

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12月のグリーンマーケット

すっかりご無沙汰してしまいました。
今年のサンクスギビングは日本に里帰りしていました。その後時差ボケがひどく、だらだらと過ごしているうちに、気がつけばカレンダーも今年最後のページへ。今日12月1日のNYは、12月と同時に冬のスイッチが入ったかのような寒さになりました。ダウンコートだけでなく、手袋&耳あても必須。この先1週間は最高気温5℃以下、最低気温0℃以下という天候が続くようです。

今日は久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。
まずはユニオンスクエアにある「Pipa」でブランチ。ここはタパスがおいしいレストランで、以前タパスを食べにディナーの時間帯に来たことはあったのですが、ランチ/ブランチタイムは初めて。サンドイッチやサラダもおいしそうだったのですが、久しぶりにアメリカンなものが食べたかったので、ブランチ・プレートを頼みました。パンケーキ、スクランブルエッグ、チョリソー、ホームメードフライ、が乗ったワンプレート・ディッシュ。見た目よりもボリュームがあって、かなりお腹いっぱいになりました。
20071202004150.jpg


その後はグリーン・マーケットへ。
ツリー用の籾の木がたくさん売られていました。サンクスギビングも終わり、街はいっきにクリスマス・モード突入という雰囲気なので、籾の木屋さんも今週末がかきいれ時かな?
USFM0712_1.jpg


[ 2007/12/02 13:18 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(4)

NYも秋に

NYに戻ってきてから早1週間が経ち、やっとNY生活のペースが戻ってきました。気がつけば今日から10月。先週は夏のように暑い日々だったのに、この週末あたりから少し涼しくなり、今日は肌寒いくらいでした。

今日通りかかったユニオンスクエアのグリーンマーケットでも、ズッキーニなすといった夏野菜の姿が少なくなり、パンプキンやウィンター・スクアッシュがちらほら。
GM-1.jpg

GM-2.jpg


9月はけっこう夏の名残を楽しんでいた気がするけれど、さすがに本格的な秋が到来したようです。
このブログももう少し本格的にがんばらないとなー。

[ 2007/10/02 11:39 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(0)

ミツワ@NJへ!

NJにある大型日系スーパーミツワへ初めて足を運びました。ミツワはアメリカ国内に9店舗を構えるスーパーマーケット。私が昔フィラデルフィアに住んでいた頃はまだヤオハンという名前でしたが、ヤオハンが倒産した1997年以降はミツワという名前に変更したそうです。
Mitsuwa1.jpg


マンハッタン内にも日系スーパーはあって必要なものはだいたいそこで手に入ってしまうので、この2年間ミツワに行く理由があまりなかった、というのが正直なところ。そうはいっても、マンハッタンの日系スーパーはスーパーと言ってもコンビニのような感じなので、ミツワ店内に入った時の“まるで日本のスーパー”のような雰囲気に感心してしまいました。
[ 2007/09/01 13:03 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(4)

ブルックリンから自由の女神を眺めながらランチ@Fairwayレッドフック店

Red Hook農園の帰りに、一緒にイベントを手伝った友人達とFairwayレッドフック店に行きました。Fairwayはアッパーウェスト、ハーレム、プレインビュー(ロングアイランド)、そしてこのレッドフックの4箇所にあります。このレッドフック店は駅から遠く車がないと不便なので今まであまり行く機会がなかったのですが、ここのカフェは眺めが素敵、という話を聞いていたので行ってみたいなーと思っていたのです。わざわざ足を運ぶ機会もなかったので、思いがけないチャンスでした。

概観は倉庫のような感じ。アッパーウェスト店とハーレム店は青を基調とした看板なので、ここは緑ベースでなんだか不思議な感じ。
20070611002630.jpg

[ 2007/06/09 13:50 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(0)

ビジネス街にもファーマーズマーケット

Broadway.jpgNYはすっかり夏!な気候です。最高気温が30度前後まで上がるのですが、日本ほど湿度が高くないので、なかなか快適。

早くもインターン開始から2週間が経とうとしています。とても快適な職場環境で、楽しく仕事をしています。

インターン先のオフィスがあるのがウォール街からすぐ近くの、金融ビジネス街の一角。さらに南下すると、マンハッタン島の最南端で、自由の女神行きのフェリーが発着するバッテリーパークなので、ビシッとスーツを決めたビジネスマン&ウーマンとカメラ片手にジーンズにサンダルという格好で歩いている観光客でにぎわっているエリアです。

左の写真はボーリング・グリーン(下記参照)の脇からウォール街方向を見た光景。






そんなビジネス街にも毎週火曜日と木曜日にファーマーズマーケットが開催されます。場所はボーリング・グリーンという公園の脇で、地下鉄4,5番線のボーリング・グリーン駅の真上です。
BowlingGreen1.jpg


[ 2007/06/01 13:07 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(0)

新鮮な食材を買って&食べて楽しめるマーケット「Essex Street Market」

このブログでもおなじみ、友人マイコちゃんの最近のイチオシ、Essex Street Marketへ行ってきました。場所はローワー・イーストサイド。地下鉄F,J,M,Z線のDelancey St/Essex St駅の真上、ちょうどDelancey StとEssex Stが交差している角にあります。
見た目はあんまりマーケットぽくないんだけど、、、
20070212221327.jpg


中も倉庫みたいで、お店がずらずらっと並んでいます。そんなに広くはないだけど、野菜や果物、肉、魚介、チーズ、、、など一通りの食材が安価で手に入ります。特に魚介は新鮮!買い物に夢中になっていたのでついつい写真を撮りそびれてしまいました。。。
20070212221342.jpg


NY、いや少なくともマンハッタン内にある食材が売っているマーケットはだいたい把握しているつもりでしたが、こんなところにこんな素敵なマーケット&レストランがあったなんて知りませんでした~。実は60年以上も歴史のあるマーケットだそう。

そしてここのおすすめはなんと言っても併設されているレストラン「Essex Restaurant」。
[ 2007/02/11 13:19 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(2)

10月のグリーンマーケット

10月も後半に入り、NYの景色も秋色めいてきました。ハローウィンも近くなってきて、あちこちというほどでもないけれど、ちょっとしたところにパンプキンやオレンジ色の飾りを見かけることもしばしば。

今日は久々にユニオンスクエアのグリーンマーケットへ。
引っ越してから交通の便が悪くなってしまったのと、CSAの野菜があるのでグリーンマーケットで野菜を買う必要がないことが多くなったのとで、なんとなく足が遠のいていました。
久々のグリーンマーケットはとても活気がありました。随所にハローウィンぽい演出があったりして、ふらーっと歩いているだけで楽しい。
farmersmarket0610_4.jpgfarmersmarket0610_5.jpg


[ 2006/10/21 19:33 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(2)

7月のグリーンマーケット

このところのNYはスコールのような集中雨が1日に2,3回もあったりして、変な天気が続いています。。

今日もあいにくの天気でしたが、雨があがった後ユニオンスクエアのグリーンマーケットへ。
060722_7.jpg


[ 2006/07/22 22:19 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(3)

おすすめトリュフ@Lindt 

060119_1.jpg

最近はまっているチョコレートと言えばLindts(リンツ)のリンドールというトリュフ。
060119_2.jpg

[ 2006/01/19 23:23 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(0)

Fairway@Harlem

御用達の食料品マーケット、Fairwayのハーレム店に行ってきました。いつも利用しているアッパーウェスト店に比べて店舗面積が広く、商品の種類が豊富。車でないとなかなか行けません。今週末にパーティーを企画しているはづき&周ちゃんが買出しに行くということで、一緒に車にのせてもらいました。

入り口で写真を撮っていたら"No picture, no picture!"と言われたため、あんまり写真が撮れなかったのですが、以下の写真は隠し撮り(?)した写真です。

野菜&果物コーナー。
後で気づいたのですが、ここはオーガニックコーナーでした。
051221_2.jpg

051221_1.jpg

[ 2005/12/21 23:28 ] スーパー&市場 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


