

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニューヨークに行ってきました

1ヶ月半ぶりにニューヨークに行ってきました。
久しぶりのニューヨーク、旅行として初めて行くニューヨーク。
旅行だけれど旅行じゃないような、むしろ1ヶ月半日本に一時帰国して、またニューヨークに戻ってきたような気分でした。

今回の一番の目的は卒業式に参加すること。
卒業したのは去年の9月ですでに修了証書も受け取っているのですが、卒業”式”は年1回5月に行われ、私は今年の5月の卒業式への参加資格があったのです。学部の卒業式と大学全体の卒業式と2日に渡って行われたのですが、どちらも素敵な卒業式でした。一人一人壇上に上がって学科長や学部長と握手したり、学長の”ここに諸君の卒業を認める”という言葉を聞いたりしたら、本当に卒業したのだなあという実感がわきました。と同時に在学していた2年間の大変な日々を思い出し、よくがんばったなあと。中学の頃からの希望だったアメリカ留学を実現できたことの達成感と支えてくれた方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

卒業式に参列したほか、友人に会い、おいしいものを食べ、買い物をし、元職場を訪問し、思い出の地をめぐり、とても楽しい8日間のニューヨーク旅行でした。今回行ったレストランなどについても順次アップしていきたいと思っています。
[ 2008/05/07 03:13 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

提出!

070801.jpg

本日シカゴ滞在最終日。
学会は3日間で終わるんじゃないかという内容を5日間もかけて行っている感じなので、シカゴの街にくりだしたり、湖の近くのピアまで行ったり、学会以外の時間もなかなか楽しい時間を過ごすことができました。NYに比べてきれいでゴミゴミしていなく、自然も多く、住んでもいいなーと思える街。

そんな合間に今学期最後のペーパーの最終仕上げをし、先ほどメールにて提出しました!今学期も無事終わり。そしてこの2年間のプログラムも無事終わり。たいした達成感もなく、まったく感慨深くもなく、これで卒業だーなんて実感も全然ありませんが、単位を落とすとかよっぽどのことがない限り、一応これで卒業。でも卒業証書は9月発行だし、卒業式は来年の5月だし、これといって卒業の節目を感じるようなイベントもないので、なんだか変な幕切れ。

明日から、ペーパーにもリーディングにも追われることなく毎日を過ごせるのね、と思うと嬉しい反面、何しよう?と思ったり。とりあえず8月は思いっきり遊びたいなーと。NYフレンズの皆様遊んでね。

[ 2007/08/02 05:18 ] 学校生活 | TB(0) | CM(6)

インターン終了

今日でインターンが終了しました☆トータル187.5時間働きました。
2つ関わっているプロジェクトのうち、1つは先週で終わり、今日はもう1つのプロジェクトの最終報告とEvaluation(評価)についてのミーティングをしました。

Evaluationは私の今回のインターンシップについて、ボスからの私に対する評価と、私からのボスや組織全体に対する評価、についてあらかじめ記入していた評価シートをもとにお互い説明するというものでした。

ボスから私への評価項目は以下の10項目。
○Working Attitude(仕事に対する態度/姿勢)
○Teamwork/Ability to work with others(チームワーク力)
○Professional Responsibility(責任感)
○Quality of Work(仕事の質)
○Initiative(主導力/自発力)
○Planning and Organizational Skills(計画力&組織力)
○Punctuality/Dependability(時間厳守か、信頼性)
○Communication Skills(コミュニケーション能力)
○Professional Appearance(服装)
○Overall performances(総合的なパフォーマンス)

全体的にはとてもよい評価をいただきました。今まで自分の仕事や働きぶりについて具体的な“評価”を聞くという経験がなかったので、ボスから説明を受けている間、なんだかどう反応していいかわからなかった(笑)。今まで自分が経験してきたこと、学んできたことがちゃんとこのインターンシップでも発揮でき、相手(ボス達)にもきちんと伝わっていたのだということがわかって嬉しかったです。その一方で自分の弱い部分もはっきりとわかってよかった。言葉の問題以外にももっと意識して改善できる部分があることがわかったので、次につなげたいです。

インターン先のオフィスに通うことがすっかり習慣になっていたので、最後は名残惜しかったなー。と同時にMPHプログラムの中でも最も大きな課題が終わったーという達成感を感じ、今はちょっと抜け殻状態。

そして気がつけば7月も残り1週間。
あと3日で短いペーパー2つとインターンのまとめの論文を仕上げようと思っていたんだけど、けっこう厳しい状況。土曜日から学会で行くシカゴにPC&資料を持っていくことは避けられない状態。とりあえず、今日明日で短いペーパー2つを終わらせる予定なんだけど、それもちょっと微妙。っていうか終わらせないと。。。時間が足りないよー。

…と言いつつ、先週今週とレストランウィークに行っていつもより高級な食事をしたり、友達と昼間からカクテル飲んじゃったり、息抜きもちゃんとしていたりするので(笑)、食べ物の写真がたまっています。ブログを更新する時間はさすがにないので、落ち着いたら(たぶん8月に入ってから?)またアップしまーす。

卒業まであと一息。
[ 2007/07/25 09:35 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

ひと足先に、、、

プログラムの中で一番最初の学期から一番仲良くしていたサラが今日でMPHプログラムの全日程を終えました。彼女も私と同じくこの夏学期で卒業なのですが、今学期取っている1科目は6月ですでに終了し、私と一緒に履修しているもう1つのクラス(食事アセスメント)の課題を今日出し終えたのです。サラが明日から1ヶ月のヨーロッパ旅行に行くので、今日中に一緒に書いている食事アセスメントのペーパーを仕上げないといけないということで、いつものようにコンピューター室で待ち合わせし、ペーパーを仕上げ、教授のオフィスへ提出。これからもきっと一緒に飲みに行ったりしょっちゅう顔を合わすのだろうけど、学校でこうやって会うことってもしかしたらもうあんまりないのかもしれない、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなるんだということに気づき、なんだか感慨深かった。初めて“もうすぐこの学校を卒業するんだ”ということを実感したかも。

その後近くのレストランに行って、祝杯をあげました。白ワイン軽く1本あけてしまった(笑)。まあ彼女が帰ってきてから(=私も全てが終わった後で)大々的にお祝いしようねってことで、今日はそれだけにしておきました。

一方私はというと、インターンシップのペーパーが1本、最後のまとめのペーパー(修論のかわりのもの)、食事アセスメントの短いペーパーが3本、残っています。。。しかも月末はシカゴの学会に参加するのでそれまでにしあげないといけない。あと10日で終わらせないといけないー!(って今気づいた。。。)

後から後からやってくるペーパーの締め切りに追われ、いっぱいいっぱいになりながら過ごす学期末もこれで最後、これで最後、これで最後ー!はあ、そろそろ真面目に取り組まないと。。。
[ 2007/07/18 11:19 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

学生主体のカンファレンス@PHANYC

The Public Health Association of New York Cityはニューヨーク市のパブリックヘルスの専門家のための学会。今日はその学会の学生委員会主催のカンファレンスがニューヨーク市立大学ハンター・カレッジで開かれ、同じプログラムに所属する友人が先学期のインターンシップでの成果について発表するということで参加しててきました。

[ 2007/06/10 13:09 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

インターン開始

今日から、ついにインターンが始まりました。

去年の夏にやっていたインターンはあくまでも経験のためであって、自分が好きでやっていたもの。今回は学校のプログラムの単位取得のためのインターンです。私が所属しているパブリックヘルス・プログラムは修了と同時に“Master of Public Health(MPH)”という修士号をもらえるのですが、このMPHを取得するには決められた科目とインターンをこなさないといけません。私のプログラムでは全46単位中40単位が必修でこの40単位のうち3単位分が180時間以上のインターンに相当します。ちなみに日本でMPHを取れるのは今のところ東大と京大のみ。

前にも書いたと思いますが私のインターン先は栄養&食関係のNPO団体。コミュニティベースで低所得層への食糧支援や栄養教育を行っているので、日本で栄養教育を勉強し、今のプログラムでパブリック・ヘルスを勉強した私にはぴったりのインターン先。今日はとりあえずオリエンテーションということで、オフィスの中を案内してもらったり、色々な人を紹介してもらったり、関係する資料に目を通したり。専用のパソコンも&ブースもいただきました。久しぶりのオフィスワークだったせいか、大したことやってないのに家に帰ったらどっと疲れが。。。慣れるまでは大変そうですが、一緒に働く人もよい人達ばかりだし、プロジェクトも興味深い内容のものばかりなので、今後が楽しみです。

[ 2007/05/22 13:11 ] 学校生活 | TB(0) | CM(4)

ついに夏学期が始まってしまった

束の間の休暇は友達に会っておいしいものを食べて、あっという間に過ぎてしまい、今週から夏学期が始まってしまいました。2科目しかないし、通常のセメスターよりは余裕があるはず、と思っていましたが、そうでもないことが判明。


[ 2007/05/17 10:30 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

プレゼン前にベーグル食べてエネルギー補給

今日はタイトルのまんまです。Food Policyのクラスでプレゼンがありました。プレゼンとは言っても、今日提出予定だったけど1週間期限が延びたペーパーの内容について、一人4分間発表するというもの。
午前中にだいたいの準備が終わったので、お昼は何かおいしいものを食べてエネルギー補給しよう!と思い、Murray's Bagelへ行きました。ホールウィート・ベーグルにメープル・ウォールナッツ・レーズン・クリームチーズ。めずらしく最近は家でもあまりベーグルを食べないので、久しぶりのベーグル♪やっぱりできたてのベーグルは最高。
P1000463.jpg


ベーグルのおかげか、準備をちゃんとしたからか、プレゼンはなんなく無事終了。課題は、今あるポリシー(政策)の中から変えるべきだと思うポリシーを選び、なぜそのポリシーを変える必要があるのか、そのために何をすべきかについて論じる、というものだったので私は“NYCの学校給食でもっと地元産(NY州産)かつオーガニックの食材を使うべきだ”というトピックにしました。NYCの学校給食だけでなく、地元産&オーガニック食品を取り入れている他国の学校給食(イギリスやイタリア)についても学ぶ良い機会になりました。

下の写真はペーパーを書くために使った資料とプレゼンの時に配布した資料&自分用カンペ。興味があるトピックなので調べたり書いたりするのは苦にならないけれど、とりえあえず先がつまっているので、明日でこのペーパーを終わらせて、次のペーパーにとりかからないと。。。
P1000468.jpg


[ 2007/04/27 13:15 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)

Extension

今学期も残すところ約2週間。あと残っているのは長めのペーパー(5~10ページ)3つ、短めのペーパー(1、2ページ)1つ、試験1つ。最近、立て続けに2つのペーパーの提出期限が延長されることになりました。しかも、生徒側から延ばしてくれ!と言ったのではなく、いずれも先生自らの申し出。“○○日までに出してもらってもすぐには見れないから、XX日までに出してくれれば成績提出に間に合うからいいわよ~”と。先週体調を崩していてかなりの後れを取っていた私には願ってもない申し出!

さっそく手帳に新たな提出期限を書き入れたところ、来週の欄がすごいことに、、、

○火曜日 ペーパー(短)提出
○水曜日 試験
○木曜日 ペーパー(長)提出
○金曜日 ペーパー(長)提出

見事に4日連続で提出日&試験日が続いてしまいました。さらに翌週の火曜日も1つペーパー提出。でも先学期に比べればまだまし。

春を通り越して夏みたいな天候がうらめしい今日この頃。あと少し!
[ 2007/04/25 14:21 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)

食べ忘れ!

今日、ランチを食べ忘れました。“食べ損ねた”のではなく“食べてないことに気がつかなかった”のです。忙しくて食事をとり損ねたことはあるけど、食べること自体を忘れるなんて、生まれてこの方初めてかも。

このところファイナル・シーズンに徐々に突入しつつあり、去る月曜日は今学期最長のペーパーの提出日、火曜日(昨日)は先週いきなりやることになったグループ・プレゼン、水曜日(今日)は木曜日の授業の中で行うプロジェクトの資料の提出日、と毎日ミーティングと締め切りに追われています。特に明日のプロジェクトのパートナーの子が違う学部の子なので、スケジュールが私(の学部)とは異なり午前とか午後に授業があるので、今週に入ってからというもの朝9時、10時には学校で集まってミーティングをする、という朝方生活を送っています。

今日は朝起きて何も食べずに9時半に学校へ行き、プロジェクトのミーティングをし、いったん解散した11時過ぎに朝ご飯として小さめのサンドイッチを食べ、今日の授業の宿題をし、再びプロジェクトのミーティングをして資料を完成させ、その後今日の授業の宿題を終わらせたのが午後6時過ぎ。6時45分から授業だったので、“うーん、微妙な時間ができてしまった、何しようかな~、そういえばお腹すいたな~、あ、ランチ食べていない!”と気づいたのです。

まあ11時に食べているけど、朝ご飯の代わりと思ったから軽かったし(その時は3時ごろにランチを食べようと思っていた)、普段は基本的に朝食、昼食、夕食と1日3食食べるし、「これが終わったら昼食に○○を食べよう」みたいに、食べるために何かをする、みたいなことが多いので、「忙しすぎて食べるのを忘れてしまうなんて私にはありえなーい」と思っていました。むしろ、ストレスがたまるとストレス解消の為に料理をしてしまい、「あーこんなことしている場合じゃないのにー」って後悔するタイプ。

で、6時過ぎにランチを食べていないことに気づいた後どうしたかというと、急いでその時いたコンピューター室を脱出し、キャンパス内のデリに駆け込み、サラダを注文し、かなりのスピードで食べ(!)、ぎりぎり授業に間に合いました。つまり忘れたけど結局は食べたんです(笑)。その後授業が9時半まであり、自宅に着いたときには10時をまわっていて、あまりお腹がすいていなかったこともあり、夕食はさすがにパス。チャイ・ティーを作って、チャイ・ティー片手に今このブログを書いています。

この忙しさ、明日でいったんひと段落だけど、先にまだまだたくさん課題の提出日が待ち構えているのであと1ヶ月は気が抜けない。当分は食べ忘れるってことはないと思うけど(笑)。


[ 2007/04/05 12:23 ] 学校生活 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


