

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今学期最大の山場

今度の月曜日に試験&グループプロジェクト(リサーチ・プロポーサル)の提出を控え、今学期最大の山場をむかえています。これだけ見ると大したことないのですが、日本帰国前~帰国後の忙しさにかまけて授業の復習やグループプロジェクトの準備をほとんど怠っていたのに加え、時差ぼけ&たまった疲れがでて眠くて眠くて仕方がなく、勉強よりも睡眠に時間を費やしてしまっていて、とにかく時間が足りない!しかも明日は以前から申し込んでいたセミナーが1日あるし。。。なのでしばらくこのブログも更新できませーん。

それにしてもここ数日、とっても暖かい!春到来!?日中は半袖で過ごしています。明日から4月。早いなあ。

あと1ヶ月ちょっとで今学期も終わり。早くおわってほしい。。。
[ 2006/03/31 23:24 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

カスピ海ヨーグルトと牛乳

日本で流行っていたときは手を出さなかったカスピ海ヨーグルト。今回アヤさんからいただいたので初挑戦!

最初はさらりとしてました。
c yogurt1

倍量の牛乳を加え、室内で約12時間放置後。“どろっ”というか“とろっ”という感じ。
c yogurt2

[ 2006/03/27 23:27 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

祝・アクセス数10000突破!

このブログへの通算アクセス数が10000に到達しました!

5000アクセスに達したのが1月末。そこまでに5ヶ月(約150ログ)かかったのに対し、その後10000アクセスにたどり着くまでちょうど2ヶ月(約40ログ)。5000突破後は1日のアクセス数も100近くにまで届くようになりました。
ただただびっくり&嬉しく思っています。ありがとうございます♪
最近はめっきり更新の頻度が減ってしまっていますが、“おいしい情報”だけでなく“生活に役立つ情報”ももっとのせていきたいと思っています。
これからもこの「くみログ」をどうぞよろしくお願いします!!
[ 2006/03/26 23:34 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

便利な蒸し器―スチーマー・バスケット

7673_fpx.jpg
実習で野菜などを蒸すときに使っている“スチーマー・バスケット”。便利だなと思ったので自宅用に買ってみました。AMCOというメーカーの直径9インチのもので、Whole Foods Marketにて$6.99でした。

便利なのは、鍋の大きさ&深さに関わらず使うことができること。この9インチタイプは普通の家庭で使う片手鍋にぴったりのサイズ。使い方はいたって簡単。鍋に水とスチーマーバスケットを入れて、沸騰したら野菜をバスケットにのせ蓋をしてしばらく火にかけるだけ。ゆでたりレンジでチンするよりも、野菜は蒸した方が野菜のもつ味を最大限に引き出せて絶対においしいと思う。他にも魚、肉や冷凍ご飯なんかを蒸すのにも使えるし。油を使わずに調理できるからヘルシーだしね。これがあれば手軽に色々蒸せる!

今日はこれを使って芽キャベツを蒸し、芽キャベツのディジョンマスタード和えを作りました。
mekyabetsu.jpg

[ 2006/03/24 23:37 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(0)

フードサイエンス実習⑤魚介編

今回の実習のお題は“魚介(Fish and Shellfish)”。

~魚介の調理法~

1.Immersion Poach
野菜、ワインビネガー、レモン汁、スパイスを水に入れて沸騰させ、30分ほど火にかけ「クールブイヨン」と呼ばれるストックを作る。野菜などを取り除き、濾したストックの中に白身魚を入れて、やわらかくなるまで煮る。

2.Steaming En Pappillote
En PappilloteとはIn paperという意味。ハートに切ったクッキングシートの片側に白身魚、塩・こしょう、レモンの輪切り、パセリをのせ、シートのもう片側を覆いかぶせて端を織り込むように封をする。175度のオーブンで10分焼く。

3.Pan sear and glaze
塩・こしょうした白身魚をフライパンでこんがり焼く。同じフライパンにバター、パセリ、レモン汁を加えソースを作る。

4.Deep fry
えびの天ぷら。


[ 2006/03/23 23:10 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

アメリカのピザはここから始まった…@Lombardi's

先日アメリカのピザはNYが発祥の地、ということを書きましたが、NYの中でも一番初めに開かれたピザ屋、すなわちアメリカのピザ屋第1号店は1905年に創業した「Lombardi's(ロンバルディーズ)」であると言われています。
Lombardis1.jpg
[ 2006/03/22 23:40 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

日本で食べたもの!

日本の食べ物はやっぱりおいしいですね~。
お気に入りのものからお初のものまで、今回の一時帰国で食べた食事やスウィーツの一部をご紹介。

マッシュルームとチキンのサラダ@アフタヌーンティー。
ここに来るといつもこれを頼んでしまいます。
japan2006_1.jpg

[ 2006/03/21 23:46 ] 日本の栄養&食 | TB(0) | CM(0)

祝・王ジャパンWBC優勝!

☆日本が強敵キューバを破って、見事に初代世界チャンピオンに!☆

おめでとうー!すごーい!アメリカ戦で誤審があったときには、今回はツキがないから2次リーグで敗退するだろうと思ったのに、そんな大半の予想を見事に破り、奇跡的に準決勝に進出し、韓国、キューバに勝って、ついに優勝!まさか優勝するとは。。。日本人として、日本の野球ファンとして、嬉しいなぁ。

でもアメリカではすでにWBCは過去のこと。今日久しぶりに大学の友達に会ったのに、「日本WBC決勝進出だね。すごいね。」なんて誰も言ってくれず、授業後はさっさと帰ってきてインターネットの速報で試合の進行状況をチェックしてました。

[ 2006/03/21 23:00 ] スポーツ&運動 | TB(0) | CM(0)

無事NY到着 

ただいまNYの家に戻ってきました!
予想通り怒涛の1週間でしたが、久々に家族や友人と再会し、忙しくもリラックスした時間を過ごすことができました。やっぱり日本はいいなぁ~と痛感!
今回会えた皆様、忙しい中時間を作っていただきありがとうございました。ゆっくり話せる時間がなく申し訳なかったのですが、とても楽しかったです。
今回会えなかった皆様、次回の帰国の際には是非お会いしましょう。

帰ってきたのも束の間、明日までのペーパー2本を今晩中に仕上げなければ。。。
帰りの機内で終わらせようと思ったのに、案の定爆睡してしまいました(笑)。
明日からまた日常の生活が戻ってくるかと思うと、とーってもユウウツですが、次回の夏の帰国を楽しみに頑張りまーす。
[ 2006/03/19 23:01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

もうすぐ日本へ

このところ、ミッドと帰国準備でずーっと忙しくてブログの更新も全くできませんでした。そうは言ってもちゃんと(?)食べるものは食べていたので、先ほど日付を変えてまとめてアップしました~(このログの時間が本当の時間です)。

いよいよ今日、日本へ帰ります。久しぶりに家族や友人と会うのは楽しみですが、あっという間の1週間になりそうです。おいしいものを食べ、リラックスした時間を過ごせたらいいなと思っています。
このブログはしばらくお休み、の予定です。
またNYに戻ってきたら再開します。
それではいってきまーす。

[ 2006/03/10 23:03 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

タイ・ベジタリアン料理@pukk

ついに春休み前の授業が終わり!明日からの帰国に備えうちの冷蔵庫は空っぽなので、授業後にマイコちゃんとタイ・ベジタリアン料理「pukk」で夕食を食べました。
pukk3.jpg

メインはタイ料理の定番ヌードル、パッタイ。メインの食材をトーフ、チキン、野菜から1つ選べますが豆腐にしました。チキンといってもベジタリアンのお店なので大豆や豆腐で作ったなんちゃってチキンなのです。だったら豆腐でいいかな、と。おいしいけれどアメリカ人向けに少しタイ料理独特の味つけを控えめにしているかなという感じがしました。

[ 2006/03/09 23:32 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ミッドも終わったので!パーティー♪

今日はいつもお世話になっているアヤさん宅でパーティーがありました。ミッド(中間試験)もだいたい終わり、1週間の春休みを控え、久しぶりにほっと一息つけるかなというタイミング。集まったのは、NY近辺在住日本人を中心に10名ほど。

帰国目前の私はおみやげを買いに走ったり、実習のレポートをしあげたりしなければならなかったので、少々遅れての参加となりました。

料理は持ち寄りでしたが、たくさんありすぎて1枚の写真にはおさまりきらず。私は写真には写っていませんが、実習で習ったタブーラというサラダとカネリーニ豆と野菜のシチューを作っていきました。
spring2006party_1.jpg

フードサイエンス実習④Poultry編

前回のMeatに引き続いて、今日の実習テーマはPoultry、つまり“鳥”です。
実習の一番初めにやったこと。それはチキンの解体。。。解体って言っても、要は頭なし、内臓除去済みの丸ごとチキンをムネ、モモ、手羽、足の各部位に切っていく作業です。さすがに血はなかったけど、毛はところどころ残っていてけっこうリアル。極力やりたくないなーと思ったけれど、そんなわけにはいかず。でもやってみると意外とおもしろかった。自分では絶対にやらないと思うけど。

自ら切った各部位は以下の調理法習得の教材になりました。
1. Saute and Pan Sauce
チキンのムネをソテーし、残った油にねぎや白ワインを加えてソースを作る。

2. Pan Fry
チキンのムネに衣をつけ、薄めの油で揚げる。

3. Bake
ヨーグルトとカレー粉を混ぜたものをチキン(モモ、足)のまわりにつけて、オーブンで20,30分焼く。

4. Braise
チキン(モモ、足)を焼いてからストックを加えて少し煮る。


[ 2006/03/08 23:12 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

カレー・ブッフェ@Brick Lane Curry House

イーストビレッジの6th Stの1Aveと2Aveの間は20軒以上ものインドカレー屋が建ち並んでいる“カレー・ロウ(カレー街)”。どれも同じように見えて、どこがいいのかよくわからないのですが、今回はブッフェをやっているBrick Lane Curry House

へランチを食べに行ってきました。行ったのは中間試験の真っ只中の日曜日。大学からイーストビレッジへは歩いていけるのでちょっとした気分転換になります。
bricklane4.jpg
bricklane3.jpg
[ 2006/03/05 23:41 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

リークとレンズ豆

月から木まで授業が入っているので、金曜日はお休み。そうはいっても来週の授業までの宿題は山積み。丸1日空いてるんだから、とあれもこれもやろうと思って計画をたてても実際にできるのはその3分の1。時間はあるのにやる気がでないぃ~。

案の定、今日も午後から学校へ行ったものの、数時間で切り上げ、アッパーウェストにあるフェアウェイへ食材の買い出し。そしてフードサイエンスの授業で習った料レンティルとスピナッチのスープ、とクランベリー・レリッシュを作りました。写真&ひとことコメントはそれぞれ以前のログにアップしました~。


[ 2006/03/04 23:45 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(0)

フードサイエンス実習③Meat編

3月に入ってから初ログです。最近中間試験やレポート提出に追われ、なかなか更新できなくてすみません。。。

今日のフードサイエンス実習のテーマは“Meat”でした。日本で“肉”と言うと、牛肉も豚肉も鶏肉も含まれますが(五訂食品成分表の分類はそうなっています)、アメリカの肉の分類はちょっと異なり、大きくMeatとPoultryに分かれています。"Meat"は牛肉(Beef, Veal)、豚肉(Pork)、羊肉(Lamb, Mutton)を指します。一方"Poultry"は食用の為に育てられた“鳥”、すなわち鶏肉(Chicken),七面鳥(Turkey)、アヒル(Duck)、ガチョウ(Goose)、ホロホロチョウ(Guinea fowl)、ハト(Pigeon)が含まれます。もっとも、Poultryのうちスーパーでよく見かけるのは鶏肉&七面鳥ですが。

確かに、動物の分類としては牛や豚は哺乳類、鳥は鳥類だけど、最初はちょっと驚きました。教科書もMeatとPoultryで章が分かれているのため、実習もそれぞれ行います。今日はMeat、来週はPoultryです。

*Meatの調理法習得~基礎編~*
これと言って特別な調理法ではないけれど、きっとこの4つがアメリカでは最もよく使われている調理法なのだと思います。

1.Grill (グリルする)
マリネした牛肉をグリルで焼く。
2.Stew(煮込む)
炒めた牛肉に水を加えて煮込む。
3.Roast(オーブンで焼く)
にんにくやハーブを表面にすり込んだ牛肉をオーブンで焼く。
4. Pan Sear(フライパンで焼く)
塩、こしょうをして、小麦粉をまぶした豚肉をフライパンで焼く。

[ 2006/03/01 23:19 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


