

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NY旅行準備 その3

出発まであと1週間を切りました!
ここ2週間でしたことと言えば・・・



[ 2009/12/17 11:25 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニア旅行2008⑤サンノゼ周辺の見どころ

今回滞在したサンノゼ市はサンフランシスコから電車か車で約1時間南に行ったところにあり、”シリコンバレー”と呼ばれるエリアに含まれるため、道を走っているとコンピューター関係の会社がたくさんあります(私はあまり知らない会社が多いのですが)。サンノゼの周りには車でちょっと行ったところに見どころ&食べどころがたくさんあったので、まとめてご紹介。

①Google本社
Googleで働く知人のおかげで、Google本社の中に入ることができました!
建物は点在して、こんな感じで住所とビルの名前を示した看板があちらこちらに。
Google1.jpg

Googleという名の交差点!?
Google2.jpg

Google内には15箇所以上もカフェテリアがあり、ありとあらゆる種類の料理を取り揃えています。しかも社員はもちろんのこと、インターン生もゲストも皆タダで食べることができます。なんてたって、キャッシャーそのものがないのですから。

私が行ったところは、ポーションサイズが小さい料理を多く提供しているカフェテリアでした。しかもベジ系料理が多く、例えば右手前のロールキャベツの中身はレッドキヌア(穀類の1種)、真ん中奥にあるバーガーは豆腐バーガーです。一皿が小さいからと思ってアレコレ取ったら結局食べきれず。Googleに入社すると体重が増える人が多いとか。値段を気にしなくてよかったら、とりあえずおいしそうと思うものをたくさん取ってしまうものねぇ(苦笑)。
Google3.jpg


②Apple本社
こちらは知り合いがいなかったので、建物の中には入れず。
P1020872.jpg

ゲストでも入れるというアップルストアに立ち寄りました。意外と店内は小さかったです。
P1020871.jpg

i Pod Shuffleとウォーターボトルを衝動買い。日本に帰ったら、これに水を入れ、これで音楽聴きながらジョギングでもしようかと思って。。。(←時々だけど、ほんとに実行してます。)
P1020888.jpg


現代IT社会の世界の中心と言っても過言ではないこの2つの会社の本社に実際に立ち入れることができるなんて、けっこう感激しました。
[ 2008/03/17 09:04 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニア旅行2008④ナパ&ソノマバレーのワイナリーめぐり

バークレーを満喫した後はナパバレーに向かいました。

時間の関係で今回ナパで行ったワイナリーは1つ。スパークリングワインで有名な「Domaine Chandon」。
P1020789.jpg

P1020787.jpg

いくつかあるテイスティングメニューの中から"Classic Collection”($15、グラス込)をチョイス。
試飲したスパークリングは以下の4つでした。
★Chandon Brut Classic
★Chandon Blanc de Noirs
★Chandon Rose
★Chandon Riche
どれも美味でした!4つ目のChandon Richeがやや甘めだけどフルーティーで一番私好みだったので、ボトルを購入。次点は1つ目のChandon Brut Classic。こちらの方がドライな感じ。
P1020790.jpg


その後山を越えてソノマバレーのサンタローザに到着。宿泊したホテルがサンタローザ・プラザというレストランが集まっているエリアに歩いて行ける距離だったため、その中からSyrahというレストランに入りました。
P1020797.jpg


ワインはTin BarnというワイナリーのSyrahと別のところのシャルドネ。
スープもサラダもチーズもメインのポーク料理もワインに合う料理ばかりで、どれもとてもおいしかった!
もしサンタローザに行く機会があればぜひおすすめしたいレストランです。
P1020799.jpg P1020807.jpg

P1020802.jpg P1020803.jpg
P1020805.jpg P1020809.jpg


[ 2008/03/16 23:22 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニア旅行2008③バークレー

ナパバレーに向かう途中にバークレーに寄りました。
途中にあるから寄ったというよりは、今回のカリフォルニア旅行の目的の1つがバークレーにあるレストランを訪れることだったから。そのレストランとはAlice Waters氏がオーナーを勤める「Chez Panisse」(Alice Waters氏については過去ログを参照してください)。とても人気のあるお店でなかなか予約が取れないのですが、私は予約が始まるちょうど1ヶ月前に予約の電話を入れました。1階のレストランはディナーのプリフィックスのみですが、2階のカフェはランチもあいておりアラカルトメニューを提供しています。
P1020760.jpg


本当に"オープンな”オープンキッチンで1品1品作られます。
DSCF0457.jpg


私たちは3人で3品をシェアしました。
アーティーチョークのサラダはシンプルなのに食材のおいしさを最大限に引き出しています。
P1020770.jpg


本日のピザには野菜がたっぷり。
P1020768.jpg


クスクスは野菜、豆、ペーストと一緒に。
P1020769.jpg


[ 2008/03/15 23:20 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニア旅行2008②ヨセミテ国立公園

日本に帰る前にアメリカ国内で行っておきたい場所のひとつが国立公園。アメリカならではの大自然を一度は見てみたいと思ったのです。サンフランシスコの東約300kmに位置するヨセミテ国立公園は1890年に国立公園として制定された古い公園で、世界遺産にも指定されています。

サンフランシスコからは車で約5時間かかります。私たちはサンフランシスコ発のツアーに参加したのですが、繁忙期でないため私たちが出発を希望していた水曜日はサンフランシスコ→ヨセミテのツアーバスが出ていなかったため、行きはアムトラックを利用しました。朝7時過ぎにサンフランシスコ市内のフェリービルディング前から出ているアムトラックのシャトルバスに乗り、Emilyvilleという駅へ。そこからアムトラックに乗ること約3時間。Merced駅に到着。そこからさらにYARTS(Yosemite Area Regional Transportation System)というバスに乗って約2時間後にヨセミテ国立公園に着きました。
P1020650.jpg P1020651.jpg


私たちが宿泊したヨセミテロッジ。
P1020653.jpg


移動にはヨセミテ国立公園の中のヨセミテバレー内を走る無料シャトルバスを活用しました。30分に1本走っていて、主なビューポイントはこのバスを使ってまわることができます。ちなみに、環境にやさしいハイブリッド・バスです。
P1020735.jpg


2日間に渡って(実際には正味丸1日)、このシャトルバスを使ったり、有料バスツアーに参加したり、また歩いたりしてヨセミテビレッジ内の主なビューポイントをまわりました。


[ 2008/03/13 01:19 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニア旅行2008①サンフランシスコ市内観光

カリフォルニアは2回目ですが、前回は市内観光をする機会がなかったので、今回は丸1日かけて市内名所を巡ってきました。

■フェリー・ビルディング
まずやってきたのはフェリー・ビルディング。サンフランシスコ湾を渡るフェリーの発着所です。
FerryPlaza1.jpg

毎週火曜日と土曜日に(夏場は週4日)ビルの前で開かれるのが「フェリープラザ・ファーマーズマーケット」。平日だったにもかかわらず、新鮮な食材を求めてやってきた大勢の人でにぎわっていました。同じ時期のニューヨークのファーマーズマーケットに比べると、食材の種類が明らかに多い。

アスパラとじゃがいもを売っているお店。いろんなじゃがいもの種類がありました。
FerryPlaza2.jpg FerryPlaza3.jpg

オレンジやグレープフルーツなど柑橘類が豊富なのはさすがカリフォルニア。あらゆる種類の果物のドライフルーツを売っているお店も。
FerryPlaza4.jpg FerryPlaza5.jpg

ベジタリアン/ビーガンの人用の料理やスウィーツを扱っているお店がちらほら。
FerryPlaza6.jpg FerryPlaza7.jpg

フェリービルディングの中はマーケットのような感じ。分別されているゴミ箱を発見。
FerryPlaza8.jpg FerryPlaza9.jpg

日本のお弁当のようなものを持っている人がいるなあと思ったら、「DeliCA rf-1」というお店を発見。。日本のデパ地下によく入っている「RF1」の人気商品を現地の素材で再現して販売しているお店だそう(詳細はコチラ)。
FerryPlaza10.jpg FerryPlaza11.jpg

[ 2008/03/11 20:50 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニアに無事到着

カリフォルニアに到着しました~。
時々雨が降るものの、こちらは木々の花も咲き始め、ニューヨークに比べると数倍暖かく、すっかり春です。サンノゼに住むNさん夫妻にお世話になりながら、とても楽しい時間を過ごしています。

下の写真はサンフランシスコ市内の様子。他にも色々なところへ行き、たくさんおいしいものを食べているのですが、詳細についてはまた落ち着いてから報告しますね。
P1020580.jpg


[ 2008/03/10 23:47 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

フィラデルフィア市内観光③ 食事編

フィラデルフィア市内観光の〆は、フィリー(フィラデルフィアの愛称)名物のチーズステーキ。チーズステーキといてもステーキではなく、細長いロールパンに、炒めて味付けした牛肉、チーズ(Cheez Wiz, Provolone, Americanのいずれか1つを選ぶ)をサンドしたもの。さらにオニオンが入っていることも。

チーズステーキの有名店2店舗が通りを挟んで店を構えているというところに行きました。

1つはGeno's。
Genos.jpg


もう1つはPat's。この写真、Geno's側から撮ったもの。
Pats.jpg


ライバル2店Geno'sとPat'sの両方でチーズステーキとチーズフライを買い、食べ比べをしました。
[ 2007/11/19 13:59 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

フィラデルフィア市内観光② アート編

日曜日はフィラデルフィア・シティ・マラソンが開催されました。
Philly7.jpg


今回フィラデルフィアを訪問した一番の理由が、友人Jがこのマラソンを走るからということだったのですが、寝坊してしまい私たちが現地に着いた時には友人はもうゴールしてました(苦笑)。ごめんよ、J。。。
Philly8.jpg


このマラソンの出発地点&ゴール地点となったのが、フィラデルフィア美術館。所蔵品は30万点を数え、古代からコンテンポラリー・アートまであらゆる時代、地域、分野にわたっていて、所蔵品の質・量ともに、メトロポリタン美術館、ボストン美術館と並ぶアメリカでも有数の大美術館だそう(Wikipediaより)。傾斜のあるここの正面階段は映画「ロッキー」に出てきたことでも有名。

この写真は階段をあがった所から後ろのマラソン会場や市内を見下ろした景色。
Philly10.jpg


この日は特別展示で印象派のルノワール展をやっていました。
アートに関しては素人の私ですが、ルノワールは一番好きな画家。
Philly9.jpg

テーマがLandscapeということで風景画が多く、私の好きな少女の絵は残念ながらなかったのですが、それでも素敵な絵がたくさん。オーディオを聞きながらまわったのですが、1枚1枚の絵の特徴や当時の様子について知ることができてとてもおもしろかったです。

今ちょうど日本でも東京美術館でフィラデルフィア美術館展をやっているみたいですね。
[ 2007/11/19 13:48 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

フィラデルフィア市内観光① 歴史&町並み編

週末を利用して、フィラデルフィアに行ってきました。これまで、郊外の友達の家に行ったり、家族で昔住んでいた郊外の家を訪ねたりはしましたが、市内観光はほとんどしませんでした。なので市内観光は実に17年ぶり!

まずはアメリカの歴史に欠かせない場所へ。
フィラデルフィアは1776年7月4日アメリカの独立宣言が採択され、アメリカ合衆国という国が誕生した地。観光名所となっているのが、独立宣言をした場所、インデペンデンス・ホール。
Philly2.jpg


そして独立宣言をした時に鳴らした鐘、リバティ・ベル。
philly1.jpg


ところでアメリカ合衆国の最初の首都ってどこか知っていますか?
独立宣言した地だからフィラデルフィアだと思い込んでいたら、実はニューヨーク。その後1790~1800年の10年間はフィラデルフィアが首都となり、1800年にワシントンDCへ移ったのだそうです(Wikidepiaより)。

[ 2007/11/18 13:20 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


