

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

送別会という名のポットラックパーティー

P1020526.jpgニューヨークで出会った日本人を中心とした友人に声をかけ、送別会を開きました。これまでの感謝の気持ちをこめて私の方がおもてなしすべきところを、なんせ引越しなどでバタバタしていてたいした準備もできなかったため、ポットラックという形にさせてもらいました。ニューヨークに来て間もない頃に知り合った友人から最近親しくなった友人まで、計20人以上の友人がおいしい料理や飲み物を持ってかけつけてくれ、とても楽しい会となりました。私自身がたくさんの人と会うことができて嬉しかった&楽しかったのはもちろんのこと、今回参加してくれた友人たち同志も新たに知り合ったり再会したりして、楽しい時間をすごしてくれたようなので、それもまた嬉しかったです。本当に素敵な友人に恵まれたなあと感じました。ニューヨークという地で同じ時間を共有できたことに感謝です。こうやってニューヨークで会えるのはもうあまりないと思うと寂しいけれど、またいつか世界のどこかできっと会えるはず。皆様どうもありがとうございましたそしてこれからもどうぞよろしくおねがいします☆




ビール作りに挑戦!~瓶詰め編~

前回の手作りビールの仕込みから約1週間が経ち、瓶詰め作業の手伝いに行ってきました。

1次発酵したビールに、砂糖を入れ、専用の管を使って別の容器へビールを移します。
Beer bottling1     Beer bottling3


その間にビール瓶を消毒液に漬け、中身を捨て、乾かします。
Beer bottling4Beer bottling5
Beer bottling6



チーズフォンデュ・パーティー

元同僚の自宅で“チーズフォンデュパーティー”をしました。
熱した白ワインにエメンタールチーズとグリュイエールチーズを溶かして専用のフォンデュ鍋へ。パン、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、ソーセージ、などにチーズをつけて食べました。おいし~。これがまた、ワインに合うんだなあ。終わってみればワインの空瓶5本。参加したのは主催者の元同僚、同僚x3、私、の計5人。つまりは1人1本飲んだことに(!)。よく食べ、よく飲み、よく愚痴った会でした(笑)。
P1020301.jpg P1020302.jpg



ビール作りに挑戦!~仕込み編~

Beer13.jpg知人宅でのビール作りに参加してきました!
ビールって家で作れるんですね~初めて知りました。
しかも知人が前回作った自家製ビールを飲みながら。
ビールを飲みながら&おつまみをつまみながらビールを作る。
うーんなんとも贅沢!

Beer12.jpg


餃子はやっぱり手作りが一番!

去年に引き続き、ちょっと早めのひな祭り&旧正月を祝う餃子会にお呼ばれしました。最近なにかとニュースで話題の“餃子”ですが、日本では餃子の皮の売り上げが伸びているそうで、それだけ冷凍餃子に頼っていた人が多かったってことですよね。家での餃子はいつも手作りだった(皮は買ってた)私にはちょっとびっくりのニュースでした。餃子会では中身の具はもちろんのこと、皮から手作りなので、安心安全まちがいなし。今年は中国語を習っているHちゃんのチューターである台湾人のHLちゃんも一緒で、去年からまたグレードアップした本格的な餃子会となりました。

餃子作りを極めたHちゃんの指示のもと、以下の3ポイントに気をつけながら、餃子を包んでいきました。
○具は少なめに入れる
○具を皮に乗せる時に、皮の淵の部分に具や肉汁をつけない(つくと破裂のもとになる)
○包んだ後、よーく接着部分をくっつける
ちなみに具は3種。定番の豚、海老(フードプロセッサーですり身状態に)、ビーガン、でした。

包んだ餃子は大きな鍋へ。
020908_4.jpg

毎年恒例!NYの新年会2008

毎年恒例となっている、アヤさん宅での日頃から仲良くしている日本人を中心とした新年会が今年も開かれました。去年おととしも、お腹も心も満腹!になった会でしたが、今年も美しい料理の数々が並びました~。写真以外にも次々といろんな料理とお酒が。飲み物では自家製かりん酒やスペイン仕込のサングリアまであり、風邪ひいていることもすっかり忘れ、ついついお酒が進んでしまいました。
shinnenkai.jpg

私はおととし好評だった炒めなますと今年初挑戦した伊達巻きを持参しました。今まで普通に買っていた伊達巻きですが、意外と簡単に作れちゃいました(レシピはこちらを参考にしました)。

今年もおいしいものを囲んで色々な人と楽しい時間をすごせる1年になりそうです。

ニューヨークで過ごす大晦日

時間がたってしまいましたが、大晦日の年越しイベントの様子をダイジェストで。

■2007年最後の食事はやっぱり日本食で@NORI
最近オープンしたばかりのNORIという日本食レストランでアーリーバード。
リカーライセンスがないのでBYOB(Bring Your Own Bottle=お酒の持ち込み可)でした。

前菜4点盛り、メイン(鴨蕎麦パスタ風またはチリアンシーバス幽庵焼き)、寿司盛り合わせ、デザートの4品で20ドルはなかなかお得。味のほうもおいしかったです。
Nori.jpg


■除夜の鐘@ニューヨーク本願寺
お坊さんが日本語と英語の両方でお話されていたのがニューヨークならでは。日本人以外の出席者もけっこういました。
お説教後は年越し前だけれど、一人一人除夜の鐘を鳴らすことができました。鐘を吊るすことができないので下に置いてありますが、音は本物。
P1010928.jpg

その後年越しそば、甘酒をいただきました。

■カウントダウンイベント@セントラルパーク
ステージでは音楽がかかって、みんなノリノリに踊ってました。
P1010930.jpg


フリーでもらえる↓をかぶり、友達とも合流し、寒さに耐えつつ、ホッカイロをふりふりしつつ、待つこと1時間ちょっと。。。
P1010936.jpg


30秒前くらいからカウントダウンをして、、、明けました!
この花火が盛大!近くで見たからなのか、とっても大きく見えて感動したー。
P1010942.jpg


■初詣@神道ファウンデーション
お払いをしてもらって、お参り。
おみくじをひきました。結果は吉。時の流れに素直にしたがって行動しなさい、みたいなことが書いてありました。2008年はどんな1年になるのでしょう?

私のニューヨーク生活を支えてくれている友達と一緒に新しい1年を迎えることができ、幸先のよいスタートとなりました。今年も充実した1年となるよう、がんばっていきたいと思います。

NYで過ごすクリスマス2007

遅ればせながら、、、
Merry Christmas!

日本はすでに26日。ニューヨークも日付が26日に間もなく変わります。
皆様どこでどんなクリスマスを過ごしましたか?
私は日本から遊びに来ている友人達と共にわいわいと楽しくニューヨークらしいクリスマスを過ごしました。

シークレット・サンタ

今日職場の同僚達とクリスマス・ディナーに出かけました。といってもクリスマスというのはほとんど口実みたいなもので、普通に食べて飲んでおしゃべりして、、、。ただ1つクリスマスらしいことと言うと、プレゼント交換をしたこと。日本でクリスマス・プレゼント交換と言うと、輪になって音楽かけながらプレゼントを隣の人にまわしていって、音楽が止まった時に手にしていたプレゼントをもらう、というのが典型的ですが、今回はシークレットサンタ方式でした。シークレットサンタにもいくつかやり方があるようですが、今回私たちが行ったのは、事前に誰が誰にあげるか決めておくという方法。つまり、自分は誰にあげるかわかっているけれど、自分は誰からもらうかわからないし、他の人が誰にあげたりもらったりするのかわからないのです。


Happy♪なバースデー

20071104205142.jpg

29歳になりました。
ローワーイーストサイドにあるSpitzerというバーにてバースデーパーティーを開催し、まさにHappy♪な誕生日となりました。20人以上もの友人が駆けつけてくれて、高校つながりの友人、大学つながりの友人、NYで同じ大学院に通っていた友人、共通の友人を通して知り合った友人、などなど色々なつながりで知り合った沢山の友人たちに支えられて私はNY生活を楽しむことができているんだなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。しかも、サマータイムが今日で終わる関係で今日の夜は普段より1時間長いというオマケ付き。夜遅くまで多くの方々にお付き合いいただき、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

パーティーに来てくれた皆様、ありがとう☆
日本からお祝いメッセージを送ってくれたみんなもありがとう☆

今日から20代最後の1年が始まります。大学を卒業後(日本の)大学院に進むことになった時に、20代はこの先自分にしかできない仕事をするための“基礎固め”期間にしようと決めました。その後、日本でNYで“今しかできないこと”をしようと思って実行してきました。この先1年はNYでの留学生活を締めくくり、20代で経験したことを何らかの形で社会に活かしていくための移行の年となりそうです。来年30歳の誕生日を迎える頃には30代の方向性が少しは見えているように、その先に進むための基盤がきちんとできているように、この1年頑張りたいと思っています。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


