

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタバの抹茶フラペチーノ・アメリカ版

かねてから噂で聞いていた、スタバの「抹茶フラペチーノ」アメリカ版を飲んでみた。
maccha.jpg


感想は「やっぱり…甘い。抹茶の味がしない!!」。メロンシロップが入っているらしいと聞いたので、スタバのホームページを確認してみると、「Green Tea Frappuccino Blended Crème with Melon Syrup 」とある。さらに「lightly sweetened」(少し甘くしてある)と書かれているけど、少しじゃないよー、かなり甘く、抹茶というよりはホワイトチョコレートを飲んでいるような感じ。
アメリカでは緑茶(Green Tea)は健康的な飲み物として流行っているようで、街中のデリでもペットボトルのGreen Tea with Honeyというのをよく見かける。日本人の感覚だとなんでお茶を甘くするんだろうと思ってしまうけれど、甘い緑茶をおいしそうに飲んでいるニューヨーカーを見ると、一飲料として受け入れられているんだなと感じる。日本の食文化の代表飲料とも言える緑茶だけれども、こうやって異なる食文化に合う形に変わって取り入れらていくのって、とても興味深い。


[ 2005/08/30 19:01 ] アメリカの栄養&食 | TB(0) | CM(3)

Greenmarket

greenmarket1.jpg


今日は朝から大学へ。用事は10分で済んだので、そのまま歩いてUnion SquareのGreenmarket(写真※見にくくてゴメンナサイ)へ食料の買出しに。
Green Market(Farmer's market)は1976年からNY市の環境プログラムの一環として始まったもので、NY市近郊の農業経営を支援し、かつニューヨーカーに新鮮で地元産の野菜や果物、チーズ、パン、ジャム、花などを提供するというもの。NY市内には33ヶ所に47のマーケットがあり、このUnion Squareは最も大きいとされている。新鮮、安い、そしてOrganicのものが多いので安全。野菜や果物は量り売りなので、好きな量だけ買えるのもまた魅力的。
今日は月曜日だからか、前回来た土曜日に比べると店もお客さんも少なめ。でもそのぶんゆっくりと品物を見ることができた。今日は、玉ねぎ、ジャガイモ、インゲン、にんにく、りんご、ネクタリンを購入。本当は他にも色々と買いたいんだけど、買いすぎて腐らしてしまうのはもったいないので、また次回の楽しみにとっておこう。さて、今日は何を作ろうかな…。

[ 2005/08/29 16:58 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(0)

催し物、そして発見!

今週末は8月最後の日曜日ということで色々な催し物があった。私は友人アサコちゃんとEast Villageの「日本の祭り」と「Charlie Parker Jazz Festival」へ行った。この地域は日本人居住者が多い地域で、居酒屋や日本食レストランがたくさんある。
日本の祭りは、焼き鳥やら金魚すくいやら屋台が建ち並んでいた。「さば入りカレー」や「テリヤキサンド」などNYならでは?のものも。日本人の多さに圧倒されながら特に何も買わずに祭りの道を通り抜けると、JAZZ Festivalの会場Tonpkins Square Parkに到着。既にたくさんの人が席に座ってて、これは立ち見かな、と思ったら席を発見。ラッキー!普段JAZZってあんまり聴かないんだけど、屋外だしとても気持ちがよかった。
thumb_1125286776.jpg


ブログ始めました

ついにブログ始めました!NYでの生活を始めて早10日。毎日新しい刺激を受けて楽しく暮らしています。これからいろんなことをこのブログでご報告していけたらと思っています。コメントよろしくお願いします☆
[ 2005/08/27 13:46 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


