

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CSAを通して知る旬の野菜②-グリーントマト

赤くないトマトをご存知ですか?黄色やオレンジのトマトは見たことがあったのですが、1ヶ月前くらいのCSAで“緑のトマト”を初めて目にしました。赤くなるはずのトマトが熟してないのではなく、熟していても緑なんです。赤いトマトに比べて酸味が強く、果肉が固いことが特徴(参考ウェブサイトはコチラ)。
greentomato1.jpg


グリーントマトを手に入れたはいいものの、これってどうやって食べるの??
例えば先日触れたバターナッツカップだったらかぼちゃの仲間だから、煮てスープにすればいい等、どうやって調理したらいいのかが想像できるのですが、グリーントマトに関してはどうすればいいのか想像がつきませんでした。トマトの仲間とは言え、生で食べられるのかどうかすら、ハテナ?

greentomato4.jpgそんなときに役立つのが、CSAニュースレター。毎週2種類のニュースレターが配られます。ひとつは提携している農家の人が書いたもの、もうひとつはこのワシントンスクエアCSAの担当者が書いたもの。農家の方が書かれたニュースレターは、天候や収穫状況、農地の様子に加え、毎週旬の野菜を1つ取り上げ、その野菜の歴史や栄養価、その野菜を使ったレシピを紹介してくれます。
左の写真はグリーントマトが取り上げられたときの記事です。左のカラムは写真、歴史、グリーントマトに含まれるリコピンの効果について、右のカラムはグリーントマトを使ったレシピ3種(フライドグリーントマト、ゴーとチーズのせグリーントマト、グリーントマトフリッターズ)。
[ 2006/11/01 23:46 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(4)

“オーガニック”を選んだほうが良い食品とそうでない食品

街角でよく見かけるフリーペーパーの一つに「am New York」があります。ニューヨークに拠点を置いたローカル・フリーペーパーで、私も通学時間が長くなった今学期は時々電車の中で読んだりしています。
もう1ヶ月くらいたってしまいますが、9月27日付の「am New York」に興味深い記事が載っていました(これは元ルームメートの周ちゃんに教えてもらいました。Thanks!)。

タイトルは「Is going organic worth the cost?」。直訳すると「オーガニック食品は値段に見合っているのか?」といったところでしょうか。
anny.jpg

この記事を書いているのはウォール街のオンライン・ニュース・サイト TheStreet.com の記者Farnoosh Torabi氏。

以下、この記事の要約です。

[ 2006/10/24 23:00 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(5)

CSAを通して知る旬の野菜①―Winter Squash

アッパーイーストサイドで起きた小型機の衝突事件、日本でもニュースになっているようですね。大丈夫?とたくさんメールをいただきましたが私が住んでいるところからは少し離れているので無事です。心配していただいてありがとうございました。テロじゃない、ということですが、テロじゃないのにこういうことが起きてしまうの?とかえって不安になってしまったりして。それにしても夜の9時過ぎに家に帰ってネットを立ち上げて初めてこの事件のことを知りました。今日は2つもクラスがあったのに、誰も話題にしていなかった、ということもかなり驚きです。

さて、今日の本題へ。

以前このブログでも紹介したCSA(Community Supported Agriculture)というシステムを利用して、毎週1回NY市近郊の農家でとれた野菜が手に入ります。季節によって届く野菜が異なるので旬の野菜を知ることができるし、普段自分で買わないような野菜を知ることができる良い機会。

先週のCSAの野菜は白菜、チンゲン菜、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、そしてバターナッツ・スクワッシュ。

バターナッツ・スクワッシュはウィンター・スクワッシュの仲間。つまりは日本で言うカボチャの仲間です。アメリカではハローウィーンでみかける外もオレンジ色のものをパンプキンと呼び、日本でよくみかけるカボチャはウィンター・スクアッシュの分類に入るんだそうです。ちなみにズッキーニやイエロースクアッシュはサマー・スクアッシュと呼ぶそうです。

バターナッツ・スクワッシュは形に特徴があるのでスーパーやテレビで見たことはあったし、先学期の調理実習で他の班が作ったバターナッツスクアッシュをオーブンで焼いたものをちょこっと食べたりはしたけれど、自分で調理するのは初めて。

こんな形をしています。縦に割るとかぼちゃと同じような種&わたが。
butternut1.jpg butternut2.jpg


[ 2006/10/11 23:45 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

ECOFEST2006

リンカーンセンターの中にある広場で行われた“Ecofest 2006”に行ってきました。
ecofesta1.jpg


このEcofestはNY市で最も大きな環境関係イベントで、多くの行政機関や民間企業のサポートによって成り立っており、今年で18回目を迎えました。石油の使用量を減らし、温暖化防止に貢献し、より良い環境&地球にしていくためにどうしたらいいか、また何ができるのかについて一般の人々に情報提供をすることを目的としています。

[ 2006/09/03 23:52 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

ガーデニング

週に1回、Just FoodというNPO団体でボランティアをしています。普段はオフィスに行ってオフィスワークのお手伝いをしているのですが、今週はJust Foodがコーディネートしているプログラムの一つである“The City Farms"のお手伝いに行ってきました。
cityfarm.jpg



[ 2006/07/27 23:24 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(2)

CSAが始まりました!

以前このブログでも紹介したCSA(Community Supported Agriculture)の野菜の配給が始まりました。実は私が日本に帰っている間に始まり、最初の3回は友人にお願いして代わりに野菜を取りにいってもらったので、私にとっての第1回の配給が先週、2回目が今日でした。

こんな感じで、調理実習で使っていた実習室の調理台の上にダンボールやケースに入った野菜がずらーっと並んでいます。
CSA06.jpg


[ 2006/07/12 12:14 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

オーガニックのはなし(3)~アメリカのオーガニックの表示規定~

どれが“オーガニック”食品なのかを見分けるためにはどうしたらいいのか?基本的にはUSDAの厳しい審査をクリアし認可を受けたオーガニック食品しか“オーガニック”と表示してはいけないことになっています。具体的には製品の総重量(水と塩分を除く)のうちオーガニックの原材料が占める割合に基づいて次のように規定されています。

[ 2006/05/25 23:39 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(1)

オーガニックのはなし(2) ~アメリカのオーガニック食品の基準~

では、何をもって“オーガニック”食品と言えるの?という質問に答えるために、ちょっと堅い話になるけれど、まずはアメリカで定められているオーガニックの基準について説明します。
[ 2006/05/23 15:04 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)

オーガニックのはなし(1) ~オーガニックはブーム?~

 アメリカで栄養学を学んでいると言うとよく聞かれる質問が、“アメリカの食べ物って安全なの?”。…一言でYesともNoとも答えられないというのが正直なところ。そうは言っても“安全な食べ物を食べること”って生活していく中ではとても重要なこと。ぴかぴかに光った野菜やドギツイ色のバタークリームがたっぷりのったカップケーキを見ると、“本当に大丈夫?”という疑問を感じざるを得ません。かく言う私自身も、アメリカに来て自炊生活を始めてから、日々スーパーで購入する食品に対する“不安”を感じるようになり、より安全な食品を求めるようになりました。そんな日常生活で抱いた疑問をもとに、先々学期にとった環境保健学の授業の中で書いたペーパーのトピックが“アメリカにおけるオーガニック食品の基準”。オーガニックが安全な食品の全てではありませんが、安全な食品を理解する上でのKeyになると思うので、このペーパーの内容を何回かに分けてご紹介したいと思います。

[ 2006/05/19 22:21 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(1)

カスピ海ヨーグルトと牛乳

日本で流行っていたときは手を出さなかったカスピ海ヨーグルト。今回アヤさんからいただいたので初挑戦!

最初はさらりとしてました。
c yogurt1

倍量の牛乳を加え、室内で約12時間放置後。“どろっ”というか“とろっ”という感じ。
c yogurt2

[ 2006/03/27 23:27 ] オーガニック&CSA | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
アクセス数
チーム・マイナス6%

banner_rectangle.jpg

プロフィール

Kumi

Author:Kumi
2005年から約2年半ニューヨークに留学していた時のブログです。
現在は日本在住のため定期的には更新していませんが、旅行でまたNYに行く機会があれば突然アップするかもしれません。
ご意見・お問い合わせはkumislogny☆gmail.com(☆→@に変更してください)までお願いします。


