

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビーガンもOK!のベジタリアン餃子

大学院で同じプログラムに所属していた友人たちと定期的にポットラック・パーティー(持ち寄りパーティー)を開催しています。公衆衛生学プログラムの中でも公衆栄養を専攻していたり栄養や食に興味がある人が集まったグループなのですが、元ベジタリアンから現ベジタリアンまで、植物性食品(Plant-based food)を好む人が多く、野菜や豆、穀類を使った料理がパーティーには並びます。一言にベジタリアンと言っても色々なタイプがあるのですが、参加メンバーの中には卵も乳製品も食べないビーガンの人も。そうはいっても、全てビーガン料理が並ぶわけではなく、卵や乳製品を使った料理を作ってくる人もいます。例えば、キヌアとじゃがいものコロッケのつなぎには卵が入っていたり。要はビーガンの人はそういう料理は取らずに、自分が食べれるものを取るという感じです。アメリカ人はその辺ドライというかお互い当たり前のこととして受け止め、良い意味で変に気を遣いあったりはしないんですよね。

今回は何を作ろうかなあと考えたときに、ふと浮かんだのが餃子(ちなみに前回は年明けだったので炒めなます)。中華料理でよく出てくる水餃子や蒸し餃子ではなく、日本風のパリッとした焼き餃子を食べてもらいたいなあと思ったのです。どうせ作るなら来た人皆に食べてもらいたいので、ネットで”野菜餃子””ベジタリアン餃子”等を検索し、自分なりにアレンジして作ってみました。

[ 2008/01/26 21:57 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)

セロリールートとポテトのピューレ風スープ

以前買ったスープの本を参考に、セロリールートとポテトのピューレ風スープを作りました。
このスープに使った野菜はほとんどユニオンスクエアのグリーンマーケットで買いました。
Celaric_Leeks.jpg

上の写真左はセロリールート。別名セルアリックとも言います。
日本になじみの少ない野菜ですが和名はカブラミツバというそう。セロリの仲間でセロリ根と呼ばれることもありますが、実際は根だけを食べる別品種。名前どおりセロリに似た味と香りですが、セロリよりも繊細な味わいで、熱を加えるとよりまろやかな香りに。食感はかぶに似ています。フランス料理やイタリア料理ではサラダや煮込み料理としてよく使われるそう。ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています(詳しくはコチラコチラ)。

写真右はリーク。西洋ねぎ、ポロネギ、ポアロとも呼ばれます。
以前にも紹介したことがありますが、ねぎの1種です。日本の長ねぎより太くて短い。白い部分だけを利用し、加熱すると甘みが増し、煮くずれしないのが特徴。冬が旬の野菜です。ビタミンB2、B6、鉄分、葉酸などが豊富。こちらもフランスをはじめヨーロッパでよく使われる食材ですが、最近では国内産も出回っているようでコチラでは新顔野菜として紹介されていました。

どちらも日本ではあまりみかけない野菜ですが、ニューヨークではファーマーズマーケットの他、普通のスーパーでもよく見かけます。
[ 2008/01/14 23:59 ] おうちごはん | TB(0) | CM(0)

寒い夜にはあたたかいスープを

ニューヨークも本格的に寒くなってきて、そろそろ冬到来という気候になってきました。今日は最高気温8℃、最低気温が3℃。そろそろダウンを着ようかなー、でも今から着たら真冬に着るものがなくなるしなー、と今のところは薄手のウールのロングコートでなんとか寒さをしのいでいます。

冬が近づくに連れて食べるものも温かいものが欲しくなってきますよね~。例えばランチを外で買う場合にしても、夏はサラダを選ぶことが多かったのですが、最近ではサンドイッチのハーフとスープのコンボが多くなりました。ニューヨークのデリで売っているスープって、色々な食材が組み合わせてあっておいしい、しかも毎日メニューが少しずつ変わるので、今日は何にしようかな?と選ぶのが楽しみ。

家でもおいしいスープが作れるようになりたいなあと思い、本屋Barns&Nobleでたくさん手に取った本の中からこの本↓を買いました。
Soup & Stew (Williams-Sonoma Collection (New York, N.Y.).) Soup & Stew (Williams-Sonoma Collection (New York, N.Y.).)
Diane Rossen Worthington、Chuck Williams 他 (2004/10)
Simon & Schuster

この商品の詳細を見る


スープ関連の本というだけで、ずらーっと本が並んでいたのですが、決め手は2つ。
1つは料理の写真がたくさん載っていたこと。アメリカの料理の本て、写真が少なく文字だらけということがよくあります。いくら材料と作り方が書いてあっても、写真がないと最後にどういう料理ができあがるのか“イメージ”がわかない。まず食事のイメージを描いてから調理にとりかかるって案外大事なことだと思うのです。なのでスープに限らず、どの料理の本を買うにもこのポイントは外せません。
もう1つは私の好きな野菜を使ったスープやシチューのレシピがたくさん載っていたこと。例えば、ビーツをたくさん使ったボルシチ、ポルトガル風のケールとソーセージのスープ、サマースクアッシュとリークのピューレなどなど。
他にも、マンハッタン・クラムチャウダー、メキシカン・コーンチャウダー、クリーミー・マッシュルームスープなど、見れば見るほど作りたくなるレシピがたくさんありました。
[ 2007/11/10 13:54 ] おうちごはん | TB(0) | CM(2)

祝杯☆

今日はFoodies仲間であるM子さん邸で家飲みをしました。
ドリンクはブルックリンの地ビールと、アップステートで買ってきたマスカットワイン。食べ物は、お好み焼き、煮物、その他もろもろのおつまみ。デザートはM子さん特製とろけるプリン。
、、、と、とても豪華なラインアップ。
1002_1.jpg

1002_2.jpg

1002_3.jpg


今日は嬉しい出来事が二つありました。
1つは、読売巨人軍がリーグ優勝したこと。
もう1つは、私の仕事が決まったこと。
ダブルで祝杯をあげました☆
[ 2007/10/03 13:23 ] おうちごはん | TB(0) | CM(10)

のんびりと過ごす週末

色んなことがちょうどひと段落し、今週末は久しぶりにのんびりと過ごすことができました。

昨日は部屋の掃除したり、日本に帰国する友人に会ったり。一応、その合間にペーパーも書いてみたり。

今朝はこのところの運動不足を解消すべく、ジョギングをしようということでアサコちゃんを誘ってセントラルパークへ。走ったのはほんのわずかで、後はほとんどウォーキングだったけど(笑)、緑の中を走る&歩くのって本当に爽快で、気持ちがよかった!せっかくセントラルパークまで歩いていける距離に住んでいるし、これからも週1くらいで実行させたいところ。

その後はコロンビア大学近くのファーマーズマーケットへ。いちごとか、かぶとか、ズッキーニとか、卵とか買いました。他のスーパーにも寄って、1週間分の食材をお買い物。これ何人分の食料!?ってくらい買ってしまいました(笑)。荷物が重すぎて、帰り道が辛かった~。

帰って昼寝して、たまっているメールの返事を書いて、ご飯作って。。。

[ 2007/06/25 13:55 ] おうちごはん | TB(0) | CM(2)

ミント・レモンスカッシュ

          P1000735.jpg


自家菜園のミントを使って、ミント・レモンスカッシュを作りました。モヒートの作り方のうちラムを入れていないだけなので、“ノンアルコール・モヒート”と呼んでもいいかな。暑い日にぴったり!


[ 2007/06/20 13:18 ] おうちごはん | TB(0) | CM(2)

くりはるごはん

             P1000486.jpg


本日の夕ご飯は栗原はるみ「私のイタリアンごはん」p.66を参考にしてみました。
○サーモンの香り焼き
○洋風豆ご飯
○ゆでブロッコリー

私のイタリアンごはん 私のイタリアンごはん
栗原 はるみ (2004/01)
扶桑社

この商品の詳細を見る

[ 2007/05/02 10:23 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)

ケールとビーツのサラダ

忙しい。というか思っている以上にひとつひとつの作業に時間がかかる。この週末にやろうと思ったことのうち、半分しか終わりませんでした。

忙しい時こそきちんと栄養をとらないと!ということで、ケールとビーツにフェタチーズと細かく刻んだアーモンドを混ぜたサラダを作りました。ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうで。(食器は愛用しているFishs Eddyのもの)
             P1000413.jpg


[ 2007/04/09 13:05 ] おうちごはん | TB(0) | CM(4)

ビールで作るシチュー

060120.jpg

赤ワインではなくビールを入れてビーフシチューを作ってみました。
ビールって屋外バーベキューで焼きそばを作る時に入れた位しか料理に使ったことがないので、どんな味になるのだろう?と思ったけど、なかなかいけます。
ビールを入れることによって牛肉がやわらかくなり、シチューのコクが増すそう。
ほんと、コクがあるシチューになりました。一緒に煮込んだ玉ねぎとマッシュルームとの相性も良し!ご飯でもパンでも合います。

レシピは「栗原はるみ私の大好きな野菜料理」を参考にしました。

[ 2006/01/20 23:26 ] おうちごはん | TB(0) | CM(0)

残った食材も無駄にしない!

このところ、雨続きのNY。
今日は特に予定もないし、雨だし、外にでたくなーい!と思ってまずはたまった洗濯をしてみた。うちは幸いアパート内にランドリーがあるので、雨でも関係なし。

ランドリーでマシーンをまわしている間に冷蔵庫をのぞいたら、年末に買い込んで使い切れなかった食材の数々が。

ということで久々に料理してみました。自分の料理をこのブログにのせるのって恥ずかしいのですが、今日はネタがないけどアップする時間はたんとあるので、恥を忍んでのせちゃいます。

すき焼きの残りの白菜&ネギ&豆腐、冷凍してあったベーコン、昨日の新年会に持っていった炒めなますの残りのにんじん、でスープ。(鍋に入れたままで失礼します)
060103_1.jpg

[ 2006/01/03 23:57 ] おうちごはん | TB(0) | CM(0)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


