

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インド料理レストラン「Baluchi's」

baluchis1.jpg

このところ涼しい気候でしたが、きのう&今日あたりからぐっと気温が下がった感じがします。日はさしていても、寒い。七分袖カットソーの上にウールのジップアップニットという格好でちょうどよいくらい。

今日は同じ大学に通う日本人の友人達と3人でインド料理レストラン「Baluchi's」でランチ。
大学の敷地の中でもワシントン・スクエアの西南側には、レストランやカフェ、バーなどがたくさん立ち並んでいて、その一角にありました。行ったことはなけれど、ブルーノートもこの近くにあります。


[ 2005/09/30 23:20 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

野球の話

日本では、阪神のリーグ優勝が決まって盛り上がっているみたいですね。

意外と知られていないのが、私の野球好き。野球が好きっていうか巨人が好き。
よく「どの選手が好きなの?」て聞かれるけれど、誰かが好きだから巨人が好きなのではなく、巨人というチームが好きなのです。でも何で好きかって聞かれると、即答できない…。
母の影響で、物心ついたときからテレビで野球を見てました。母は祖母の影響を受けているので、祖母→母→私への後天的遺伝だとよく答えています。

野球中継をやっているときはもちろん見るし、中継を見れても見れなくても日テレ系の夜のスポーツ番組は欠かさず見る。翌日のジャイアンツ公式サイトスポーツ報知をウェブ上でチェック。1シーズンに4,5回はメガホン持ってドームに応援に行きます。今年も8月の渡米前に3回ドームに足を運びました。

でも今年はさすがに、試合を見ていてもテレビを消してしまいたくなるような試合が多かったです~。敗戦数の記録も更新してしまったし。

来期は原監督の誕生が有力視され、チームとしても後半戦以降かなり「若返り」をはかっているようです。生え抜きの若手選手を起用することはとても賛成。でもその裏で、清原選手、元木選手、後藤選手とベテラン選手が次々と自由契約になっていくのは、長年の巨人ファンとしては辛い。人が変わらないとチームは変わらないから仕方ないけれど、いまいち盛り上がりに欠ける巨人ナインを今まで盛り上げて来た選手たちなので、さみしくなります。
そこまでしたからには、来シーズン、新生巨人に頑張ってもらわないと!

さて、こちらNYではヤンキースがついにアリーグ東地区単独首位になりました。とは言っても最後にレッドソックスとの直接対決が残っているので、まだまだわかりません。今日のオリオールズ戦で松井選手は22号ホームランを打ったそうです。
今シーズンは残り試合が少ないので難しいですが、来シーズンはぜひ、本場のメジャーリーグを観戦したいと思ってます!

[ 2005/09/29 22:14 ] スポーツ&運動 | TB(0) | CM(1)

日系マーケット「サンライズマート」

今日は授業が終わってから、イーストビレッジにある日系マーケット「サンライズマート」へ。

月曜日&水曜日にある英語の授業は、大学院の建物や図書館があるワシントンスクエアからは少し離れた大学付属の語学学校の校舎で行われます。

この校舎がイーストビレッジのすぐ近くで、サンライズマートへも3ブロックくらいなので、たまに立ち寄ります。確かに日本で買うよりは割高だけれど、日本で買って送ってもらう送料を考えれば、断然こっちで買ったほうが安い。チャイナタウンでも日本の食料品を売っているけれど、賞味期限を過ぎたものも売ってたりするので、その点日系スーパーの方が信頼がおける。

何より、日本食の食材が買えるお店が普段の行動範囲内にあるというのは、とても助かる。さすがニューヨーク!15年前にフィラデルフィアに住んでいた時は、数ヶ月に1度、車で2時間以上かけてニュージャージーのヤオハン(現ミツワ)まで買いに来たものです。


[ 2005/09/28 20:12 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(1)

月曜日の定番

毎週月曜日のお昼に、教育学部に所属する大学院留学生セミナー(New Internaitonal Graduate Student Seminar)があります。
これは、留学生が大学での生活やNYでの生活に慣れるよう手助けをすることが目的の留学生必修のセミナー。セミナーと言っても授業ではなく(単位もつかない)、例えば2人1組になって、お互いについてインタビューをし、自分のパートナーがどんな人かみんなの前で発表する、といったように肩ひじ張らずに参加できるような内容になっています。毎週同じ顔ぶれに合うので、他の国からの留学生の友達もできそう。

このセミナーにはヨウコちゃんと一緒に参加してます。ヨウコちゃんとは今年の5月に都内で行われた日米教育委員会主催の「渡米前オリエンテーション」で知り合って以来、同じ大学に通うということで仲良くなりました。学部は同じだけれどプログラムが違うため普段はなかなか会う機会がないので、月曜日のセミナーの後は大学周辺で一緒にランチをすることが月曜日の定番になりました。大学内にも周辺にもカフェやレストランがたくさんあるので、少しづつ開拓してみようと思ってます。

今日行ったのは、大学内にある「All About Food」。
allabout1.jpg


[ 2005/09/26 20:09 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

土曜日の定番

今週もやっと終わりました~。
平日は宿題に終われ、なかなかブログの更新ができなくてすみません。

NYは日中は日が出て暑いものの、朝晩はずいぶんと涼しくなり、今朝は寒くて目を覚ましてしまいました。
今日は日中も割と涼しくて、長袖を着てちょうどいいくらい。
街中も秋の気配が漂いはじめてます。

さて、土曜日の定番になっているのが、ユニオンスクエア周辺での食材の買出し。
今日も行ってきました。

今日はその前に、ユニオンアスクエアの一駅前で降りて、インテリア雑貨のお店Bed Bath& Beyond(写真)とThe Container Storeに行ってきました。
BBB.jpg


[ 2005/09/24 15:57 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(1)

バジルとシソ

かれこれ3週間くらいたちますが、バジルとシソをルームメートと一緒に育て始めました。

育てようと決めたきっかけは、「しそが手に入りにくいから」。
夏の食事に欠かせないそうめんを食べるときの薬味としてしそを買おうとチャイナタウンなどに行ったのですが見つからず。
ユニオンスクエアのGreenmarketでたまたまハーブの苗木を売っているブースがあり、そこで「Shiso」と書いてある苗を発見!これは育てるしかないでしょ。ということで、よく使いそうなバジルと一緒に購入。

苗を買ったはいいものの、なかなかいいポットが見つからず、最初の2週間くらいは買ったときの黒い入れ物のまま、その後デリでよくみかける深さのある透明プラスチックケースの底に穴をあけ入れてました。
きのうやっとIKEAでオレンジのかわいいポットを見つけました。同じ色のじょうろも一緒に買っちゃいました。
sisobasil.jpg


マンハッタンのビルの間なので、限られた時間しか陽の光を浴びることができなくてかわいそうなんだけど、なんとかちゃんと育ってます。
[ 2005/09/18 22:35 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(1)

チャイナタウン&リトルイタリ-

今日は午後からプログラムオリエンテーションで友達になったミッシェルとチャイナタウン&リトルイタリ-へ。

Canal Stを境に、南はチャイナタウン、北がリトルイタリ‐。リトルイタリ‐はイタリア系住民のコミュニティ。でも最近は中国系の店がリトルイタリ‐に進出しているとか。
今日はリトルイタリ‐でお祭りのようなものがあったみたいで、道の両脇に露店が並んでいて、ものすごい人、人、人。
チャイナタウンは週末はたいてい、食料品の買出しに来る中国系住民&アジア系住民や遊びに来ている観光客で人がたくさん。今日も例外ではありませんした。


[ 2005/09/18 20:32 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(1)

1ヶ月の食生活を振り返って

NYに来てから始めたものの1つが「食事日記」。
一種の職業病かしら?せっかくのNY生活だし、たまには自らサンプルになってみようかなぁと思って始めました。
いつ、どこで、誰と、何を食べたのか、を毎日記録してます。あとは外食したときにもらったお店のカードや食品パッケージから切り取った栄養成分表示を貼ったりしてます。
diary.jpg


[ 2005/09/17 17:31 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(1)

Ess-a-Bagel@21st St

今日でNYに来てから1ヶ月!!
「もう1ヶ月!?」というよりは、「まだ1ヶ月!?」という感じ。

だから、というわけではないんだけど、今週も頑張った!ってことで、今日はアサコちゃんとNYC内でも1,2番と言われているエッサベーグル(Ess-a-Bagel)へ。
Essa21_1.jpg


[ 2005/09/16 23:23 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(0)

毎日行くところ

授業も2週目に入り、本格的なペースになってきた。
宿題はどんどん出るし、英語どっぷりの一日を終えて帰ってくるとどっと疲れが出て寝てしまったりして、このブログの更新がしばらくできなかったのです~。

毎日通っている大学の様子はこんな感じ。
WSP1.jpg


[ 2005/09/15 14:16 ] 学校生活 | TB(0) | CM(1)

あれから4年

2001年9月11日に起きた同時多発テロ(英語では“ナイン・イレブン”と呼んでいる)から今日でちょうど4年。犠牲になった人々を追悼するメモリアルイベントが各地で行われた。

グラウンドゼロの現場には遺族たちが花を添え、犠牲になった人々の名前を読み上げ、彼らへのメッセージを送った。

教会では、犠牲者への追悼の意を込めた特別礼拝が行われた。私もルームメイトが通っている教会(写真↓)の礼拝に参加した。礼拝では、9.11の犠牲者に加えて、最近起きたハリケーンカトリーナの犠牲者たちへも、祈りをささげた。
church.jpg


今日はテレビも9.11に関するプログラムがたくさんあった。一部見ていてわかったことは、犠牲者の遺族だではなく、テロに巻き込まれて助かった人々、レスキュー隊として救助活動をした人々などにとっても精神的な傷が未だに大きく残っているということ。

いろいろ考えさせられた1日だった。いつどこで次のテロが起きるかわからない今の世界情勢だけど、結局そういう事が起きないよう祈ることしか自分はできないんだな、と。

[ 2005/09/11 13:35 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

ブランチ&食材買出し

今日は留学生オリエンテーションで知り合ったマイコちゃんとブランチをした。
天気が良いので、Whole Foods Marketでご飯と飲み物を買って、ユニオンスクエアのベンチで食べることに。

Whole Foods Marketは自然食品やオーガニック食品を扱っている、“質の高さ”にこだわったスーパーマーケット。値段は高めだが、品数が豊富だし、安心して買うことができる、私のお気に入りのスーパーマーケットの1つ。
WFM1.jpg


[ 2005/09/10 13:27 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(1)

プログラム・オリエンテーション

今日は、私が所属するプログラムのオリエンテーションだった。
私の所属は、教育学部 栄養・食物・公衆衛生学科で、この学科の中にフードマネージメント&フードスタディ、栄養、公衆衛生の3つのプログラムがあり、私は公衆衛生(Public Health)プログラムに属している。プログラムの中にさらに3つの専攻(国際地域保健、地域保健、公衆栄養)があり、私は公衆栄養専攻なのだが、今日は公衆衛生プログラムの新入生が集まった。

それぞれ簡単に自己紹介をしたが、様々なバックグラウンドを持っている人が集まっているプログラムであることがわかった。社会学、心理学、数学、運動療法、など公衆衛生以外の分野で学部(undergraduate)をている人が多く、その後数年働いている中でなんらかのきっかけで公衆衛生や栄養に関心を持ち、このプログラムに入ったという人が多かった。

先生の話によると、このプログラムの新入生は99名で、うち10名は留学生だという。学部全体では東アジア系からの留学生が多かったが、このプログラムは日本人と中国人だけで、他はアルゼンチン、コロンビア、エジプト、ナイジェリア、インド、カナダから。

同じプログラムだと必然的に同じ授業をとることが多くなるので、今日は絶対友達を作ろうと決めていた。まずは近くにいる子からと思い、隣に座った子と斜め前に座った子に話しかけた。二人とも、見た目はアジア系なのでひょっとして留学生?と思ったが、アメリカ生まれのアメリカ育ち。ご両親や祖父母が中国からの移民だそうだ。流暢な英語を話すが、私のつたない英語も懲りずに聞いてくれるし、とても話しやすい。二人とも私と同じ公衆栄養専攻で、専攻が栄養だけに、普段何食べているの?という話になり、チャイニーズが多いけど、韓国、タイ、マレーシアなど色々な国の料理を食べるし、ジャパニーズのスシも食べるよ、と言っていた。一人がおいしいチャイニーズレストランを知っているから、今度一緒に行こう!という話になり、最後に連絡先を交換した。

友達ができてよかった。
家に帰ってから早速メールをした。
来週の授業がちょっとだけ楽しみになった。

[ 2005/09/09 23:26 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

ニューヨーカーの英語

おととい1クラス、今日1クラス、初回の授業に出席した。今週から始まったのはいずれも大学院のクラス。
内容にもよるんだけど、英語を鍛えないと授業についていくのは厳しいかな、という感じ。
まあ当たり前といえば当たり前なんだけど。

NYに来てみて思うのは、ずっとNYに住んでいる人っていうのは案外少なくて、同じアメリカでも中部や西部から来ている人もいれば、他の国から移民してきた人もいるし、私のように留学で来ている人もいる。なので、彼らが話す英語のアクセントも多種多様。

15年前にフィラデルフィアの郊外で生活をしていたときは、みんなほぼ同じアクセントで、しかも標準語に近い英語を話す人ばかりだった。その英語に慣れていた私には、独特のアクセントがきいた英語はとても聞きにくく感じる。

なので授業の理解度も、その授業の先生の話す英語のアクセントによるところが大きい。数をこなせば慣れていくんだろうけど、慣れるまでは大変そう。

まだまだ。これから、これから。


[ 2005/09/08 23:24 ] NYのこと | TB(0) | CM(0)

ついに授業開始!

ついに今日から授業が開始。
大学内も学生だらけ!教科書買うにも、銀行で入金するにも、図書館のパソコン使うにも、スタバでカフェラテ買うにも、長蛇の列。学生数の多さを肌で感じた。

今日は大学院の授業で、基礎的な科目でかつ日本でも勉強したことがある内容だったので、多少(?)英語がわからなくても、内容はなんとかついていくことができてホッ。これから徐々に難しくなっていくかもしれないし、気は抜けない。

ところで、大学のシステムがすごくてびっくり。履修登録がウェブ上でできるだけでなく、成績も、自分が買わなくてはいけない教科書リストも、学費の支払い状況も、大学のウェブサイト上で見ることができる。

さらに授業ごとのページがあって、授業のシラバス、資料、宿題、プロジェクト課題、試験の見本、参考資料が全てそのページに載っている。各授業で必要な資料は各自で責任もってプリントアウトして授業に持参するようになっている。

ウェブ上で何でもできるということは場所を選ばないから便利なんだけど、こまめにチェックしないと重要な情報を見落としてしまうかもしれないので、気をつけないと。

これから約4ヶ月にわたって履修する授業が始まった。
ここからが本当のNY生活スタートだと思っている。

[ 2005/09/06 19:23 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

洗剤と柔軟剤

NYに来てからはだいたい1週間に1回の頻度で洗濯をしてます。自分の家に洗濯機を置いている人はほとんどなく、近くのコインランドリーに行って洗濯をするのが一般的。幸い、うちのアパートは地下に住民専用の洗濯機&乾燥機があるので、そこを利用してます。住民専用とはいえ、1台使うたびにトークン($1.50)を入れないと使えないという仕組み。

ところで、まだNYに来て1週間くらいの頃に、そろそろ「洗濯をしよう!」と思って洗剤を近くのDuane Reade(ドラッグストア)に買いに行ったのだけど、どれを買っていいのかよくわからない。そこでなんとなく見たことあるし、パッケージもかわいいから、と思って買ったのが「Downy April Fresh」↓
downy1.jpg


[ 2005/09/05 13:18 ] 日々の生活 | TB(0) | CM(1)

Murray's Bagels

NY生活の楽しみの一つは本場のおいしいベーグルを堪能すること。日本にいた頃から、ベーグルは大好きで、朝食や昼食によく食べてました。NYに来てからは1度に3個買って、買った日に1個を食べ、残りの2個は冷凍し後日食べます。今日は、冷凍ストックがなくなってしまったので、「ベーグル買いにいかなくっちゃ」ということで、ベーグルがおいしいと評判のMurray's Bagelsに行ってきました。

murrays_1.jpg


[ 2005/09/04 13:16 ] レストラン&カフェ | TB(0) | CM(1)

履修登録完了

ついに履修する科目が決まり、登録も完了した。
英語のプレイスメントテストの結果、英語のクラスをとらないといけないことになったので、今学期私がとる科目は、大学院のクラス2つと英語のクラスが1つ。英語はWritingとReadingのクラスなんだけど、週に3時間×2回、計6時間もある。テストの時に面接した先生には、私が書いたエッセイについて「構成はいいんだけど、ボキャブラリーが少ないわね」言われてしまった。でも、せっかくアメリカに来たのだから長年の英語コンプレックスを克服すべく、がんばろう!

[ 2005/09/03 20:13 ] 学校生活 | TB(0) | CM(1)

留学生オリエンテーション②

9月2日が私の所属する学部(School)の院生向け留学生オリエンテーションだった。私の学部全体の院生の数がわからないので、留学生が何割を占めるのかはわからないんだけど、人数で言うと約130人。出身国で言うと1番多いのが韓国人で留学生全体の約4割を占める。ついで台湾人。そして3番目がなんと日本人。あとはカナダ、ギリシャ、フランス、イスラエル、タイ、香港、など計21カ国から来ている。


[ 2005/09/02 23:11 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

留学生オリエンテーション①

私の大学は全米で2番目に留学生が多い大学(全学で5000人くらい)。8月31日と9月1日は、大学全体(学部&院)の留学生を対象にしたオリエンテーションに参加した。これは留学生全般について扱っているオフィスが主催しているのだけど、とても印象的だったのは「Orientation Leaders」と呼ばれる在学生がこのオリエンテーションの準備から実施まで携わっていたこと。またその多くは留学生なので、あまり堅苦しくなりすぎず、質問もしやすく、とても参加しやすかった。


[ 2005/09/01 23:10 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


