

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パーツ買い

本日、小包が私の手元に届きました。
その中身は、、、

[ 2008/02/07 23:32 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(0)

アンティーク食器にはまり気味

ペーパーやグループワークで忙しい日々でブログから遠ざかっていたのですが、しばらく書いていなかったら書きたくなってきました(笑)。今までアップしそびれいていた小ネタを中心に時々アップしていこうかなと思ってます。

ところで、このところの毎週日曜日のお楽しみがフリーマーケット行くこと。
よく行くのが77丁目とコロンバス・アベニューの角にある小学校の校庭と校舎を利用しているIS44Market。家からバスに乗って10分くらいでいけるので、”ちょっとだけ、、、”と気軽に行けます。写真には写っていませんが、グリーンマーケットが併設されているので、野菜や果物も一緒に買えるのも魅力のひとつ。
PICT0457.jpg


PICT0458.jpg


[ 2006/12/11 05:25 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(2)

便利な蒸し器―スチーマー・バスケット

7673_fpx.jpg
実習で野菜などを蒸すときに使っている“スチーマー・バスケット”。便利だなと思ったので自宅用に買ってみました。AMCOというメーカーの直径9インチのもので、Whole Foods Marketにて$6.99でした。

便利なのは、鍋の大きさ&深さに関わらず使うことができること。この9インチタイプは普通の家庭で使う片手鍋にぴったりのサイズ。使い方はいたって簡単。鍋に水とスチーマーバスケットを入れて、沸騰したら野菜をバスケットにのせ蓋をしてしばらく火にかけるだけ。ゆでたりレンジでチンするよりも、野菜は蒸した方が野菜のもつ味を最大限に引き出せて絶対においしいと思う。他にも魚、肉や冷凍ご飯なんかを蒸すのにも使えるし。油を使わずに調理できるからヘルシーだしね。これがあれば手軽に色々蒸せる!

今日はこれを使って芽キャベツを蒸し、芽キャベツのディジョンマスタード和えを作りました。
mekyabetsu.jpg

[ 2006/03/24 23:37 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(0)

包丁ゲット!実習始まりました

先日買うことのできなかったフードサイエンスの実習用包丁。きのうついに買うことができました。
買ったのはMessermeister社のステンレス三徳包丁7.25インチ(約18cm)。授業の先生もSantoku knifeはおすすめ、と言っていました。三徳包丁とは魚・肉・野菜の3つに使える万能包丁のこと。手に取ったものの中で一番持ちやすかったのが、この日本製のものでした。写真はその包丁と包丁カバー。
060215_1.jpg

[ 2006/02/15 22:20 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(0)

デザイン良し!機能良し!のクロス@Williams Sonoma

051227_10.jpg 051227_11.jpg

以前もちらっとご紹介した、サンフランシスコに本店をおくアメリカ発のおしゃれで機能的なキッチン用品店ウィリアムズ・ソノマ。以前日本にも店がありましたが、残念ながら撤退してしまったようです。機能を重視したシンプルで飽きのこないキッチン用品がたくさんあり、見るだけで楽しめます。

その中でもおすすめなのが、ディッシュクロスとキッチンクロス。ディッシュクロスは15×15インチと食器拭きとしてちょうどよい大きさ。キッチンクロスは30×20インチとけっこう大きく、鍋つかみの代わりに使ったり、ちょっとした汚れを拭いたりとマルチに使えます。

デザインはストライプとウィリアムソノマのロゴ入りの2タイプ。赤、青、黄色などベーシックな色のほか、最近出た2色使いの春らしいタイプ(写真)もあります。
img31m.jpg img75m.jpg

我が家ではディッシュクロスを食器拭きとして使っている他、トースターなどのキッチン用品の上にかけたりしてます。吸水力があり、かつ洗濯機&乾燥機による縮みが少ないのでがんがん洗うことができ、超オススメ!です。

*Williams Sonoma*
7th Ave (bet 16 & 17th St)
(212) 633-2203
※他にもコロンバスサークル(W53rd St, bet 9th % 10th Aves)、アッパーイースト(Madison Ave & E86th St)、ミッドタウン(E59th St, bet Park & Lexington Aves)にも店舗あり。
[ 2006/02/12 22:32 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(0)

おそるべし!ベーキングソーダ

051205.gif
先週末キッチンのガスコンロを掃除したときに、どうしても落ちなかった超しつこい汚れ。
いつもの洗剤でもだめ、家の中にある他の洗剤類も全く効果なし。ネットで調べたお酢やサラダ油、お茶葉も一切落ちなかったのです。しばらくほっといたせいかな~?でもしばらくっていっても1週間くらいなんだけど。。。

それで思いついたのが“ベーキングソーダ(重曹)”(写真)。日本ではお菓子やパンを作る位にしか使われていませんが、こちらではよく掃除に使われているという記事を以前読んだのを思い出し、今日Arm&Hammerのベーキングソーダを買ってきました。

[ 2005/12/06 23:41 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(0)

電気ケトル購入

kettte.jpg

毎朝起きてすぐにグレープフルーツジュースを飲んでいたのですが、さすがにこのところは寒くて冷たい飲み物を飲む気分にはならず、作り置きのアイスティに牛乳を入れてチンしてあったかいミルクティにして飲んでます。

朝だけでなく、家にいるときには温かい飲み物が飲みたい。でも毎回やかんでお湯をわかすのは面倒くさい。というわけで前からチェックしていたハミルトンビーチの電気ケトル(写真)をKmartでついに購入。

電気ケトルとは、その名の通り電気のやかん。日本でよくみかける電気ポットはこちらではみかけません。保温機能はなく、単に湯を沸かすためだけのもの。

電気ケトルのいいとこは、普通のやかんを使ってガスコンロで沸かすよりも早くお湯が沸くこと、沸騰すると自動的にスイッチが切れるので空焚きの心配がないこと。それに保温機能がないので、逆に電気ポットに比べて電気代がかからないこと。最近は日本のメーカーでも電気ポットを販売しているみたいです。
[ 2005/10/12 23:22 ] 食器&調理器具 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


