

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲茶@Dim Sum Go Go

051230_3.jpg
チャイナタウンで大晦日&正月用の食材を買出しに行った後、「Dim Sum Go Go」へ飲茶を食べに行きました。Dim Sum(飲茶)だけでなく、野菜を使ったヘルシーな広州家庭料理が食べられます。

[ 2005/12/30 23:59 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ステーキ@Wolfgang's Steakhouse

051230_1.jpg

アメリカで食事、といったらステーキは外せません。NYで一番おいしいステーキハウス「ピーター・ルーガー」の元ヘッドウェイターWolfgang Zwiener氏が作ったお店、その名も「Wolfgang's Steakhouse」。ザガットでもステーキハウス部門でピータールーガーについで2位にランクインされています。

[ 2005/12/30 23:57 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

Grand Central Oyster Bar&Restaurant

051226_2.jpg

1913年創業、90年の歴史を誇るNYでも有名な老舗レストランの一つ、Grand Central Oyster Bar&Restaurant。新鮮な生牡蠣やシーフードを食すことができる。2004年には日本の品川に第2号店がオープンしました。

[ 2005/12/30 23:56 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

The Phantom of the Opera

Phantom of the Opera

フランスの作家ガストン・ルルー原作で、1986年にロンドンで、1988年にニューヨークで上演が開始されて以来、世界18カ国100都市で観客を魅了してきた大人気ミュージカル「The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)」。2004年には映画化され話題になりました。日本でも劇団四季が上演しています。

[ 2005/12/30 23:55 ] ミュージカル&映画 | TB(0) | CM(0)

ゴスペルブランチ@B.B.King Blues Club & Grill

051225_1.jpg

NYに来たら一度は聴いてみたい音楽の一つがゴスペル。「GOSPEL」=ゴスペルとはもともとギリシャ語の「良い知らせ」という言葉をオールドイングリッシュでGod(=good)SPELL(=news)と訳されたのが起源で、後に「GOSPEL」になったと言われてるそうです。17世紀に奴隷としてアフリカよりアメリカに連れて来られた黒人たちが「神への信仰/願い/祈り」を表現する手段とし「歌」が用いられたのがはじまり。その後、ジャズ、ソウル、R&B、カントリー、ロックなど様々な音楽に影響を与えたルーツでもあります。

NYでゴスペルと言えばハーレム、ですがハーレムまで行かなくてもタイムズスクエアにあるレストランB.B.King Blues Club & Grillではプロのゴスペル・クワイヤーが歌うゴスペルをソウルフードを食べながら聴くことができます。

[ 2005/12/30 23:52 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

NYらしいカフェ「The City Bakery」 

051224_5.jpg
NYに来たら一度は行きたい(連れて行きたい)カフェの一つ。いつ行っても混んでます。

[ 2005/12/28 23:49 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

両親NY滞在 5日目

明日午前中の便で両親は帰国するので、実質上今日がNY滞在最終日。
今日はアッパーイースト&ウェストを中心にまわりました。

アッパーイーストサイドの町並み。マンハッタン随一の高級地区と言われています。昔から住んでいる人が多く、建物もレンガ造りでクラシックな雰囲気が漂います。
051227_1.jpg

[ 2005/12/27 23:33 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

両親NY滞在 4日目

今日も朝から雨がふったりやんだりの両親NY滞在4日目。

朝食はベーグル@エッサ・ベーグルでした。店に入ったら店員さんが「コンニーチワ!」と言って日本語のメニューをくれたので、母が「顔見知りなのねー」とびっくりしてましたが、いえいえそんなことはありません。ここのお店は日本人客が多いのでみんなにそうしているのです。案の定、今日もお客さんの半分以上は日本人でした。ベーグルのボリューム感にびっくりしながらも、二人ともおいしいおいしいと言いながら完食。(写真撮り忘れました~)

続いてSOHOへ。サンクスギビングからセールをしているものの、クリスマス直後ということで今日あたりからさらに割引率を上げる店が多い。バナリパ(Banana Republic)で父はセーターを、母はカーディガンを、私はカーディガン&ノースリーブニットのアンサンブルを買いました(買ってもらいました)。その後、母が行きたいという毛糸屋さんに行きましたが12時開店ということで、両親はSOHOぶらぶら。私はこの後観るミュージカルのチケット受け取りのため、いったん帰宅。

午後は「オペラ座の怪人」を観ました。実はおととい劇「Doubt」を観て、やっぱりミュージカルが観たい、ということになりチケットを探したのが昨日。ネットで検索したら母の大好きな「マンマミーア」は売り切れでしたが、「オペラ座の怪人」のオーケストラ席、しかもセンターの一番前の席が取れたのです。前日なのになぜ?と思いながらも、こんな良い席二度ととれないかもしれない!と思い、即購入決定。両親へのクリスマスプレゼントにしました。
Phantom of the Opera

[ 2005/12/26 23:25 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

両親NY滞在 3日目

今日はクリスマス、ということでほとんどのお店は閉まっているので「のんびりする日」としてあまり予定をつめないでいました。朝食も両親が滞在するホテルに私が行って、昨日買ったパンやチーズを食べるはずだったのに、起きたら10時半!私は昨日のパーティーで飲みすぎ二日酔い。ゴメンナサイ…。

ランチは事前に予約していたタイムズスクエアにある「B.B. King Blues Club& Grill」でゴスペル・ランチをしました。クリスマス当日だったせいもあり、すごくよかったです。せっかくのソウルフードを食べられなかったのが悔やまれますが。。。
051225_1.jpg

[ 2005/12/25 23:59 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

両親NY滞在 2日目

今日はクリスマス・イブ。天気は晴れで暖かく、NYツアー日和。

今日まず向かった先はグリニッジビレッジ。私が通う大学を案内し、ワシントンスクエアを横切って、MacDougal Stにあるおすすめイタリアンカフェ「Caffe Reggio」で朝食。

その後は歩いてウエストビレッジへ。実は私も初めて。
Bleecker St沿いの「Amy's Bread」で明日の朝食用のパンを購入したり、イタリアンデリ「Murray's」と「Italian Specialties」をのぞいたり。クリマスパーティ用の食材を買いに来た人々でどちらの店もにぎわってました。
051224_1.jpg

[ 2005/12/24 23:59 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

クリスマスケーキ

051224cake.jpg

今日はルームメートのはづきが親しい友人達を招いて家でクリスマスパーティを開いてくれました。とはいっても私は朝から晩まで両親と過ごすため遅れての参加。料理ははづき&周ちゃんが用意してくれたので、私はケーキを作りました。作ったと言ってもAngel Cakeというシフォンケーキの形をしたスポンジケーキを買って飾り付けしただけの簡単ケーキです。中は泡立てた生クリーム(Heavy Cream)に軽くローストして細かく刻んだピーカンナッツ、細かく刻んだ板ミルクチョコレート、半分に切ったラズベリーを混ぜたものをサンド。余ったラズベリーとピーカンナッツを周りに飾ってみました。ラズベリーの赤がクリスマスっぽい雰囲気にしてくれたので正解だったかな。

思いつきで作ったケーキでしたが、まあまあおいしくできました。日本ではお菓子教室に通ったり定期的に自宅でお菓子を作ったりしていたのですが、こちらでは器具をそろえないといけないし、日本と同じレシピでは気温や湿度などの関係でうまくいかないので、お菓子作りはやらないでいいかなと思ってたのですが、このケーキを作ったら「お菓子作り熱」が再燃。不調だったオーブンも直ったし、冬休みに入って時間に余裕ができたので、これを機にお菓子作りを再開しようかと思ってます。こちらにはケーキミックスやクッキー生地など手軽にお菓子を作れる材料が豊富なので、そういうのをうまく活用して作っていきたいと思ってます。

タイ料理@Pongsri

両親がNYに到着した日の夜は時間も遅かったため家から歩いていけるところ、ということでPongsriへ行きました。以前にこのブログに書いたようにデリバリーは時々頼んでいますが、お店に来るのは私と父が8月にNYに到着した日以来4ヶ月ぶり。

鶏肉を串刺しにして焼き、ピーナッツソースを付けて食べるSa-Tay。そしてパパイヤの入ったタイ料理の定番サラダSom Tam。
051223_3.jpg

[ 2005/12/23 22:45 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

両親NY滞在 1日目

今日の夕方、無事に両親がNYに到着しました。今日から5日間、NYに滞在します。JFK空港から滞在するホテルまでの送迎は旅行パッケージに含まれていたので、私は自宅で待機。朝からずっとそわそわしてました。今までずっと家族と一緒に暮らしていたので「家族に数ヶ月ぶりに会う」「家族に会うのが楽しみ」という経験があまりなかったのです。


[ 2005/12/23 21:42 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

韓国鍋@Kunjip

コリアンタウンの中でもおいしいと評判のKunjip。「韓国人の友達がここが一番おいしいとすすめてくれた」と日本人の友人は口を揃えて言います。私の韓国人の友達にも、「今日Kunjip行くんだ」と言ったら、「コリアンタウンの中でも私の一番のおすすめのお店」という答えが返ってきました。

実は、当初は四川鍋を食べに行く予定だったのですが、ストライキの影響で徒歩圏内のコリアンタウンに急遽変更に。それでも参加予定だった6名のうち2名は参加できず、近々帰国することが決まったナオさん、カオリさん、カオリさんのお友達の4人で韓国料理を堪能しました。
051222_1.jpg

[ 2005/12/22 23:36 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

Strike ends!!

ストライキに突入して3日目の今日。
今朝からMTAと労働組合の交渉が再開し、午後には今日でストライキが終わることが決定しました!よかったー。とはいえ、完全に回復するまでには18時間はかかるとのこと。明日の朝の通勤時間頃には通常通りの運行になるでしょう、と。なんせ、普段は休むことなく24時間運行しているMTAの地下鉄&バス。車両は線路の上に置きっぱなしになっていたりするらしい。きちんと動くか、きちんと駅に駅員が配置されているか、などなど確認しなければならないことがたくさんあるため、これだけの時間がかかるのです。

クリスマス前に終わってくれて、ほんとよかった!
これでやっと休暇らしい休暇を送ることができそうです。
[ 2005/12/22 23:33 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

Fairway@Harlem

御用達の食料品マーケット、Fairwayのハーレム店に行ってきました。いつも利用しているアッパーウェスト店に比べて店舗面積が広く、商品の種類が豊富。車でないとなかなか行けません。今週末にパーティーを企画しているはづき&周ちゃんが買出しに行くということで、一緒に車にのせてもらいました。

入り口で写真を撮っていたら"No picture, no picture!"と言われたため、あんまり写真が撮れなかったのですが、以下の写真は隠し撮り(?)した写真です。

野菜&果物コーナー。
後で気づいたのですが、ここはオーガニックコーナーでした。
051221_2.jpg

051221_1.jpg

[ 2005/12/21 23:28 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(0)

ファイナル終了

昨晩無事に最後の試験を仕上げ、メールで送信しました。
ということで無事にファイナル終了です☆

午前中はたまっていたメールの返事などをしてのんびりすごしました。
本当は午後はユニオンスクエアあたりに出かけたいのですが、ストライキのため断念。
今週友達と予定していた用事も、キャンセルしたり、徒歩圏内の場所に変更したり、ストライキの影響が私の生活にも出始めてきました。

いつまで続くんでしょう、このストライキ??
きのうは1日くらいで終わるのかと思って楽観視してましたが、どうやらしばらく続きそうです。
今日のニュースではMTAの労働組合に対し、スト実施1日当たり100万ドル(約1億1700万円)の罰金を支払うよう命じたとのこと。罰金100万ドルは、労組にとって大きな負担となるため、スト終結に向かうのではないかという見方もある一方で、両者の主張の隔たりが大きくストが長引くのではないかという見方もある。25年前は11日もストが続いたそう。

歩いて行こうと思えば行ける距離だとしても、この寒さの中何十ブロックも歩くのはよっぽどの用事でなければできません。タクシーもつかまらないことはないらしいのですが、1人一律$10という料金設定になっていて、いつものように(ってそんなに乗ってないけど)、ちょっとタクシーでそこまで、ってわけにはいかない。

あさってから両親がやってきます。せっかく効率よくまわれるプランを練ったのに、地下鉄をフル活用するという前提だったので、プランを見直さないといけなくなりました。

ところで、最近メールでちょくちょく年末は日本に帰ってくるのか?と聞かれるのでこの場をお借りして(って私のブログだ…)報告させていただきます。前述の通り両親が来ると言うことで、年末年始は日本には帰りません。3月中旬の春休みを利用して1週間程度一時帰国する予定です。6月にも帰る予定ですので、日本の知人&友人のみなさま、その時に会えるのを楽しみにしています。
[ 2005/12/21 11:23 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

ストライキー!

先週MTAのストが回避された、と書いたのですが、よくよくニュースを見てみるとその後も交渉は続いていて、結局昨晩までに交渉が成立せず決裂、昨日の夜中からスト決行(25年ぶり!)。とほほ。

何が困るって今日は統計学の試験の最終日&プロジェクトの提出日。今朝エジプト人のクラスメートからかかってきた電話で初めてストが決行されたことを知り、彼女はクイーンズ在住で歩ける距離ではないのでどうしたらいい?と聞かれ、とりあえず先生に連絡したら?と答えました。私もこの寒い中40ブロックも歩くのかーと思って、でも覚悟を決めていたところ、統計学の先生からメールが来て、
①テストはテイクホームテストに変更。今日の13時にブラックボード(大学のウェブサイト)にのせるので明日の13時までに提出。つまり、大学に行かずに家でテストを受けなさいと。
②プロジェクトをメールで送れない状態の人が多いので、プロジェクトの提出はなし。全員にプロジェクト分のポイントは与える。
と変更になったとのこと。

試験時間が24時間もあるかと思うといっきにやる気が失せてきました。しかも今までのノートも教科書も見れるんであればもう準備する必要ないじゃーん。
しかも、せっかくプロジェクトを週末&きのうやったのにー。でもまあ仕方ないか。
今日のテストが終わったらクラスメートと打ち上げに行く予定だったのにそれもお預け(それが一番残念!)。

それにしてもストの影響ってすごい。。。試験内容まで変えちゃうなんて。
確かに、ブルックリンやクイーンズに住んでいる人が多いから、タクシーや車でないと絶対に来れない。今朝のニュースによると、96丁目より南のマンハッタンに入ってくる車は4人乗せていないと入ることができないという規制を設けているそうです。それでも簡単には見つからないだろうし、すごく混雑してそう。

私の授業の先生は臨機応変に対応してくれたけど、大学全体としてはストが決行されたとしても試験は予定通り行うと告知されていたので、予定通り教室で試験を行うクラスもあることが予想されます。

正直、マンハッタン内に住んでいてよかった~と思います。がんばって歩けば学校にも行ける距離だし、主要な行動範囲には歩いていけるので、スト決行と言われてもあんまり不安を感じない。

せっかく今日で試験終わりーとなるはずだったのに、いまいちすっきりしない終わり方になりそう。とりあえず試験を早めに片付けて、「無事ファイナル終了☆」としたいです。
[ 2005/12/20 23:22 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

映画「RENT」

051218_1.jpg
以前見たミュージカル「RENT」の映画版を見てきました。11月23日に公開されてから見たい見たいと思いながら、ファイナルに追われていて時間がなかったのですが、やっと見に行くことができました。

[ 2005/12/18 23:17 ] ミュージカル&映画 | TB(0) | CM(0)

アメリカン・ディナー@Bar89

クリスマス一色のNY。こちらの習慣では、家族だけでなくお世話になっている人や仲の良い友人にちょっとしたクリスマスプレゼントを贈ります。ずっと試験&レポートで買いに行く時間がなかったので、夕方SOHOにくり出してみました。先に来ていたマイコちゃんと合流し、いろんなお店をまわって、それぞれ素敵な(?)プレゼントを購入。私は一人ではあれこれ考えてしまって決められないたちなので助かりました。

けっこう歩いたので、買い物後は二人ともお腹ぺこぺこ。
同じくSOHOにある「Bar89」でご飯を食べました。Barと言ってもいわゆるバーというよりはちょっとおしゃれなダイナーって感じ。

[ 2005/12/17 23:13 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

中東のファーストフード「ファラフェル」@chickpea

今日は同じ大学院に通うマイコちゃんとランチ。同じ学校に通っていても、しかも同じ学部にも関わらずプログラムが違うとクラスも全然違うので、会おうとしないとなかなか会えないもの。お互いひと段落したので久々にゆっくりランチ。

行ったのはセントマークスにあるchickpea051216_4.jpg


[ 2005/12/16 23:08 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

最大の山場

今日やっと最大の山場であったペーパーを提出し終えました!
今日の4時半までに提出だったのですが、出したのは4時20分。ギリギリセーフ。
本当はもっと余裕を持ってだそうと思ったのに、連日の睡眠不足に身体が音をあげたのか、今朝起きたら11時半!!そんなこんなでしたが、あとは来週の試験とプロジェクト提出のみ。やっとほっと一息つくことができました。

結局このブログも1週間近くアップできなかったので、今日まとめてアップしました~(日付を変えてあります)。

話は変わって、MTA(メトロポリタン交通局)が今日(木曜日)の12時からストライキを起こす、と言っていたのですが無事にスト回避が決定。NYで生活をするのに地下鉄もバスも使えないとなると本当に行動範囲が限られてしまいます。まず学校に行けない。食材の買出しに行けない。友達と約束していたご飯を食べに行くこともできない。なので、よかった~とほっとしているところ。

今日は久しぶりにぐっすり眠れそうです。おやすみなさい。
[ 2005/12/15 23:07 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

パーティー@最後の英語のクラス

今日で英語のクラスも終わり。先週受けた試験とこれまでの提出物など全てを含めた評価の結果をもらった。評価と言っても、このクラスをパスできるかできないかの二者択一。結果は全員パス!

その後場所を変えて、大学構内のとあるカフェでパーティ。
みんな飲み物しか頼もうとしないので、こっそりパーティーっていうからランチも食べずにお腹をすかせてきたのに、って言ったら友達に笑われました。まあ確かに3時すぎ開始のパーティだからねえ。
じゃあってことでホットチョコレートを注文。
051212_1.jpg

[ 2005/12/12 23:01 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

試験勉強中の楽しみ

一日中勉強しなきゃいけない日の、唯一の楽しみは、、、食べること(笑)。
学校の図書館の帰りに寄って買ってきて家で食べるパターン。
今週末食べたもの。

以前にも紹介したMurray's Bagelのベーグルサンド。ナチュラルグレイン・ベーグルにオリーブ・クリームチーズをサンドしてもらいました。このクリームチーズがすごくおいしい!
051211_1.jpg
スピナッチ、ドライトマト、ホールウィートの3種5個のベーグルをお持ち帰り。これでしばらくはもつかな?


[ 2005/12/11 23:14 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

勉強の友

週末は時間があると思うとついつい家でダラダラと過ごしてしまうので、朝はいつも通り起きて学校の図書館に行き試験勉強をする、午後は家に帰ってきてペーパーを書く、ことに決めました。

家で勉強しているときの欠かせないもの。

その1…音楽。
051210_1.jpg

勉強するときはたいてい音楽を聞きながら。その方が集中できるってわけでもないけど静かだと落ち着かないので。中身はほとんど日本のアーティスト。
あとはアパートのゴミ捨て場で拾った(!)ラジカセのラジオを聞くときもあります。

その2…アイピロー。
051210_2.jpg

渡米前に研究室でお世話になったHさんにお餞別としていただいたもの。
中にハーブ(ラベンダー)が入っていて、これを目に当てながらひと休みすると目がすっきり。ずっとパソコンに向かっているので、かなり目が疲れるため、これで時々リフレッシュ。
[ 2005/12/10 23:10 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

ドイツ料理@Heidelberg Restaurant

051209Hei_6.jpg
ファイナル期間真っ只中で忙しい時期ですが、前々から行きたいと思っていたドイツ料理レストラン「Heidelberg Restaurant」へ日本人の友人と行ってきました。場所はアッパーイースト。この地域は昔からドイツ人が多く住んでいるそう。「NYで一番有名なドイツ料理レストラン」、、、だと思います。多分。日本のガイドブックやブログには必ずといっていいほど載っている有名なお店。

[ 2005/12/09 23:01 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ブリュワリービール@Heartland Brewery

051206_5.jpg
日本から極秘旅行でNYを訪れている知人(怪しい人ではありません)から連絡が入り、彼女おすすめのブリュワリービールが飲める「Heartland Brewery」で久しぶりの再会をしました。

[ 2005/12/06 23:47 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

おそるべし!ベーキングソーダ

051205.gif
先週末キッチンのガスコンロを掃除したときに、どうしても落ちなかった超しつこい汚れ。
いつもの洗剤でもだめ、家の中にある他の洗剤類も全く効果なし。ネットで調べたお酢やサラダ油、お茶葉も一切落ちなかったのです。しばらくほっといたせいかな~?でもしばらくっていっても1週間くらいなんだけど。。。

それで思いついたのが“ベーキングソーダ(重曹)”(写真)。日本ではお菓子やパンを作る位にしか使われていませんが、こちらではよく掃除に使われているという記事を以前読んだのを思い出し、今日Arm&Hammerのベーキングソーダを買ってきました。

[ 2005/12/06 23:41 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(0)

はつゆき

天気予報どおり、今日は雪。初雪です。
朝というか昼前に起きた時にはもう降ってはいませんでした。
うちの窓から見た風景。
051204.jpg

[ 2005/12/04 23:38 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

ホームパーティ

以前SAPAで夕食をご一緒させていただいたカオリさん宅で行われたホームパーティに行ってきました。友達も連れてきていいよ、ということだったのアサコちゃんと共に8時過ぎにカオリさん宅に到着。
ホテルのロビーのようなアパートメントの入り口にまずびっくり。お家の中に入ってその広さときれいさにさらにびっくり。カオリさんと旦那様のジェフさんが迎え入れてくれました。ジェフさんはつい最近まで日本に駐在していたので日本語もとてもお上手。

一番乗りだった私達は、誰よりも早くお料理をいただいちゃいました。
全てカオリさんの手料理!どれもすごくおいしかったです。
051203.jpg

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


