブルックリン植物園はヨーロッパ式庭園、バラ園、日本庭園など様々な様式の庭園が配置されていて、ニューヨーカーたちが憩いを求めてやってくる、いわばニューヨークのオアシス。約1万種の植物が植えられ、桜は約200本植えられているそうです。


Tribeca Film Festival

header-logo.jpg


4月25日~5月7日まで、トライベッカ映画祭(Tribeca Film Festival)というイベントが開催されています。これは2001年の同時多発テロ(9.11)以降落ち込んでしまったダウンタウンの地域の活性化を目的に、トライベッカで育ったロバート・デニーロが始めた映画祭で、今年で5回目。

今年は世界40カ国から約270の映画やドキュメンタリー、ショートフィルムなどが参加し、トライベッカやマンハッタン内の協賛映画館で上映されます。そのうち約90作品は世界初公開、また29作品はの全米初公開。その中でも今年は同時多発テロを描いた「ユナイテッド93」とトム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブルⅢ」が注目されています。
[ 2006/04/28 23:43 ] ミュージカル&映画 | TB(0) | CM(1)

おすすめサンドイッチ@'wichcraft

今日のランチはトライベッカにある'wichcraftへ。
このお店、ザガットの常連高級レストラン「クラフト」のサンドイッチ専門店。読んで字のごとく、Craftのsandwich屋だからwichcraft。

マンハッタン内に数店舗あるのですが、去年末に日本のガイドブックにのっていたユニオンスクエア店に行ったら閉店していた、、、という経緯があったので、今日はリベンジ!

PICT1070.jpg


[ 2006/04/27 21:47 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

春らしくなったワシントンスクエア  

このところぐずついていた空もすっかり晴れ、今日は快晴。
今日はYKちゃんとMamoun's Falafelでファラフェルを買って、ワシントンスクエアにて屋外ランチ。
PICT1057.jpg


[ 2006/04/25 22:01 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(1)

念願のブランチ@Sarabeth's Kitchen

前から行きたいと思いながらまだ行っていなかったお店の1つ、Sarabeth's Kitchen(通称サラベス)。雨続きの週末、たまには外に出ないと!と思ってルーミーたちを誘ってブランチに繰り出してきました。勉強が大変とかいって、ちゃっかりおいしいもの食べてんじゃん!とすかさずツッコミが入りそうですが、頭と心のために息抜きも大事です。はい。

行ったのは、セントラルパーク・サウス店。
Sarabeth1.jpg


週末のブランチは行列ができると聞いていたのですが、雨が降っていたこの日も例外ではなく、少し待ちました。30分と言われたけれど、10分くらいしか待たなかったかな。


[ 2006/04/24 23:19 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

あと少し…

ある意味、勉強日和?なこの天気。
今学期もあと2週間!学期末に向けてこなさなければならない課題がたくさんあり、相変わらず週末も勉強に追われてます。最大の山場の時にに比べればだいぶラクなのですが。
Rainyday.jpg


とりあえず、この2週間にしなきゃいけないこと。
1.フードサイエンスの個人プレゼン…これ明日。読み原稿を丸読み。
2.フードサイエンス(講義)の試験…すでに出る問題は知らされているので、あとは覚えるのみ。
3.フードサイエンス(実習)の試験…先生の前で料理を作る&野菜を切る(みじん切り、千切りなど)。すでにレシピは渡されているので、あとは練習するのみ。
4.ライティングのペーパーの最終稿提出…すでにドラフトは提出しているので、あとはフィードバックを元に修正するのみ。
5.研究法のポスター作成&グループプレゼン…ポスターを作りはじめたものの、まだまだつめなきゃいけない箇所多々あり。今のとこ、これが一番時間がかかりそう。
6.統計学のプロジェクト…みんなでやるので、なんとかなる。
7.統計学の試験…A4サイズの紙1枚分のカンペ持込可なので、なんとかなる。

こうやって並べてみると多いけど、途中まで既に終わっているものもあるので、まあなんとかなるでしょ、とわりと楽観的にかまえてます。こう見ると、今回は長めのペーパーが少ないのかも。学期中に短め(2-3頁)のペーパーをちょくちょく出す、という形式の授業が多かったからかな。試験も何が出るかわかっているものが多いので助かる。

何はともあれ、あと少し!これが終われば、夏休み~♪と思って、なんとか乗り切りたいです。

[ 2006/04/23 23:23 ] 学校生活 | TB(0) | CM(1)

ちょっとおしゃれにタイ料理を@KITTICHAI

kittchai1.jpg


タイ人の友人おすすめの、、、ということで足を運んだSOHOにあるタイ・レストラン「KITTICHAI」。もっと大衆的なレストランかと思いきや、おしゃれな雰囲気のレストランでした。

[ 2006/04/22 20:56 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

たまにはクラシック♪♪♪@Carnegie Hall  

carnegie1.jpg


自らもバイオリンを弾くクラシック好きの友人すうこちゃんに誘ってもらい、カーネギーホールにサンフランシスコ交響楽団を聴きに行ってきました。カーネギーホールの前は何度も通ったことがあるものの、中に入るのは初めて。

[ 2006/04/20 23:08 ] アート&音楽 | TB(0) | CM(1)

Herb & Spice Quiz ~解答編~

Herb & Spice Quizの解答です。
[ 2006/04/20 01:09 ] 学校生活 | TB(0) | CM(1)

Herb & Spice Quiz ~問題編~

今日はフードサイエンス実習のクラスでHerb & Spice Quizがありました。Quizって、クイズじゃなくって小テスト。この小テストの結果が成績の10%に反映されるのです。
アメリカで習う料理の特徴のひとつがハーブやスパイスを頻繁に使うこと。ハーブやスパイスを見て、触って、匂って、区別できることは料理をする上で欠かせないのです。このクイズに出てきたハーブ&スパイスはその中でもよく使われているものばかり。

…ということで、紙とペンをご用意の上、ぜひお試し下さい。Let's try!
(画像は教科書(Sara Labensky & Alan House. On Cooking, 3rd Edition.Prentice Hall, 1998)から借用しました。スキャンしたので見づらくてごめんなさい。)

[ 2006/04/20 00:41 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

もう一つのH&H Bagels@H&H Midtown Bagels East

今日はYKちゃんとアッパーイーストにあるH&H Midtown Bagels Eastへ。
PICT1056.jpg


久々に外で食べるベーグルランチ♪(家では相変わらず週2,3回は食べてます。。。)
YKちゃんとは同じ大学の同じ学部で今まで知り合うチャンスは沢山あっただろうに、つい最近お知り合いに。彼女もベーグル好き、ということで前々から行きたいと思っていたこのお店で初ランチをすることに。

アッパーウェストにもH&H Baglesがありますが、H&H Bagelsが一度倒産したときに、East店の経営権を譲ってしまったそうで、今は全く違う人が経営してます。だからお店のロゴも全然ちがうものを使っています。
以前行ったアッパーウェストのお店には「アッパーイースト店とは関係ありません!」という張り紙がはってありました。そこまでしなくても、、、と思うけど。

[ 2006/04/18 21:55 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

今日はイースター

イースターは、イエス・キリストが死後3日目によみがえったことを祝う「復活祭」。クリスマス以上にキリスト教徒にとってはとても大事なお祝い事。
春分の後の最初の満月の次に来る日曜日と定められていて、今年はその日曜日が今日なのです。

イースター前の金曜日はイエス・キリストが十字架にかけられた日でGood fridayと呼ばれ、休みになる会社も。公立の小学校~高校はこの週末をはさんで約1週間のイースター休暇に入ります。私の通う大学は金曜日は授業がないので、アメリカ人の友人達は、木曜日の夜からみんな実家に帰っていきました。ある授業の先生は、週末明けの月曜日までの宿題について“ホリデーで忙しいだろうから、月曜日に間に合わない人は水曜日までにメールで送ればよい”という連絡が来ました。それだけ、家族が集まって祝う大魔ネイベント。

アメリカにはこうやって“家族が集まる日”というのが他にも(サンクスギビングとか)あるけれど、日本てそういう習慣があまりないですよね~。宗教に対する考え方の違いが大きい気がするけれど。

*参考ウェブサイト*
イースターって何?
http://www.isedelica.co.jp/info/easter/easter.htm

[ 2006/04/16 16:04 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(1)

ディムサム・ブランチ@金豊大酒家

きのう、“NYはすっかり春らしく、、、”なんて書いたばかりなのに、今日は“まるで夏”のような天気でした。最高気温華氏82度(摂氏27度)!でもまた明日から60度代に戻るみたいですが、、、。そんな天気だったので、うちの家ではみんなでせっせか衣替え。さすがにもうウールのセーターはいらないので、その分夏服をたくさん出しました。

今日はユニオンスクエアのグリーンマーケットとチャイナタウンに食材の買出しへ。グリーンマーケットは春になって活気が戻ってきた感じ。パセリとセージの苗を購入しました。チャイナタウンはいつ行っても活気があるけど、今日はさすがにいつもにも増して人が多かった!つよーい日差し対策のために、サングラスを購入。$6とはさすが、チャイナタウン。

と、前置きが長くなったけど、今日ではなくて先週末にチャイナタウンで食べたディムサム(飲茶)のお店「金豊大酒家(ジン・フォン・レストラン)」のご紹介。
PICT1041.jpg



[ 2006/04/15 23:12 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

“NYっぽい”食器@Fishs Eddy

5日ぶりのログです。NYもすっかり春らしい気候になってきました。

ところで、タイトル変えました。「くみログ in New York」改め「くみログ ~Kumi's Log in New York~」です。最近では日本人以外の友人も読んで(見て)くれいているので(一緒にご飯を食べる→私が写真をとる→何で写真撮るの?→ブログ書いているの→見たい~、という流れ)、タイトルだけは日本語が読めない人にも私のブログであることがわかったほうがいいかなと思って変えてみました。

さてさて本題へ。
ユニオンスクエアにあるFishs Eddy(フィッシュエディ)では、NYっぽくって&かわいくって&値段もお手ごろな食器を買うことができます。

中でも下の写真にある「212SKYLINE」は、このお店の人気シリーズ。
fisheddy.jpg


[ 2006/04/14 23:16 ] 買い物 | TB(0) | CM(1)

出だし好調!

タイトルだけで何の話をするかわかった方はかなりのくみログ通です。

今年の巨人はいけます。なんてったって、12年ぶり開幕3カード連続勝ち越しですから。しかも現時点で首位!スタメンの顔ぶれも去年とはずいぶん変わったけれど、試合に勝つことへの気迫が感じられる!今までなかった、ここぞというときの勝負強さがある!チームがまとまっている!

出だしが良すぎてかって後が怖い?気もするけど、とにかく去年までとは違う!今年こそはやってくれそうな気がします。

次に帰国したときには絶対ドームに行かなきゃ。

ところで、しばらくのほほ~んとしていたら、またやるべきことが増えてきちゃいました~。しばらくブログもお休みします。たぶん。

[ 2006/04/09 23:20 ] スポーツ&運動 | TB(0) | CM(1)

混ぜる!刻む!泡立てる!のマルチブレンダー

4963114086870P.jpg
ハムスのようなペーストやポタージュのようなスープはブレンダーがないと作れないので、ずっと欲しいな~と思っていたのですが、ついに買っちゃいました~。買ったのは、ひげそりで有名な(!)ブラウン社のマルチクイック・ハンドブレンダーMR5550MBC。ブレンダー(混ぜる)+フードプロセッサー(刻む)+ハンドミキサー(泡立てる)の3つの機能をあわせもつ、スグレモノ。バーミックスやマルチブレンダーとも呼ばれ、同様の製品が複数の会社から出ていますが、約1週間の入念な調査の結果、コレに決めました。決め手になったのは400Wというパワフルさ(他の製品の多くは200W)。本体は結構重いし、チョッパー(刻む)用の入れ物も大きいのだけど、大は小を兼ねる。あんまりパラフルじゃないと結局使えない。コンパクトさよりもパワフルさを重視してこれにしました。しめて約70ドル也。この製品を最も安い価格で売っていたBed, Bath & Beyondで購入。

しかし、実はまだ使ってません。来週までにやらなければいけないことが続々と増え、今は残念ながら料理をする余裕がないのです。。。でも今後がんがん活躍してくれそうな予感!

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
(2005/11/10)
Braun
この商品の詳細を見る

[ 2006/04/08 23:28 ] 買い物 | TB(0) | CM(1)

今学期の残りもがんばっていこう!会@Once Upon a Tart

今学期も11週目が終わり、残すところあと3週間。学期末に向かって超忙オくなる前に食事でもしながらゆっくり話がしたいねーということで、アヤさん、ユリさんとランチをしました。行った先はSOHOのちょっと外れにあるOnce Upon a Tart。お店の名前どおり、タルトのお店。タルトを食べるのも作るのも大好きな私にとっては外せないカフェの1つです。
tart1.jpg


ずらーっと並ぶ出来たてタルトは、どれもおいしそう!
tart2.jpg


[ 2006/04/07 23:37 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

NYで有名(?)なピザ@The Famous Ray's Pizza

よく晴れたとある日に、The Famous Ray's Pizzaへピザを食べに行きました。
ここはNYの老舗ピザ屋の1つなのですが、店名を商標登録をしていなかったために他にも“Ray's Pizza”という名のピザ屋がたくさんできてしまったということで有名。現在は「Famous Ray's of Greenwich Village」として登録しているそうです。
rays_1.jpg


[ 2006/04/06 23:14 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

憧れの人とご対面

日本のカリスマ主婦と言われている料理研究家、栗原はるみさんの著書「Harumi's Japanese Cooking」がアメリカ・ペンギン出版から発行されるのを記念し、サイン会と料理のデモンストレーションが紀伊國屋書店NY店のカフェで開催されました。この本は2004年にイギリスで出版され、2005年にはグルマン世界料理本大賞を受賞。その他にも日本、フランス、ドイツ、スペイン、オランダでも発売され、世界6カ国合計で9万部も売れているそうです。

我が家は昔から栗原はるみさんの大ファン!出版された本や雑誌はほとんど持っているし、栗原さんのレシピを参考にして作った料理が食卓にのることはしょっちゅう。私も渡米に際して、厳選に厳選を重ねて2冊選んで持ってきて、日々の自炊生活になくてはならない本です。

さてさて、このイベントを知った数日前から「絶対行く!」と決めていました。ところが、混乱を避けるためか整理券を配布するということを昨日になって知りました。午前中授業があるので配布開始の10時には行けない。。。がーん。と思っていたのですが、だめもとで授業後13時過ぎに紀伊国屋に行ったら、まだ残っていました♪


Dip!Dip!@Dip

前々から行きたいと思っていたDip(フォンデュ)のお店、その名も「Dip」へ行ってきました。カジュアルな感じのレストランなのかと思いきや、暗めのちょっとバーみたいな雰囲気。お店に入るときにIDの提示を求められました。どうしてなんだか知らないけど、日曜~水曜日までは21歳以上、木曜~土曜は23歳以上という年齢制限があるらしい。
dip-1.jpg


[ 2006/04/04 23:31 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

とりあえず…

結果はともあれ、とりあえず、ひと段落。
今晩はもう何にもする気がしませーん。
今日はたっぷり寝て、明日はおいしいランチを食べ、SOHOへ買い物に行く予定。
次々とやらなきゃいけないことがあるけれど、ここ2週間の大変さに比べればどってことない気がしてきました。
このブログも順次更新していく予定。
今週はがんばって「毎日更新」目指します!

[ 2006/04/03 23:33 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(1)
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


