

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレゼン終了。そして...  

今日は英語のクラスでプレゼンをしました。

プレゼンの課題は今までの授業でふれたトピックの中から好きなものを選び、ビジュアルイメージを使って自分の意見を発表する、というもの。以前の日記にも書いたようになかなか準備がはかどらなかったのですが、たまたま先週の日曜日のNYタイムズで「最近のアメリカの子供はだらしがなく、我慢ができない」というおもしろい記事とそれを描写するイラストを見つけたので、それを使うことに。準備をしているうちに日本の「いらいらする子どもが多い」という問題と似たような状況かも、ということに気づき、手元にあった日本の子どもが書いた絵も取り入れることに決めたのはおとといの夜。結局昨日の夜から今日の昼にかけていっきに仕上げました。

トピックそのものは難しくないのに英語だと緊張感倍増。一応読み原稿も用意したけど見る余裕はなく、しどろもどろになりながらほとんどスライドに書いてある内容を読んでました。日本語だったらもっと聴いている人にとっておもしろいプレゼンができたのになあと思いながらも、とりあえず無事に終わってほっとしているところ。

最後の最後に加えた日本の子どもの絵について一番質問が多かったので、取り入れて正解だったかも。やっぱりイラストよりも子どもが書いた絵の方がリアルに問題を映し出しているんだなあと痛感。


[ 2005/11/30 23:32 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

ちょっと不思議なイタリアンカフェ「Ciao Vineria con Cucina」

パーティー後、ヨウコちゃんとBleecker St沿いのカフェへ。
ciao cafe 3

フィガロ・カフェの向かいにある、Ciao Vineria con Cucina 。
イタリアンカフェのはずなんだけど、店員さんがメキシカン系でしかも超ノリノリ。お店に入ろうとしたら「ここはカフェではなくパラダイスだ!」と言って3人くらいで出迎えてくれました(笑)。

[ 2005/11/28 23:35 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

インターナショナル・パーティー

今日は留学生セミナーの最終クラス。
従来のクラスよりは早く日程が終了するものの、今学期も終わりに近づいているんだなと思うと改めて「早いなー」と思います。

インストラクターのケイティの提案で今日のクラスはパーティ。
色々な国の料理を食べたいという私たちの要望により、イタリアン、メキシカン、ジャパニーズ、レバニーズなど色々な料理を用意してくれました。イタリアン(カルツオーネ&ラザニア)、メキシカン(タコス&チップス)、ジャパニーズ(寿司)はポピュラーですが、レバノンの料理はめずらしい。このクラスにはレバノン人はいないのですがケイティのお母さんがレバノン出身なので、おすすめのレバノン料理を紹介してくれいました(残念ながら写真には写ってません)。サラダもパイもおいしかった。大学内にもレバノン料理を売っているお店があるそう。
NGSSparty1.jpg

おしゃべり@「71 Irving Place」

今日は朝から家中の掃除。キッチンもバスも磨いて漂白してぴかぴかに。
お昼過ぎにアサコちゃんとカフェで勉強しようと約束していたのに、だらだらしてたら2時過ぎになってしまった。

場所はユニオンスクエア近くにあるアサコちゃん御用達のカフェ、71 Irving Place。
着いたらまずはエネルギー補給ということでランチ。
Lox&Bagel。べーグルはホールウィートを選択。
サーモン、クリームチーズ、トマト、玉ねぎ、レタス入り。
irvingplace1.jpg

意外とおいしくてびっくり。べーグルが超おいしい!
どこのべーグルを使っているのか聞こうかと思ったけど混んでたので断念。


[ 2005/11/26 23:46 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

A Holiday Bonus from the MTA  

santa.jpg
サンクスギビングからクリスマスにかけて地下鉄やバスの料金が値下がりになった(写真は、メトロポリタン交通局(MTA)のHPより)。
主な内容は次の通り。

☆Pay-Per-Ride (1回の乗車料金)
通常料金はどこまで行くにも$2。
 →11月24日~1月2日までの毎週末、サンクスギビング休暇(11月24~26日)、12月24日~1月2日は$1.

☆Unlimited Metro Card(無制限=乗り放題のメトロカード)
$76で30日間
 →+4日のボーナスで34日間利用可能
$24で7日間
 →+1日のボーナスで8日間利用可能

☆Holiday Unlimited Card
$76で40日間利用可能なカード。ただし、利用期間は11月23日から1月2日の夜中までと決まっている。
(地下鉄の駅のブースのみで11月17から29日まで限定販売。現金のみ)

日本のような定期はないので、私はいつも30日間のUnlimited Cardを利用。11月中旬にちょうどそれまで持っていたカードが切れたので、しばらくは1回$2払って乗車し、先日Holiday Unlimited Cardを購入しました。

サンクスギビングも観光客でにぎわっているNYですが、クリスマスはもっとにぎやかになりそう。かく言う私の両親も日本からやってきます。クリスマス期間はミュージカルもレストランも早めに予約をしないと入れなさそうなので、そろそろプランを立ててかないと…。
[ 2005/11/26 22:50 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

ランチ@Lanza Restaurant  

きのうのランチは1904年創業というイタリアンレストランLanza Restaurant
Lanza2.jpg

[ 2005/11/25 23:09 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

Thanksgiving Day

毎年11月の第4木曜日に祝うアメリカのサンクスギビング(感謝祭)。
信教の自由を求めた清教徒たちが、メイフラワー号で厳しい航海を乗り越えてマサチューセッツ州プリマスに上陸したにのは1620年12月26日。清教徒たちは先住民のネイティブアメリカンから狩猟や農耕を教わり、その収穫を喜び、神に感謝をささげるために会食を開いたのが、感謝祭の起源といわれています。
学校や会社はもちろん休み、ほとんどのアメリカ人が家族や親しい人たちと一緒に食卓を囲むため里帰りする人も多く、ちょうど日本のお正月のような雰囲気です。

そんなサンクスギビングを満喫した1日を送りました♪

デリバリー@Pongsri  

明日から4日間はサンクスギビング休暇の為、今週の授業は今日でおしまい。
今日から実家に帰っている人も多いので図書館もがらがら。
いつもこんなだといいのに、と思いながら英語の宿題を仕上げる。最近、宿題は提出日の午前中にムリヤリ仕上げることが多い。その方がかえって集中できたりするんだけど。

それにしても今日は寒い!!一気に気温が下がった感じがする。
今日の最高気温は華氏38度(摂氏3度)。週間予報を見ても今週はずっと40度前後みたい。
そろそろ帽子と手袋を買わないと、手と顔が凍ってしまいそう…。

今日みたいに寒い日はあったかいものが食べたいよね、ということでお隣さんと一緒にタイカレーをデリバリー。注文先はよくオーダーする「Pongsri」。ここはカレーがおいしい。

私がオーダーしたのは「Musaman Curry」(マサマンペーストにピーナッツ、玉ねぎ、じゃがいも、チキン、ココナッツミルクが入ったカレー)。
前回食べてすごく気に入ったので今日も迷わずコレ。
PICT0299.jpg
[ 2005/11/23 23:04 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

日本の秋とNYの冬

数日前に日本から1通の封書が届きました。
差出人は私がNYに来る前に関わっていたプロジェクトで約2年半一緒にお仕事をさせていただいた、とても著名な先生。最後にお会いした時に「メールじゃなくて手書きの手紙を下さいね」とおっしゃられたので、1ヶ月ほど前にワンシントンスクエアの絵葉書を送りました。
葉書の返事を下さったのかな?と思いながら封を開けてみると…直筆のお手紙とともに、日本の紅葉の写真や新聞記事の切り抜き、そしてご自宅の庭の落ち葉の押し花が同封されていました!
japanese autumn

[ 2005/11/20 23:08 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

RENT

rent_01.jpg
RENT」は、プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」をもとにしたミュージカル。ニューヨーク、イーストビレッジを舞台にしたドラッグ、エイズ、ホームレスなどの問題を織り込みながら家賃(RENT)も払えないほど貧しい芸術家志望の若者たちが、懸命に生きる姿を描いた作品…詳しいあらすじ&登場人物はコチラ。

11月23日の映画公開を目前に控え、“RENT熱”が高まっているブロードウェイ。
RENT通の高校の友人reikoに教えてもらって、開演前の抽選で当たれば舞台の1,2列目のチケットが手に入るというラッシュチケットにチャレンジしてみようと思ったのですが、このところ映画効果でラッシュチケットの倍率が高くなっている&通常チケットもとりにくくなっているということで、結局1週間位前にticketmasterで購入。2階のやや前よりの左端に近い席。

[ 2005/11/19 23:58 ] ミュージカル&映画 | TB(0) | CM(0)

ブランチ@Pick A Bagel

pickabagel1.jpg
本日のブランチは「Pick A Bagel」。
実はこの店に来るのは2回目。前回はべーグルのみのテイクアウトでした。
その時は席がほぼ満席だったので、今日は大丈夫かな?と思ったらちょうど空いている席を確保。直後に満席になったのでラッキー。

[ 2005/11/19 23:06 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

初NYガイド

フィラデルフィア時代の数少ない日本人の友人、Ariちゃんが現在数ヶ月滞在しているペンシルバニア州アレンタウンからNYに遊びに来てくれました。日本ですぐ隣の市に住んでいたのにすごく久々のご対面。いつぶりかわからないくらいずっと会ってなかったけれどたぶん10年ぶりくらいかな?

NYには何度か来たことがあり主要な名所は行ったことがあるということだったので、事前に希望を聞いた上でおおまかなプランを用意。実際に行ったのは次のとおり。
[ 2005/11/19 22:13 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

NY生活4ヶ月目をむかえて思うこと  

すっかり忘れてましたが、昨日でNY生活を始めて丸3ヶ月。
NY生活4ヶ月目に突入しました。
[ 2005/11/17 23:23 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(0)

タイレストラン「Siam Inn」

今日は英語のクラスメートでタイ人のキャシーがバイトをしているレストラン「Siam Inn」にランチに行ってきました。いっしょに行ったのは、同じく英語のクラスメートで韓国人のインジェ、キャシーと同じプログラムの友達の韓国人の子の4人。私にしてはめずらしくインターナショナルな面々。

まずはタイのアイスティ。最初は甘い!と思ったけど、後々出てくる辛い料理との相性がとってもよい。
siaminn1.jpg


[ 2005/11/16 23:27 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

来学期の履修登録

今日は来学期に履修する科目の登録日。
登録はすべてオンライン上で行うので、自宅でもできるから楽チン。
先週のうちにアドバイザーと会ってどの科目を取るか決め、準備万端!と思って臨んだつもりが、きのうになって疑問というか問題が2つあることに気づく。
[ 2005/11/15 23:34 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

ボストン旅行記-3日目(11月13日)

今朝もゆっくり始動。

ボストンに初めて人が住み着いたという地域、ビーコンヒル。今は高級住宅地。
ビーコンヒル

[ 2005/11/14 23:15 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

ボストン旅行記-2日目(11月12日) 

今回滞在したのは、ボストンからチャールズリバーを渡ったところにあるケンブリッジというところ。
レンガ造りの街並み。道沿いに生い茂る木々。高い建物も少ないし、静かで落ち着く。
ケンブリッジ2

NYのど真ん中に住んでいると、こういうところの方が住むにはいいなって思うよね~とはづきと話しながら歩く。

[ 2005/11/14 22:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

ボストン旅行記-1日目(11月11日)

NYのバスターミナル、ポートオーソリティからはづきとすう子ちゃんと3人で17:00発のバスに乗りボストンへ。
ボストンに着いたのは21:30すぎ。さむー--い!!(たぶんこの日が一番寒かった)

お腹をすかせた3人は周ちゃんと合流し、台湾料理「海之味」@チャイナタウンで遅めのご飯。
海の家

[ 2005/11/14 21:39 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

ボストンに行ってきました

11月11~13日まで、ボストンにはづきとすう子ちゃんと行ってきました。
よく食べよく歩きよく遊んだ2日間で、楽しんできました!
写真もたくさん撮ってきたので近々アップする予定です。
明日の授業の宿題が終わっていないので、しばしお待ちを…。
[ 2005/11/13 21:45 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ストライキ!?  

最近食べ物関連の日記続きだったので今日は学校生活にまつわる話。

きのうから大学内で「ストライキ」が起きてます。ストライキを起こしているのはGA(Graduate Assisstant)という学内の授業やオフィスのアシスタントとして働く大学院生(主に博士課程)。仕事内容や報奨をめぐって大学側と同意に至らず、ストライキを起こすことになった模様。普通の学生は何が起こっているのかいまいちわからず。

それよりも、ストライキのおかげで今日の授業が学外で行われました。そんなにすごいことが行われているのか?と思ったら、学内では普通にいつもと同じ教室で行われている授業もあるそうで、そんなに過激なものではないみたいです。

今日授業が行われたのは、マンハッタン内にある別の大学で今日の授業の先生の所属先(非常勤の先生なので)。イーストサイドにあるので地下鉄の駅から10分以上歩かなければならず、遠い!マンハッタンは、地下鉄は南北にしか通ってなく、東西に移動するにはバスに乗るか歩くしかない。今日は寒かったので待ってるよりも歩いた方が暖かいはずと思って歩きました。おかげで良い運動になったけど(笑)。

先生は「来週もここで授業しようか?」と言ったけれど、みんな「NO!」。
帰ってから友達に聞いたら、ストライキは今日で終わりだそうです。
よかった~。
[ 2005/11/10 23:47 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

アジア系レストラン「SAPA」 

今日は大学の先輩ナオさんに誘っていただいて、ナオさんのお友達のカオリさんと3人でリッチなディナーを楽しんできました。

ナオさんは大学の先輩、と言ってもきちんとお話するのは今日が初めて。私の大学時代の友人タエちゃんから部活の先輩のナオさんが今NYに駐在しているよ、と聞いたのは確か今年の春。当時やっとNYにいけることが決まり、ナオさんのブログを見てNY生活への夢を膨らませていたのでした。初めて…とは言ってもタエちゃんからよく話を聞いていたし、クラブハウス(部室が集まっているところ)でよくお見かけしてたので、とても初めてのような気がしませんでした。初対面のカオリさんもとてもフレンドリーで素敵な方で、「両手に花」なとても楽しいディナーでした。

今日行ったレストランはナオさんが行ってみたかったというアジア系レストラン「SAPA」。お店のホームページを見たら“French Southeast Asian Cuisine”と書いてあったように、洋風(南仏風?)アジア料理でした。

[ 2005/11/08 21:49 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

老舗イタリアンカフェ③「Cafe Dante」

今日のランチはCafe Dante(カフェ・ダンテ)に行きました。ヨウコちゃんのお父さんによると、今まで行った「フィガロ・カフェ」、「カフェ・レッジョ」、そしてこの「カフェ・ダンテ」がグリニッジビレッジの“3大カフェ”だそうです。(というわけで過去のタイトルも変更しました)
dante1.jpg

[ 2005/11/07 21:57 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

ご飯を作りたくない時もある

今日は日曜日。結局一日も外に出ずに過ごしてしまいました。
掃除をして宿題をしたら食材買いにアッパーウェストに行こう!と思っていたのに、テレビで映画を見たりだらだらしてたりしたら、気づいたら4時。きっと今ごろNYシティマラソンで混んでるかも・・・そう思ったら出かける気がしなくなり、夕食はルームメートとデリバリーを頼むことに。

こちらではレストランに電話をして料理を注文し自宅まで届けてもらうというデリバリーはよく行われていて、デリバリー途中のお兄さんを地下鉄の中でよく見かけます。私達も疲れて帰ってきたときや友達が来た時には時々活用。タイかチャイニーズを頼むことが多いかな。私も電話で注文できるようになりました(笑)。

今日はチャイニーズ。
えびとなす(Chinese Eggplant)の炒め物。ご飯付。フォーチュンクッキー。
chinese delivery
[ 2005/11/06 23:09 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

"What's Up With Organics?"②

パネルディスカッションの後、別室にてオーガニック食材のテイスティング。
PIX_#2

写真(カメラを忘れたので携帯のカメラで撮影)は、
・ビーツのスープ with クリームチーズ(Markristo Farm)
・チーズとハム(Organic Valley)のサンドイッチ(パン:Amy's)
・グリーン&スプラウト&ラディッシュ with エキストラバージンオリーブオイルとバルサミコ酢(Windfalll Farm)
他にも、
・ポップコーン(Oak Grove Plantation)
・りんごとなし(Blooming Hill Ochards)
・アップルサイダー(Blooming Hill Ochards)
・水(Riverkeeper)
・コーヒー(Jim's Organic Coffee)

“オーガニックの基準”と一言に言っても何が問題が一言では言い表せないところにこの問題の大きさ&重大さがあると思いました。パネラー達のそれぞれの活動や考え方についての理解はできたけれど、このフォーラム全体としての包括的な答えが出ないまま、最後はみんなでランチ(テイスティング)をして楽しく過ごして終わってしまった感じです。
[ 2005/11/05 23:59 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

"What's Up With Organics?"① 

Title.jpg

食や農に関するセミナー等を企画しているThe Baum Forum主催のフォーラム"What's Up With Organics?"に参加してきました。

ファーストフードからスローフードへ、ウォルマートからグリーンマーケットへ、等の言葉に象徴されるように近年健康志向が高まるアメリカで多用されている"オーガニック"(有機栽培)という言葉。実は定義があいまいなままに使われているという問題について、様々な立場から意見を述べるパネルディスカッション形式で行われました。

ファイナル・ペーパーで「オーガニック食品の基準の曖昧さ」について取り上げようと思っていたので、私にとってはタイムリー!なテーマ。

USDA(アメリカ農務省)オーガニック製品であることを認定する主な基準は;
1)収穫前の3年間は、化学肥料・農薬等が投入されていない土地・農地であること
2)家畜には、
 ①オーガニックとして生産された飼料を100%給与
 ②成長ホルモン剤、抗生物質は使用禁止
 ③悪天候などによる一時的な場合を除き、屋外(放牧草地)へのアクセスが確保されていなければならない
もちろん、①遺伝子組み換え技術に由来する食品や原料、②放射線照射が施された食品や原料、③下水汚泥を肥料に用いて生産された食品や原料、の使用は禁止。


[ 2005/11/05 23:57 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

ブランチ@「Le Pain Quotidien」  

今週の授業もひととおり終わり、ほっと一息つける(というかすっかり気が抜けてしまう)金曜日。普段より早起きして(!)、今NYで人気上昇中、ベルギー発のカフェ「Le Pain Quotidien」(ル・パン・コティディアン)へブランチを食べに行ってきました。
lepain1.jpg


[ 2005/11/04 23:48 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

NYでむかえた誕生日

今日で27になりました。
毎年思うけれど、ほんと早い。ついこの間まで大学生だった気がするのに(ってもう5年も経ってる・・・)。よく言うけれど、本当に時間が経つのが毎年速くなっていくように感じる。

日本の家族や友人、そしてNYにいる友人からたくさんお祝いのカードやメールやメッセージやプレゼントをいただきました。誕生日そのものは嬉しくないけれど(笑)、毎年私の誕生日を覚えていてくれる人がいて、お祝いしてくれる人が周りにいてくれることがとても嬉しい。
ありがとうございます。

日本では「文化の日」で毎年祝日なので、誕生日を平日にむかえるのが不思議な感じ。とは言っても、大学のときは毎年学校祭に重なってチアの発表をしていたし、(日本の)大学院の時は研究室に行ってたし、去年はちょうどアメリカの大学院の出願準備で誕生日どころではなかったし、毎年何かしらに追われてゆっくり過ごすって感じではなかったかも。今年も例外ではなく、朝から洗濯をし、銀行に文句を言いに行き(窓口で入金したら違う口座に入れられた!)、今日の授業のリーディングをひたすらしてました。

先日「27歳の抱負は?」と聞かれて、とっさに思いついたのが「英語を上達させること」。
もうNYに来てから2ヶ月以上経つのに全然上達していない・・・。
英語のみならず、NYでの生活そのものが充実した1年にしたいと思います。

中間試験終了&バースデーディナー@Basta Pasta  

今日の統計学で中間試験終了。
1枚だけノート(Cheating sheet)持込可だったし、これまで宿題に出ていた問題と同じような問題が出たので、だいたいできた気がする。他のみんなもできてると思うけど。

授業の後は、はづきとはづきの幼なじみのすう子ちゃんと早めのバースデーディナーに連れていってもらいました。
場所は二人のイチオシレストラン、ユニオンスクエアにある「Basta Pasta」。

日本人が経営しているイタリアンレストラン。店員さんはほとんどみんな日本人。銀座や表参道のレストランに来ているような気分に。

開放された厨房。店内は明るい。店員さんも明るい。
bastapasta1.jpg
[ 2005/11/01 23:38 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


